だーずーな日。
上京して間もない頃に
一緒に出演して以来、細く長く、んで濃密に(笑)
なダーズのメンバーと久々のおデートDAY

久しぶりに原宿へ電車で行ったらもんのすごい人。
駅からなかなか出られへんっ!
東京っさすんげー

やっとこさ待ち合わせ場所に向かい、合流後ランチへ。

20100418002.jpg

みきてぃが予約してくれたお店
Garden Cafe&Restaurant Raphael
静かな住宅街の中にあってとっても静か。

民家改造か?的な赴きある感じな店内
味はまぁ普通だったけど
サラダが豪華でとてもセットのサラダとは思えない内容~
サーモン乗っちょる♩
スープもついて生パスタと、もうコースだね、ってなのに1,200円っ

お店の雰囲気も素敵だし静かだし癒された~
知らなきゃ一見ぷらっと入れるたたずまいではないので
リサーチャーみきてぃに感謝したランチでした。

しだれ桜が満開でとってもキレイ
今度はガーデンの方で予約したりしたらもっと素敵かも。


んで、おなかぱんぱんにしながら
代々木公園へ移動~

Eaeth Day Tokyo 2010
に行って参りました~

20100418003.jpg

・・・ら、シロクマ君が
暑い暑いと訴えておりました。
そうです、地球温暖化です。

着ぐるみ着てるから暑い、とか、そんな次元ぢゃ~あないっ!

と、まぁ、温暖化よりも
シロクマ君のリアルにがっしり太い腕がかわいくてかわいくて
それが気になってしまったのですが、みんなも考えようね~地球のことをっ!

あ~~~~っすでィ!!! ※かけ声に意味無し

フェアトレードとかで
あんまりお値打ち品はなかったけれど

指輪100円×2個
箱根のお水500ml
オーガニックコットンのお帽子

と、戦利品はなかなかのものでした。
帽子は夏に大活躍しそうな予感~わーい。

その後、はらだまサンと恵比寿で合流し

20100418004.jpg
                
行って来ましたはヱビスビール記念館っ

その名の通り、恵比寿にあるヱビスビールの記念館。
入場は無料!
だけれどツアーがあるとのことで500円払ってツアーに参加っ

存在は知っていたもののそんなに期待していなかったのですが・・・

・・・

・・・

・・・

20100418005.jpg

やべぇ、面白い(笑)

記念館ガールなオキタマさんがキレイな声で
ビールの歴史をいろいろ教えてくれました。

120年の歴史あるヱビスビール!

20100418011.jpg

一番最初のラベルはこんなだったんだそーなー

最初はかけ蕎麦10杯分の値段な為高級品
ワインみたいにコルク仕様で木箱に入っている代物だったんだそうで~

偽造品が出回ったり
戦時は名前を伏せて配給として出回ったり
苦労しつつも
パリ万博で金賞受賞したり
『おいしんぼ』とか『エヴァンゲリオン』とかの
漫画にも出て来るくらい着々と地位を確立していったそうな~

そいえばヱビスビールの
♩チャララッチャラララ~ン チャララッチャラララ~ン
ってな音楽、平成6年から変わらず愛用されてるんだって。

平成6年、最近か~
・・・なんて思ってたら今22年よっ
16年前~キャーキャーン。
どーりで歳とるわけだわ~、
はらだまに
『出会った頃のをぢこの歳になったよ』
なんて言われたわっ。

若い若いと思っていたはらだまサンがいつの間にか成熟した女性に・・・むふん。

なんて、ビールの歴史にふれつつ
自分たちの歴史にもふれる面白い時間でした。

20100418010.jpg

他にも
歴代のラベルとか当時のCMとか看板とか
和が全面に出ていて
ビール関係なしに、昭和とか歴史好きにはたまんないかも
場所柄、異国の方にもどうざましょ。
な展示物たちでした~

そしてそしてツアー最後のお楽しみっ

20100418009.jpg

ヱビスビール試飲っっっ!
好きな人には嬉しいサービス!!!
ってか、これの為に500円払うんですかね、やっぱ。

通常ヱビスビールと限定の琥珀ビールの呑み比べ
麦の違いやホップについてなど教わりながら呑む。
良いです。
缶ビールの一番美味しいつぎ方・・・3度つぎ。

一、高いところから目一杯泡立て30秒ほど、泡が落ち着くのを待つ。
一、3分の2くらいを静かに注ぐ。
一、残りをもっともっと静かに愛情込めながら注ぐ。←ココ重要。

オキタマさんの注いだ缶ビールの
泡のきめ細かいことこの上ないっっっ!!
あまり家では呑みませぬが、いつか機会あらば是非試してみまつ。

と、楽しく記念館を満喫。
空腹時のつまみ無しのビール飲酒ですっかり出来上がってしまったをぢこサンたち。

20100418007.jpg

おねーさんに記念撮影をしてもらい
記念館を後へ。


その後、3人は
居酒屋で呑んで食べて
だべりまくって
カラオケで唄って

楽しく解散致しました。

1日が良い意味で長い、とても充実した1日でござった。
また、宜しくね~ダーズ諸君。
2010-04-20 20:48 | たびあそび | Comment(3) | Trackback(1)
Comment
みんな書くポイントが違うんだねぇ。

三人のブログを読み合わせると、だいたいの真実がわかる仕組みだねぇ。
みき 2010/04/21(水) 00:20:19) 編集

最近はエビスが一番のお気に入りです。
琥珀エビス旨いです。
恵比寿の駅は元は目黒って地域でしたが当時のエビスの工場があったおかげで住所もエビスになったとJRのPVでw
トミー 2010/04/21(水) 11:06:59) 編集

みきさん
先日はどうもです!
そなのよね、同じ体験をしてても何を思っていたか、ってのは
人それぞれだから面白いわね。

トミーさん
私もJRのあの液晶で見ました!
ヱビスのが先行して駅名になったんですよねぇ~
ビールは何でもいいや、な人間にヱビスビールは贅沢でした。
をぢこ。 2010/04/26(月) 12:01:19) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://wodi.blog14.fc2.com/tb.php/713-b1781d43
エビスビール、すごい。
夕方からハラダマも合流。 まだ16時で、ご飯にするにはちと早い。 なので。 今、私の行ってみたいところランキング5位以内に入っていた「ビール工場見学」を実行することにした。 と、行っても恵比寿にあるエビスビールの記念館は工場ではないのだけどね。 入場は無?...
  • 2010/04/20(火) 21:37:18 |
  • リスのほおぶくろ
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--