はいしゃ。
30歳の年だからと
区から歯の定例無料検診の申込用紙が来たっ。

歯医者か~
小さいとき少しだけ行った事があって
大人になってから親知らず1本だけ抜いて
そんくらいで永久歯になってからは虫歯になったことがない。

高校のとき虫歯ゼロで
朝会のとき全校生徒の前で校長先生から賞状を貰うという
辱めをうけたくらい、歯は健康。

まわりの人はよく歯石取りに行くっていうし
でも歯石ってわかんない

「歯石って自分じゃ取れないんだよー
 歯医者で取ってもらったことないの!?
 今度行って来なよ!少し痛いけど」

なんて話をここ数年何人かにされたので
自覚はないけれどどれが歯石か教えて貰いに行こう!
それにさすがにこの歳になったら健康とか言ってらんない!!
…無料だし。

ってな訳で

をぢこ虫歯ゼロの伝説が崩れるんじゃないかと
ドキドキしながら自宅から徒歩1分の歯医者へGO

久しぶりのあの台っ
あのにおいっ

今更ながら、口を大きくあける行為(しかもガン見される)ってのは
結構恥ずかしいもんだなぁ、なんて考えながら受診



「お?オ?………ほう
 すごいねぇ~!虫歯ゼロだ。治療跡もないかー
 こんな手を加えられてない口ん中久しぶりに見たよぉ」

と、なんか先生、テンション上がってるのが伝わって参りました。
ひとまず何もなかったみたいでホッ。

「せんせ、あの歯石ってありますか?」

「ないっ。歯周ポケットも問題ないね」

と、嬉しくも、歯石って何?な謎が解明されないまま検診終了。

夜歯を磨かないをぢこサンが虫歯ゼロを保てるなんてすごいですな…ふむ。
でも、それを当然と思わないよう
健康であることのありがたさを再確認したので
たまには夜も歯を磨こう、と思った。


『素敵なことだから、維持してね。なるべく来ないでね。』

って最後先生に言われました。笑

気さくで良い先生だったので
何かあらば通ってみたかったりしたけれど
なるべくお世話にならなくて良いよう、頑張るぞっと。

めざせ、8020
2010-08-11 11:49 | そらもよう | Comment(4) | Trackback(0)
Comment
す・・・すごいですね!
夜に歯磨きなしでも、歯周病の気配もないなんて!
羨ましい♪
しかも歯石もないんですよね?
すごいなー。
私もそんな歯を持って生まれたかった・・・
と思いました。

せな 2010/08/12(木) 00:13:02) 編集

相変わら歯力すんげー。

歯周ポケット広がってなくて汚れにくいのかしら?
それとも唾液の消毒成分がかなり強いの?
磨き方が上手な人は、歯石たまりにくいって前に先生に言われたよ~。

あを 2010/08/12(木) 12:45:06) 編集

すげっ!
今度レクチャーしてほしいぐらいだよ!
「をぢこの歯みがきレッスン」を是非!
そういや昔、歯を磨くの好きって言ってなかった?
けめたん 2010/08/12(木) 21:52:28) 編集

せなさん
すごさが本人よくわかってないんだけれど
きっとすごいんですよねぇ~
吹き出物に悩むをぢこが「ニキビ出来たことない」
とか言ってる人なイメージなんでしょうか…

あをさん
歯力(笑)
歯周ポケットってのも今回せんせに言われて初めて知った用語だから
なんのことやらさっぱりです…
私の唾液は強力すぎる、ということにしておきましょう。

けめたんさん
歯磨き…じょうずかなぁ~謎
ってか、そんなの教育番組でありましたなぁ!
歯磨き…あ~好きかも。

そいうことか!
をぢこ。 2010/08/24(火) 16:31:34) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://wodi.blog14.fc2.com/tb.php/754-6b4b8f72
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--