39☆199。
職場のアルバイトさんから

『お話があるんですけど…』

と、言われ

なんだ!!?
辞めちゃう系か?○○の仕事の振り方がひどくて辛い系か?
内心すんごくドキドキしたのだけれど

『すみません、妊娠しまして』

きゃー!素敵っっっ
てっきり後ろ向きなことばかり思いついていたので
すっごく嬉しくて鳥肌立っちゃった♩

彼女は私が初めて面接官をして採用したコで
てきぱき仕事をしてくれるとても助かるアシスタントさん
新婚1年の新妻さんで
子供欲しいねぇ~なんて話してたのでとっても嬉しいっ。
さ、先を越されたわ(笑)

予定日が来年らしいので
それまでにその穴をどう埋めようか社長と相談予定~
ひとまず7、9、12、2、3月と舞台の予定が決まっているので
出来たら支障がないように進めて行きたいなぁ~(願)


と、現在女社長も産休中。

ちいさなオフィスなので
受発注/総務/人事/経理を知識ないのに広く浅く担当をぢこサン
産休とか育休とか全然知識ないので調べてみた。


産休(出産休業)
出産の為の休暇で産前42日・産後56日。

出産手当金
産休中の生活を支えるために、勤め先の健康保険から支給。
月給(総支給額)÷30=日給
日給×0.6×日数分=貰える額(42日+産後56日=98日)

出産一時金
健康保険の被保険者(又は被扶養者)かつ妊娠4ヶ月以上で出産した場合支給。
最低42万円給付。

育児休暇
産休の8週間終了の翌日から子供が1歳の誕生日を迎える前日まで可能。
育児休暇を取る為の条件は
・子供が1歳未満であること
・子供が1歳以上になったら、引き続き勤務可能であること

育児休業給付金
育児休暇中、給料が出ない場合に雇用保険より発生。
これまでの給料の30%が最大10ヶ月間、毎月育児休暇終了まで支給。
ただし上限額は月14万4630円(高給な人は満額貰えな~い)

育児休業者職場復帰給付金
育児休暇終了、職場復帰後6ヶ月以上勤務すれば発生。
産休前の給料の10%×育児休暇の月数分支給。

育児休暇中の各種保険
申請をすれば健康保険・厚生年金が本人・会社負担分の両方が免除される。
ただし申請しなければ育児休暇中も保険料を支払わなくてはならないので
必ず申請する。手配さえすれば休暇中も保険は使える。


たいていサラリーマンなら会社で手続きしてくれるだろうけれど
知らないと、損するねぇ~

自分がいつ給付を使えるかはわからないけれど
近い将来利用出来たらいいなぁ。
2010-07-07 09:42 | そらもよう | Comment(2) | Trackback(0)
Comment
39☆199

あ・・・なるほど。
題名は最初まったくわかりませんでした。(笑)

産休や育休をちゃんとくれる会社なんて、
すっごくいい会社ですね!
それは、いずれかをぢこ。さんも活用しなければ!!


せな 2010/07/12(月) 12:27:33) 編集

せなさん
確かに、せっかくある制度でも使えない会社が多いですからねぇ
早く女性にとって良い社会になって欲しいものです。

…活用出来たらいいのう。
をぢこ。 2010/07/13(火) 12:46:46) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://wodi.blog14.fc2.com/tb.php/739-03bd3dbc
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--