リトリト…。
イギリス人くんが社内にやってきて早、1ヶ月が過ぎ。


総務なのでいろいろ絡みはあるものの

キレイなネイティブ英語は聞きとれなさすぎてぎゃふん。



物件内見の為の初めて2人きりの外出

最初はお互い頑張って話かけていたが
あまりにも通じなさ過ぎて
生体反応を消して歩いた無言の往復1時間…


そんなことがありつつ


社内の人は私以外ほとんどの人が英語ペラペラ外資なので
お互い(私だけな気もするが)一定の距離を保ち社内にいたが

社長から

「お互い教え合いすれば良いぢゃん」

と言われ、Practice meeting をすることに。


手探りで日本語の教えをやってみると
英語の意味不明さはもちもんながら
日本語の面倒臭さ、説明出来なさが出るわ、出るわ。


○○ではありません
○○じゃない

なんで、「では」が「じゃ」になるの?

…じゃ!??

…うーむ。

formal と casual の違い?

4~ヨンとシの使い分け、7~ナナ、シチ~

…うむむー。


進んでいるかは謎ですがお互いほほぅな時間を過ごし
いつも気付くと時間も気にならず2時間は過ぎている…。


そんな中、印鑑の話。

銀行口座を作るので印鑑を作成するとのこと。

会社でシャチハタは作ってあげたけれど
シャチハタでは銀行口座は作れない、とか
そもそもハンコ文化がないので色々大変。

シャチハタと印鑑の違いを伝えるのが難しい…

朱肉ってなんて言うの??

奮闘しつつも印鑑を作って
通じないカタコトを他の社員に笑われつつ彼に渡し(笑)

仕事していたら

彼がやってきて


『ヲヂコサン、ポッキーデス』

って。

『私に?』

って聞き返したくて考えたけれど
そんな簡単な英語も出て来んから無言で自分を指差したら
どうやらそうらしく

ポッキーくれた。


なんかすんごく嬉しいっ!!


この頃は
「コレって英語でなんだっけ?」
を毎日繰り返しているのでなんとなく
こーゆうときはこうってのがわかってきたり!

…す、少しずつね。(汗)


週1回の英会話教室じゃ英語しゃべれるようには
なかなかならないよ
授業中はへ~って関心しても
翌週の授業ではもう忘れてるもん。



少しずつで良いから

毎日触れ続けることが大切だね

何事もそうだ



少しずつは、前進している気がする。


…す、少しずつね。

2012-02-21 15:26 | うみのむこう | Comment(2) | Trackback(0)
Comment
凄い!コミュニケーション取れてるじゃないですか!
そうですよ。要は心意気ですよ!

な~んて、言うくせに、私も英語はてんで駄目
なんで、ついつい固まっちゃうの分かります。
でも、それでも絡みたい!というか、
仲良くなりたい!ってのも分かります。

そっかー、だから新年の抱負は
英語だったんですね。納得納得。。。

私も英語やらなきゃ~って思って、2年くらい
頑張ってたんですけど(ネットでちょろっと)、
転職と同時に滞っちゃったままです。(汗)
また、やらなきゃな~。
海外に行くと、やらなきゃ!熱が高まるんですけどね。。
せな 2012/02/29(水) 00:04:27) 編集

せなさん

そうなんです~
全然わかんないなりに意識が変わってきたのが面白いです
ひとまずイギリスBOYからお花見したいとのリクエストが入ったので
それまでにはもう少し話せるようになればなぁ…と思っております。

本当…海外旅行でも行かない限り
しゃべれるようになりたいという思いだけで終わっちゃいますよね
会社の環境に感謝です。
をぢこ。 2012/03/01(木) 15:20:45) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://wodi.blog14.fc2.com/tb.php/849-8eba64dd
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--