無い時は看板しまえ。
法務局お使いにつき九段下ぷらぷら♩

九段下周辺のあのどっしり古い建物と
ピカピカの千代田区役所みたいな近代的な建物と
北の丸公園みたいなお城とか緑緑な公園と
その上に高速道路が通る、みたいな雑多不思議な街並が好き。

ちょうどランチどき、腹ヘリ。

うおーーー
今日は絶対、鯖食べるっ!!!

とお散歩しながら芽生える欲求。

をぢこは基本、かなり喰意地がはっているので
脳の結構な割合を食べ物が占めている人間なのだが
「これ食べたい」と思ったら
絶対にそれを食べなくちゃ気がすまないので
魚がありそうなお店を探す。

んだが

たまにしか来ない駅周辺で
魚ランチを見つけるのは意外と難しい。

唐揚げだったり
パスタだったりはよくあるのだが

お魚って少ない。
あってもなんだか高そうだったり。
1人ランチは1000円までと決めているのだ。

みつけたーーー!

と思いきや
鯖の味噌煮定食 ¥800

…ダメなんだよ、今日は塩焼き気っ分っっっ!!

粘って粘って飯田橋まで歩いてしまった…と、

やっとみつけたお魚定食屋さん
鯖焼き魚定食 ¥600

るんるんで入店
席につきメニューは見ずに
決めていたんだ、あんちくしょーなあいつ

お冷やが置かれたと同時に

「鯖焼き定食を下さいっ!」

「あ~終わっちゃったんですよ」







「ええと、聞こえなかったんですけ…」

「終わっちゃいました、鯖」

ぽかん。

「…えっと、んじゃ、このほっけの」

「終わっちゃいました」

「…な、何なら残ってるんですか?」

「今残っているのは生姜焼き定食ですね!」

言い切ったよ、このおっさん。
悪びれもせず、普通に言ったよ、このおっさん…

おめー魚屋ってうたってるよな。

外のあの手書き看板にあった
刺身定食もか?西京焼定食もか?ブリ照定食もないのか??
あれは嘘かぁ???

なんで魚気分のときに魚屋で肉食べなくちゃならんのぢゃ。
肉なら全然、こんなに歩かなくても道中何店舗か通り過ぎたさ。
ってか、味噌煮でも良かったさ、鯖だもんさ。魚だもんさ。
とびうおー

と、頭にランチをするお店選びに費やした
時間のことが頭によぎる…

しかも時間は14時。

普通だったら他店に移るが
この時間じゃランチ終了しているであろう確立が高く
魚を探す時間がなく
下手すると吉牛やマックになってしまいそうだったので
泣く泣く食べる生姜焼き定食。

あ、意外と美味しいかも♩
と、空腹というサイコーのスパイスの効果もあり
不本意なごはんもおいしいと思いかけた瞬間、

ランチ繁忙タイムを過ぎ
店員がまかないタイムに突入…

お、お前が今食べてるのは鯖だよな?鯖だよな???


ってな、残念なランチタイムを過ごしたわけだが…

まぁ、生姜焼きには罪はない。

おいしゅう御座いました。



んが、やっぱないならないって
あの「今日のランチ」看板は閉まっておこうぜ。

全品ないのはひきょうだろう。悔
2010-06-23 13:40 | そらもよう | Comment(2) | Trackback(0)
Comment
まかないが鯖という悲劇。
やっぱ店に出せるレベルとは違ったのか、
はたまた、まさか、店員用にだけ確保
されたいたのか。
残念でしたね。。。。(><)

時間さえあればまだ探求できたでしょうが、
14時回るときついですもんね。
chiko 2010/06/24(木) 11:51:53) 編集

chikoさん
そなのです、店員が食べる、というオチ付きでした~がふん☆
をぢこ。 2010/06/28(月) 10:15:24) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://wodi.blog14.fc2.com/tb.php/733-63cb6b22
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--