12年で3年半。
07-08-16_09-27.jpg

をぢこの父が12年前に鹿児島の山奥に立てた家
1年ちょこっと家族と一緒に住んで
その後、諸事情で家族は名古屋に帰り
2年弱専有一軒屋をぢこが高校時代をまるまる1人で過ごした家である

20070821160100.jpg

どのくらい山奥かっていうと地図を見ても何の表記もない
しかもをぢこんちに入る道は農道だから地図に記載されていない
街へ向かうバスは何故か16時発な1日1本
行きは良い良い帰りはどーする、復路線は何故か使えない交通機関
県境なうえ上記地形なので
『ポ~ン 鹿児島県に入りました』少し進むと
『ポ~ン 宮崎県に入りました』んでまた進むと
『ポ~ン 鹿児島県に入りました』と3分も経ってない間でアナウンス
カーナビ大忙し(笑)
そんな山奥によく1人で暮らしていたなぁ、と良く思う

その後、をぢこは卒業しこの家を離れ空き家になる
お盆の年1回、里帰りしてくるをぢこ家ファミリーの為に
存在してくれていたけれど
年1回・・・もったいないよね
さみしいけれど、さよならすることになった

07-08-14_08-06.jpg

舗装された道の小脇にある細い農道を進んだ先にお家はある
昼間はちょっとトトロな気分で
夜は真っ暗1人で歩くのはかなりこあいのだ

07-08-16_09-20.jpg

おうちのすぐ傍にある茶畑
お茶に霜が降りないように扇風機でゴーゴーいってて
ココを1週犬の散歩をするのが好きだったなぁって

07-08-16_09-23~00.jpg

山の中だからかクーラーも扇風機もなく寝れるのだ
朝方寒くて目が覚めた

東京帰ってきてからの暑さにびっくり
緑とかアスファルトとか人口とかいろいろ・・・そりゃ猛暑も続くよなぁなんて思う

07-08-12_16-25~01.jpg

父と祖母でゴミを燃やす
本とかぬいぐるみとか服とかポスターとか・・・
見るだけで昔を思い出せて持って帰りたいなぁと思いつつ
膨大さと東京の棲家の収納のなさに泣く泣くココでお別れ

07-08-16_09-32.jpg

8年以上放置していた高校時代の大事な足ZXさん
父にパールホワイト全塗装してもらったお気に入り
キミがないとバスも電車も通らない山奥では生活出来なかったね
高校指定のフルフェイスに交渉&反射テープいかにも~な感じだ
高校の友達と交換したマフラーメットインにいました
キーホルダーはマイメロディで笑えた

荷出しとお掃除
(関係ないけどをぢPCは「おそうじ」と打つと「襲う痔」と変換される)
・・・って、をぢこはデスノート読み耽ってて
自分荷物意外ほとんど何もしていないけれど(爆)
みんなの頑張りでなんとか部屋の中すっからかんにすることができた~

ちょっとさみしいけれどお家とお別れしてきた今年の夏休みでした。
2007-08-14 14:46 | そらもよう | Comment(6) | Trackback(0)
Comment
すごいとこに住んでたんだなぁ・・・。
一人で一軒家過ごしてて、なおかつ近所にもあまり人がいない状況でさびしくなかった?
take-five 2007/08/21(火) 22:16:47) 編集

拍手…なるほどわかった。写真いい感じだ~。トトロ♪まっ黒くろすけ出ておいで~♪いつも行くたび、ここを入ればをぢこりんのうち…だよね…と思いながら入っていった覚えがあるよ。さみしくなるのぅ。
なゆ 2007/08/21(火) 22:37:51) 編集

同じ山奥でもバスが16時発が1日1本なんて、負けた気がするw
hinmi 2007/08/21(火) 23:26:16) 編集

ををを。お別れですな。
夜、月明かりが強くてむしろ東京より星見えないんじゃないかっていう素敵現象でしたな。
お掃除ご苦労様でした!(をぢこファミリーに。)また行きたいなあ。
あを 2007/08/22(水) 09:54:42) 編集

■take-fiveさん
でしょ、なかなかすごいところでしょ
宝神から転校した先はこんななのでした~
そうそう!荷整理でtake-fiveからもらった手紙とかみつけたーーーいい思い出だねぇ~忘れてたよぉ

■なゆさん
なゆにもちょこちょこ来てもらってたよね~
今回もありがとう!とてもいい思い出、心にしまっておいて
今度からはおばーちゃんちに行ったり、なゆんち泊まらせて貰ったりするからよろしくっ☆+。

■hinmiさん
出身は名古屋なのですが~3年半、中学・高校時代という多感な時期を過ごしたのであります
復路がないなんて使えないバスだよねぇーーー

■あをさん
月明かり、思い出した!
そんな素敵な空をいっしょに見たね☆
無事、お掃除も完了したであります、ありがとう。
をぢこ。 2007/08/23(木) 18:01:41) 編集

手紙!?どんなの渡してたっけ・・・?
全然覚えてない(汗)。
変なこと書いてない?(笑)
take-five 2007/08/23(木) 22:29:09) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://wodi.blog14.fc2.com/tb.php/499-1a10c37d
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--