安本丹
馬鹿を使うか
阿呆を使うか

関東・関西で分かれるっていいますが
どちらもそいえばあんま使わないなぁ

「あんぽんたん」

を使う~そういうときは。

なんか

同じあほーって意味でもかわいく聞こえたりするんで・・・

でも結構
「うわっ!そんな言葉久しぶりに聞くわっっっ
 今の人、そんな言葉使わないよー」
なんて言われたりもしちゃうんだけど(別に古い言葉じゃないよねぇ~幼稚く聞こえるのか)


昨日、友達と話しているとき

「あんぽんたんの語源ってなんだろう」

ってなって調べてみると

安本丹
間が抜けていて愚かなこと
また、そういう人
薬の名「反魂丹(はんごんたん)」になぞらえた語


なんだそーだ
てっきり「阿ん呆んタン」くらいかと思ってた・・・(爆)
ちょっと漢字があったのにビックリ


何にでもすぐ「なんで?」と疑問を示す友達のおかげで
1つお勉強になりました~
2007-11-14 10:45 | そらもよう | Comment(7) | Trackback(0)
Comment
うほっ!!
ひくねちんも、ひとつ『おりこうさん』になりました!!
ひくねちん 2007/11/15(木) 16:59:28) 編集

うほほっ!
茄子もひとつおりこうさんになりました!!(笑

ひくねちんさんごめんなさい。
茄子 2007/11/15(木) 19:00:22) 編集

うぅ~む、「反魂丹」てどんな薬なんだろう?
反魂てくらいだから、死者甦生?

と言う事で「反魂丹」を調べてみたら、前田正甫と言う人が売り歩いてたらしいですね。この人が、富山の薬売りの元になった人らしいです。
この薬は実在して胃腸薬らしいです。感じは小さい正露丸かな?
丸三製薬株式会社と言う場所が実際に作っていたみたいです。

ps「萬金丹」や「安本丹」というのも有るらしいです。どれもアンポンタンの語源らしいです。
K-1 2007/11/15(木) 20:11:51) 編集

あんぱんまん。


あんパーンチッ!
ぴんきーinラオス 2007/11/16(金) 00:48:38) 編集

ひとつ勉強になったずら。

みのりこ 改め のりみみでつ。
よろしゅう。

FC2でブログ始めました。『のりのみみ』です。
よろしく。
のりみみ 2007/11/26(月) 12:53:14) 編集

ムズカシネ

ちゃんと語源があるのね。
ちさちんはバカでもアホでもどんとこいよ。
でもよく言われるほうは「ばか」かなぁ・・・・
ちさちん 2007/12/09(日) 13:40:59) 編集

ひくねちんサン>
うほって
うほってっっっ!!

茄子サン>
まねっこ茄子ちん

K-1サン>
ちょっとK-1サン、頭いい人みたいじゃん!
そっか~・・・でも、あんぽんたん(アホ)と薬ってなんかつながらないよねぇ~

ぴんきーサン>
をーぢぃーキック。

のりみみサン>
のりみみ宜しゅうずら~
復帰なされたのですねぇ~リンク貼っていいかなぁ~

ちさちんサン>
ニポンゴムズカシね、ホント
ちさちんがばかならをぢこあほでいいやぁ~
をぢこ。 2007/12/11(火) 17:16:50) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://wodi.blog14.fc2.com/tb.php/535-68178dd7
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--