英語と私。
英語苦手なをぢこサン

もともと数字とアルファベットにとてつもなく弱く
中学英語すら使えない状態で

以前大枚叩いて通ってみた英会話教室では
日本語を使っちゃダメと言われ
そしたら何も話せなくなってしまい
語学力はもちろん身に付くはずはなく
なんなら苦手意識MAXにされウン十万円ドブに捨てたり

交際を申し込まれたイケメンのフランス人に
「大丈夫、僕だってネイティブじゃないよ!」
と言われながら優しく教えてもらった英語も辛くなって
放り投げたり(今思うと勿体ない。)

な、なんならABCからXYZまで言えないし…(爆

なんて、筋金入りの英語嫌いで
なんなら海外も外国人も興味ないし
私には英語は必要ないって思ってた!

のに

のにっ

…27歳にして海外旅行に目覚めてしまい

それならそれでなんとかなったりもするけれど

………どこで間違ったか外資の会社に入っちゃって…大変。

書類、メール、英語だらけで
自社の製品全部英語表記だしシステムも英語だし

あ、もうダメだ

って、英会話教室探して
いろいろ見たけれど以前の苦い思い出がよみがえる…

また無意味かもしらん。

と思っていたらみつけたのだー!!
自分でもなんとかがんばれるかもと思った教室!

先生も面白くて素敵
仲間も優しくて素敵

みんなが優しいので
私の稚拙な語学力ともつき合ってくれ
そして自覚していなかったけれど
やっぱり出来てないなりに会社で英語にふれているのは
大きかったみたい、昔より馴染みやすい。

ということで少しずつ苦手意識だけは取れたかな、
なタイミングでプチ発表会っ!

ドキドキだけれど
台詞飛んだけれど(爆
暖かい観客に助けられ楽しくプチ英会話劇、でけた。


先生が言ってたけれど
英語しゃべれる人が世界で70億人
そのうちネイティブなのは15億人
ネイティブみたいな発音で話せることはすごいけれど
55億人は
完璧じゃない、訛ってる、自分なりの英語を使ってて
否ネイティブ同士は稚拙でも会話が成り立ちやすいって

発音とか文法とか気にして話せなくなるより
日本人的、自分的英語に自信を持てば良いと。

確かに中国人は訛りまくってて英語かわからん英語だけれど
堂々と話をして意外と通じているしね
秋葉原にいるととくにそーゆうのに遭遇し実感。

ゆっくりだけれど
自分なりの英語が身に付いていけばいいなぁ…

来年3月にはまた発表会があるから
今よりもう少し英語を楽しめてる自分がいるよう
がんばるぞい☆
2011-07-14 10:19 | そらもよう | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://wodi.blog14.fc2.com/tb.php/805-799f8d6c
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--