かたいはなし。
知ってる人は知ってるだろうが
をぢこは恐ろしくカラダがカタい。

立位体前屈とかも学生のときから-20だし
伏臥上体反らしも首が上がりもしないし
開脚も45度も行かなかった

そのかわり
握力が42とか背筋が140とか
力技は一般女子では敵はいなかったのだが。



でも、ステージ関係に携わっていると
どうしても気になる自分の体の堅さ。

毎日ストレッチしてれば柔らかくなるよぉ
と言う人たちはある程度のところまでは出来るから
それを掘り下げて行けば良いかもだが
基本のカタすら出来ないのでストレッチしようがない部位が多々。

これはいかん!
自分1人ではお手上げぢゃ~と、
ストレッチのワークショップに行くことにした。


最初に言われたのが

何かスポーツしてた??

小学校はソフトボール部だったが遊びみたいだったし
中学生は陸上部だったけどバスケ部のが走ってたくらいだし
高校生は美術部だし

私の太ももを触りながら
こんなけカタいのは運動してた人が多いんだけど…
と言われ、思い返してみると

あれかーーー!

高校時代、山道を25km自転車通学してたーーー

…本人、通学だったので運動してる気は一切無かったけれど
今思い返すとすんげアスリートだよね、ぎゃふん☆

しかも、別に運動する訳じゃなく
ただ学校から家に帰るだけだったから
準備運動なんかするわけもなく…

どうやら私の基盤はそこらしい。

カタい筋肉が邪魔して
こりまくってるのでほぐし力を抜くことから始める。

自慢の馬鹿力のせいでカタかったとは…いやはや。
それが判明したら
自分がやらなくちゃいけない方向性がはっきりしてきたよ。

補助してもらったりして
自分のカラダの中の存在を感じたことがない
スジを伸ばされてただただ目から鱗がパラパラ落ちました。


そして前屈を計る。

受講前→ -10cm
受講後→ +5cm

頑張って指先が一瞬地面に着くくらいはあったけれど
指の第2間接くらいまで床に着いたっ
すんげ、今迄感じた事ない感覚で前屈が出来ました!

今迄は痛過ぎて力が入っていたのだと気付く。
痛いけど力むな~と息吐いてみたら1段階のびびっ!!

力を抜くコツを覚えたらストレッチが楽しくなったー

知識としては知っていたことだけれど
実感したことなかったからわからなかったことを
いっぱい学ぶ事が出来ました♩

お金払ってまでストレッチなんて…
と思っていた若かれし自分に自慢してやりたいわ。 ふふふ。
2010-06-24 09:49 | そらもよう | Comment(3) | Trackback(0)
Comment
おお!いいねストレッチ★
ワークショップなんてあるんだ~

やっぱりわかる人に見てもらうと
全然ちがうよね!
まだまだ自分の身体には未知があるんやね(*´ω`*)

ところで、「真面目な話」と思ってクリックしたら
ちがったww
ゆこ 2010/06/24(木) 13:09:40) 編集

ワークショップ。。。そんなのがあるのね!
あたしも行ってみよぉかなぁ。。。
☆sac☆ 2010/06/24(木) 22:12:26) 編集

ゆこさん
確かにね、書いているときに
かたい話って違う意味になっちゃうな~と思ったのです。
まぁ、いいやと笑

☆sac☆さん
いいっすよ~ストレッチに関わらず
専門家からいろいろ教わるのは面白いなり。
をぢこ。 2010/06/28(月) 10:17:31) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://wodi.blog14.fc2.com/tb.php/734-69a1a82b
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--