西、東。
関西文化。

以前の職場でのをぢこは売掛系の入金処理を受け持っていた。
仕事についてからのはじめての入金日。

某大手会社へこちらからの請求書
2,938,862円

某大手会社からの入金額
1,999,265円

ん?
いろんな書類と照らし合わせてみるが金額が合わない…
先方に電話してみる。
「あ~、端数は値引かせてもらいましたので」
「そ、そうですか、ありがとうございます、失礼致します」

ガチャ

はて、端数?
電話苦手なをぢこはひとまずそれだけ聞いて切った。
でも、全然金額違うし…

というコトで上司に相談。
「あそこは大手でお得意さんだからこれをいい事に強気の端数値引きしてくるんだヨ/怒」

・・・あれ?でもそれじゃこのキリの悪い数字は何!?

「あぁ、振込手数料です」

・・・。

いいんですかいいんですかいいんですかぁーーー!!?
938,862円を端数と言い、
手数料735円もこっち持ち・・・

強気だー強気すぎるぞー○○建設!!
(そしてそれは毎回当然のように)

と、いうことがあった、という話を関西の会社で働いている
東京出張中のサラリーマンさんに話すと

「あ~、関西の会社はそんなんばっか。請求書通りにきたことがない」

その人曰く、東京の企業ではそんなコトはないんだとか。

東京は請求書を渡すとその通りに入金してくれるが
大阪は請求書を作成する時点で値切りが入り、
入金の時点でまた値引かれて入ってくる。

しっかりその通りにしてくれる代わりに融通利かない東京(良くも悪くも硬い)
ある程度の人情は効いたりもするがその通りにしてくれない大阪(良くも悪くも柔こい)

んだとか。
ビジネスにもお土地柄があるのね。
そういわれて思い出したら値引きしまくるその取引先も関西だったわ・・・
(処理が面倒くさくなるからやめて欲しい)

そういえばをぢこの隣人さんも関西の人で
家賃を値切った、と言っていた。

値切るか値切らないかの問題ではなく、
「家賃を値切る」というコトが頭に浮かび上がらなかった・・・

「¥1000」という表示があるのに
「おねーちゃん、コレいくら?」と聞かれる。
わたし的には「値札見えませんか?」と返したい。


あ~~~
でもこれだけ書いておいて
「値切る」と言ったらそんなイメージだけど
「交渉」と言ったら受け入れれるかもかも(折れる?)

「言うだけ言ってみる」

この精神は、まぁ、生きていくうえで賢いのかもね。
(場所は選んで欲しいが)


まぁ…だいたいこんな感じ。
2005-08-23 17:21 | そらもよう | Comment(5) | Trackback(0)
Comment
こんにちは、おおわけ出身のクロフネです。
(ちなみに生まれは名古屋です!)

関西人ってほんとにすごい!
びっくりしました。
金額を見たら3割引ですよね。しかも勝手に!
どういう神経してるんでしょう?

クロフネは気が弱いので、値切れる人はすごいと思います。
ほとほと感心してしまいます。

先日、せなファミリーと泊りがけで遊びにいったときの話です。

そこは雨が降るとあまり遊ぶ遊具がなく、そこの付随のホテルの部屋でのんびりするぐらいしかありませんでした。
そこで義父が夕食時に「雨が降ったので宿泊代は半額になりませんか?」と冗談ともホンキともとれる感じで
ホテルの人に交渉したときはさすがに息を呑みました。

いやー、値切れる人ってすごいですね。
(ちなみに義父は生粋の九州男児です。)
クロフネ 2005/08/24(水) 15:13:55) 編集

…とゆうか強いですよねぇ!

かならずしも、ってわけではないんですけどやっぱ「お土地柄」ってありますよねぇ。

私は縁日の出店やフリマではためしに言うだけ言ってみます。
(と、案外安くなりますネ)

んで、ホテル半額、ダメだったんですよねぇ?(気になる)
をぢこ。 2005/08/25(木) 13:05:51) 編集

はい!もちろんダメでした。
てゆーか、失笑されてました・・・

クロフネは本を買うことが多いので、本の値切り方を勉強したいですね。
(そんな人いるのか!?)
クロフネ 2005/08/26(金) 09:45:04) 編集

この話しオモシロ~
あたしは東京からでたことないので、お土地柄というのに直面したことが
ないので、おどろいたよー。そしてすかさざず人に報告。
関係のないことだけれどもこちらのコメントを入力してるとなぜか
文字が二重になって、ぶるぶるふるえてるような感じになるんだけれども
バグかな~ この前コメントいれたときもそうだったんだよな~
コジカ★ 2005/08/26(金) 12:42:17) 編集

コジカさん>はわわわわ。もしや生粋の江戸っ子さんですか!?

話してみるとイロイロ違ってまた面白いんですヨぉ☆
生まれて24年間、ずーっと普通だったことが
他の文化に触れ、はじめておかしいことに気付く…
東京でてきてから結構発見だらけなのだーーー

名古屋は ケチ で 見栄っ張り な文化みたいです
(認めたくはないがひ、否定出来ない)

クロフネさん>ホテルざ~~~んねん(笑)…やっぱですよねぇ☆
(でもちょっと期待してたかも)
本の値引きは難しそうですねぇ…(聞かないっすね)
をぢこはもっぱら古本屋派ですが新しいのガンガン読みたい人は(><)?

このコメント画面…確かに滑らかに出来ないですよねぇ
重いと言うか…カキコしずらくてすいません(PC弱いので私にはどうすることも…)
をぢこ。 2005/08/26(金) 14:24:37) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://wodi.blog14.fc2.com/tb.php/76-d6763bcd
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--