蒜山ってみんな読めるの?
21151543_1485715228182024_5195075285966695845_n.jpg

カラコロサーカスで松江に行ったとき
覚えたひるぜん

いやいや蒜山在住のメンバーに出会わなければ
読めない地名…(教養ノ無サ露呈)


今日

いつものお店で

おきにいりなスイーツを

手にとってびっくり

蒜山だーーーーーΣ(゚ロ゚ノ)ノ


今まで読めないことにすら気付かず食べてました笑

松江で出会ったイケメン高校生を思い出した9月のはじまり
おいしーのである♪

2017-09-01 15:18 | そらもよう | Comment(0) | Trackback(0)
アジアス@銀座


アジアス 銀座店


求人広告ですごい素敵な内装という印象があるアジアスさん
銀座に出店されたそうで全店舗での使えるお安いクーポンをゲットしたので
これは是非銀座店に行ってみなくては~と初アジアス行ってきました!!


…むう

銀座メルサの中に入っていて
歯医者とか美容室とかネイルサロンやマッサージ屋さんがワンフロアにたくさん
癒しの階ですね

そしてテナントごとで完全個室になってるわけでなく
だいたい天井は開いている上体の間仕切り

そんな状態でストレッチサロンも同じフロアに入っていて

「はいっがんばって~!
 10!! 9!! 8!! 7!! …
 あともうちょいっ!!!! ふんばれっ!!!!
 3!!!!
 2!!!!!
 1っ!!!!!!!! 
 はいおっけ~~~~~い!!!!!」

…というエアロビインストラクター?みたいなノリの
掛け声?声援?がずっと聴こえる…
すごい大音量で…
誰だ、癒しサロンとコレいっしょにしたの…


と、声が気になりすぎて
ん~あんまり癒されなかったわぁ
これって絶対他の店舗も困ってるよねぇ
それとも私が他を気にしすぎなのか?
むぅ
施術はSEN押しが初めてな感じで勉強になった!
店長さんのお人柄が素敵だった!

同じ料金なら本店見てみたかったなぁ~


な、初アジアスでした。


2017-08-24 18:19 | せらぴすと | Comment(0) | Trackback(0)
携帯圏外@京都綾部
8月3日

本当は…

気になっている
京都にできた毎週舞踏公演が観られる
「舞踏館」に行きたかったのだけれど

半年前から旅程に入れてサイトを確認していたのに
バカだよ、予約取れなかったのよね…
8席限定だもの
そりゃそうだ(爆)

そんな感じで明日の昼までに島根に到着すればよくて
その真ん中あたりでなんかイベントがあればなぁ…
どっかで路上ダンスでもするか、むむ

なんて思ってもみたんだけれど
少し気になっていた知人の顔が頭に浮かぶ

相方が少しお手伝いをしていた
下北沢のカフェの元店長さん

ライブイベントのとき何回かお会いしたけれど
しっかり話をしたりしたこともなく
彼女からみて私の立ち位置は
「あなふぃんクンの相方さん」
ってなくらい…

静かな暮らしをしたい~と
数ヶ月前に綾部の田舎町に移住したとFacebookで知って
いつか行きたいね~なんて相方と話していたのだ

彼女が住む京都の綾部市は松江まで向かうルートに組み込める位置

観光とかで行く京都市からは距離が結構あるから
なかなかふらり立寄る機会なんてない
ん~今がちょうどそのときな気がするんだけれど
いきなり近く通過するからって山奥まで来られるのってどうよ?
って思いつつ、こんなチャンスないっ
と迷って相方にLINEで聞いてみると

「連絡してみればいいんじゃない?
 なんとなく喜んでくれそうだし
 イヤだったら返信ないでしょ」

おぉ、そうだよな
連絡する前から考えすぎだわ
突然ですが明日時間が空いていたらお茶したい~
くらいなら許される気がする(?)

他人の気持ちを憶測で恐れ行動しないのはよくない
あくまでも自分の気持ちで動かないからストップするのよね
これはよくない思考順序、にんにん。(すぐ忘れるんだから)

っとさっそくFacebook経由で連絡…


是非いらして☆2人に会えるの楽しみ


爆っ!

そうだよな、と思い
すまんよ、相方はいなくて私ピンなんよ

って言ったけれど、大丈夫だった(って言わざるをえんか爆)

ということで昼前に名古屋を出発して綾部に向かう
した道で4時間ほど…
近くのお蕎麦屋さんの駐車場に着いたら連絡を
とのことで到着後さっそく連絡を取ろうとしたら
まさかの圏外っ!爆

人っこ一人歩いてないし
ここまで来て会えないのやだなぁ~
とちょうど車に乗ろうとする人がいたので
ダッシュ!
聞いてみると「あ~ココよ」
とあっさりおうちを教えてくれた
さすが田舎コミュニティー力!!








到着したのは予想以上の素敵な空間で
実はちょっと迷惑だったら~とか
彼女とサシで話したことなんてないから会話弾まなかったら~とか
いろいろ考えたけれど
家庭栽培の野菜のことや
農家で桃と万願寺とうがらしをもらって来たこととか
おうちに出会った経緯とか話してたら
あっという間に時間が過ぎてしまったので
いらぬ心配でした

しかも車中泊と思っていたところ
泊まっていきなって言われ夜ごはんもご馳走になることに!

彼女がごはんを作っているあいだ
私は戦力にならないので
おことばに甘えて町を散策することにした




かわいいマンホール!





よく見かけるちょっと個性的な三角屋根
この辺りの特色なのかなぁ
聞いたら冬は雪がすごいらしく納得のとんがり急角度



コレなんていうのかな?(語彙力)
コレもはじめてみるけれどよく見かけた~かわいい



志賀郷町の公民館
古い味がある建物だわ

散策してみて
とても気持ちのよい空間だと思った
山深いしコンビ二ひとつないけれど
開けた視界に三角屋根が続く
古いけれどちゃんとメンテナンスされていてかわいいおうちたち
自然と文化的生活のよいバランスだわ~とちょっと感動



気が済んで家に帰ると
料理途中ででかける準備をしていて
どしたんだ~と思ったらご近所さんから
マーボ茄子を作ったからおすそ分け取りにおいでって(笑)

そのおうちに入ろうとしたら違う来客もいて

「とうもろこし取れたからおすそ分け」って持って来たみたい

「んじゃわたしも万願寺取れたから持ってきたらよかった~」

と彼女がいうと
「そうだわ、おいしい万願寺のおひたしがあるから持ってって」

楽しくおしゃべりをして
マーボ茄子を取りに来たはずが
とうもろこしと万願寺までおまけがついて来た!!(笑)

こんな場所だから
こんな彼女だから
ひとりこんな知らない土地に越してきても大丈夫なんだ~
ってほっこりなった






全部もらいもの&自家栽培の野菜たち
もうすっごい種類のごちそう
しかも取れたて旬のものばかり
肉とかなくても本当満足しあわせ気分になる食卓でした



デザートは彼女がお手伝いしている農家さんの桃!
無農薬栽培だから皮ごとまるかじり



突然の訪問なのにしっかりもてなしてくれました…(感動)

どうやら今のをぢこと思考が似ているようで
健康のこと食のこと人とのつながりのこと
いろいろお話した
添加物をほぼ摂取しない生活をしているそうで
私もインドから帰国して日本の食べ物はケミカルすぎて
びっくりしたのを思い出したから
私が用意した手土産って今の彼女には必要ないものだな
と思い渡すのはやめた

そんななか、をぢこがボディケアの仕事をしていることを話したら
お金出すからやって欲しい!って
マッサージ好きだけれどこっちに来てからは受けてないそう
それはよかった!
手土産ないのがちょっとひっかかってたので

一宿一飯の御礼に寝る前にタイマッサージ
終わったらすぐ寝られるように蚊帳の中で♪




翌朝
準備して庭に出るとすんごい景色
朝日と緑がキレイすぎて
思わず後姿をパシャリ

マッサージいつもよりよく眠れたと言い
車の中で食べてと
桃を持たせてくれました

田舎にいると人に会うのが嬉しくて
おばあちゃんがよくもてなしてくれる
あの行動の意味がよくわかったよ、って言ってた(笑)

本当は
相方も連れてきたかったし
彼女のピアノとダンスセッションしなかったし
近所でおいしいと評判のお蕎麦屋サンあじき食堂にも行きたかったし
綾部の温泉も入りたかったし
なんとなく、また来いってことかしら

また、ね

本当ありがとうございます

今東京から離れたくてしょうがない自分としては
とてもうらやましい生活
大変なこともあるだろうけれど
素敵理想を手に入れた彼女


また会うときまでお元気で~


2017-08-03 23:43 | そらもよう | Comment(0) | Trackback(0)
ひつまぶしとおばあちゃんの日@名古屋
8月2日

なんと

妹ちゃんがご馳走してくれるとのことで
ひつまぶしを食べにっ!!

ひつまぶし知識が一切ないのだけれど
いろいろ調べてくれて名古屋といえば
蓬莱軒か鰻木屋らしく
立地的に木屋さんにつれてってくれました~








うますっ!
鰻は関東ふっくら蒸しより関西香ばしい焼き派なので
やっぱり鰻は西日本で食べるに限ります(好み)

鰻はみ出てる~
ひつまぶしって薬味でいろいろ味変えられるのが醍醐味なんだけれど
私全部鰻丼のように食べてしまうので…
最初の味だけでフィニらないよう気をつけ
ラストちょこっとはちゃんとワケギやワサビ、お出汁も使ったよ(なくてもよい笑

その隣で
「おかぁさんは切ってない大きいままの鰻のがいいわ~」
と、母
この人たちにひつまぶしを食べさせてはいけません笑

混みそうだから早めの時間に到着したけれど
既にいっぱいお客さんいて
予約の人も続々
平日昼間なのにすごいな~
(こうゆうお店は関係ないんかね)

ひつまぶしも美味しかったけれど
2Fの大きな窓から見える緑がすごく立派で
ちょっといいとこ来たっと感動した

妹ちゃんは蓬莱軒派みたいなので
今度はぜひ蓬莱軒も行ってみようと思う!!

木屋さんひつまぶし美味しかった~
妹ちゃんありがとうご馳走様です(*∀*)




そして祖母の家に~

私は祖母の生活がとても好き
部屋は好きなものをセンスよく飾りつけてあり
食器や備品はひとつひとつ高級ではないけれど上等なもの
お客様用でしまってあるんでなく生活になじんでいる手馴染みがよい焼物
旬な野菜や果物を楽しみ
突然お邪魔してもさり気なく出されるお茶や料理は本当においしい
花や植物がある、モノは最小限の風がとおる空間
いつもすごい人だなぁ、と感心する

つい最近遺品整理的なことを手伝ったことがあり
モノは大量にあるけれど全部B級品だし管理されてなくて
ホコリだらけでモノから愛を感じない…
ってのに気付いたので

あぁ
うちの祖母は口は達者で悪いけれど
空間やモノを愛し、食を楽しみ、人や花を世話するのが好きで
丁寧な生活をしている人なんだな~
って大人になってから彼女の家を訪れるたびに尊敬

久々に会って
食べ物がおいしく食べられなくなったって言ってたのが
少し心配だけれど
気持ちよく生きられるぶんめいっぱい長生きしてほしいな

仏壇のおじーちゃんにお願いしといた






お庭のサボテンちゃんも仏花もキレイ
おばあちゃんちにいる植物たちはイキイキしているな


わかってはいるけれど
シンプルな生活が出来ない~

花枯らすしな~
でもクワズイモはすくすくしてるか~

モノ増えなくなったしな~
20代の頃に比べたら出来てるか~

まぁ、ゆっくりマイペースで

仕事もパフォーマンスも願望も部屋も贅肉(笑)も
頭ん中や生活だんしゃりだな~
っと


歳下歳上のカッコいい女性たちからの
おもてなしを受けたよき日でした


2017-08-02 19:29 | そらもよう | Comment(0) | Trackback(0)
塗装工の娘@名古屋
島根のカラコロサーカス参加決定時に
あ~んじゃ名古屋経由して車で車中泊して
いろいろ見たいもの見ながら少しずつ向かえばいっか

ってなんか安易に考えてしまってからの
ひとりひたすらドライビングの旅スタート☆


8月1日

高速道路のETC深夜割引
6000円と4000円はデカいな…

日中渋滞するし…

日焼けするし…

これはやっぱ深夜かな

ってなことで31日の深夜準備して
日付が変わったのを見計らって高速インっ!

箱トラの合間をぬって軽自動車エブリィ爆進
意外と馬力はあるのよね

朝4時に刈谷のハイウェイオアシス到着
ちょっと寝て朝実家へ


もうね、勝手なこっちの都合だからね
両親が忙しいかどうかなんて気にせず
島根合わせで旅程を考えてしまったけれど
考えてみたら月初~でお盆前
忙しいに決まってるよね(自由な長女ですみません爆)


20170817104650064.jpg

父は車の板金塗装工自営
とりあえずいつ行っても職場におじゃまできるという
考えてみたら特殊な環境
家族の働く姿を見られるってのもすごいことだったんだな

小学生の頃には私の日常だったこの風景
工場が好きで
ちょっと父の写真を撮りたいな、とか思って今回カメラを買った
そして塗装工の娘的自分のダンス写真を撮りたいと思って
そのお願いと打合せをしたいと思ったけれど
忙しそうすぎて
今度は忙しくないときを狙って
ついででなく
そのためにもう一度訪れなければ、と

とりあえずの隠し撮り

いい感じ。


事務所で母と妹とお茶しながら日中をすごし
甥っ子&妹の旦那ちゃんも合流しフルメンバーで夜ごはん☆
やたー
毎度毎度びびる甥っ子の成長っぷり




お刺身うまうま~~~!
味噌カツうまうま~~~!

本当は小さいころから行っている近所の中華に行きたかったんだけれど
まさかの定休日につき和食屋さんへ

これはもう、本当リベンジですよ
また行かなくちゃですよ、名古屋


をぢこカーの掃除とメンテナンスをお手伝いしてくれた父
ナチュラルすぎるこの流れに感謝
あたりまえではないんだよね
恵まれている、感謝


おいしいごはんも、感謝

みんなで揃って食べられるも、感謝

そんなことを考えた日。

2017-08-01 22:38 | そらもよう | Comment(0) | Trackback(0)
<Prev | Next>
09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--