ジャッキーとひろし。
お盆帰省開始をぢこ。


行き先は鹿児島のをぢこ宅

なのだが

飛行機代・羽田⇔鹿児島 ¥37,800

往復だとバスとか含め8万オーバー……ぎゃ、ぎゃふん。

貧乏をぢこ、仕方ないので名古屋で両親と合流してコバンザメで鹿児島に向かう事にする

新宿→名古屋(夜行バス)23時出発・翌朝5時着

名古屋の実家に戻ってから大阪まで行き南港からフェリーで鹿児島志布志までというルート

フェリーの時間を考えてお昼までに時間に着けばよいので
お盆で高速道路が混んでそうだけど
早朝着なのでお昼までだいぶ余裕があるから大丈夫だろうと乗車


乗車したら、即寝る


んで、目が覚めた1:48

どこらへんかねぇ~
っと窓から外を見てみるが、ん?ビルがいっぱい
3時間くらいだったら静岡くらいか
こんな高速道路から見えるような高いビルってあんま無さそうだけど・・・

っと、見た出口案内の緑の看板に書いてあったのは


渋谷!!!?

ありり?
新宿から出発してから3時間弱経ってますが・・・

新宿⇔渋谷=10分(山手線)
新宿⇔渋谷=20分(自転車)


ん?何故にまだ、渋谷???
そうなのです、恐るべし帰省ラッシュ首都高マジックにどんハマりで酢
名古屋まで乗車時間6時間のところ、半分時間過ぎてまだ都内・・・はて。

その後も全然バスが動かず
こんなに混んでるなら下道行けばいいのにって思っても出口はまだ先で


車内がだんだん暑くなる

『ただいま、水冷クーラーの水が熱気で湯だってしまいクーラーが効きません
 水を入れてみましたがあまり効果がなく・・・
 トンネルを出ましたらまた冷たい風が出ますので今しばらくお待ちください(汗)』

とのことだ

窓を開けてみると大渋滞のトンネル内
留まった大量の各車からの排気ガスで人が殺せそうな臭い熱風
どーやらほんとうにどうしようもないらしい

デブのおっちゃんとかがハァハァ言って怒り出す
あちらこちらから舌打ちとかため息

暑いの大好きでいくら熱帯夜でもエアコン使わないので
暑いの慣れていて良かったと思う
うなされている人たちの中、1人ちょっぴり楽しくサウナ気分


やっとこさトンネルを抜けて皆で窓全開にしたときの爽快さは忘れられない


朝8時に目が覚めたとき、まだ静岡の表示にショック
静岡まだまだ長~~~い・・・ちょっと焦り出す

・・・これ、昼着、アウトですかね

フェリー乗り遅れたらフェリー代20万を捨てることになる!!
最悪の場合は親には先に出てもらっておいて自腹で新幹線で大阪に向かうしかないっっっ

っと、ドッキドキ車内
渋滞渋滞~~~抜けて、トロトロ、んでまた渋滞渋滞~~~の繰り返しを経て


『東岡崎で下車の方はお荷物の準備お願いします~』

なぬ!!?

席を立ち乗組員サンに東岡崎は電車が通っているのかと確認し
名古屋下車から東岡崎下車に変更してもらった10時半

無事、解放され、名鉄に飛び乗り家に帰ることが出来ました


お盆のラッシュを甘く見てはいけません


ジャッキーチェン酒呑んでトロン顔の運転手サン
館ひろしオーラが無くなって年取った感じの乗組員サン
皆非難ゴーゴーの中、ひたすらお仕事ご苦労様デス
焦っていた私に笑顔で謝り下車した私に気をつけてと声援をくれたジャッキー
1人猛熱トンネル車外に降り立ちクーラー点検しに行った館さん
自分たちが悪いわけじゃないものねぇ~大変なお仕事だぁぁぁって思った
今回の夜行バスなのでありました
2007-08-11 07:57 | そらもよう | Comment(4) | Trackback(0)
Comment
だったねえ。
昔はあたしもよく高速バスつかったもんだよ~。
でも乗ると必ず風邪を引くようになってから乗れなくなっちゃったよ。。
あやな 2007/08/20(月) 15:09:10) 編集

前に早朝バスで東京7時発で名古屋16時着なヒドイ目にあったけど
深夜に出てもそんななのね、お盆…。
みんな脱出する時間帯とか考える事は同じなのね~。
あを 2007/08/20(月) 17:49:57) 編集

ごめんよ~m(_ _)mいまいちコメントの仕方がよくわからんぞ。拍手ってなんだ?拍手に入れてみたけど…。
なゆ 2007/08/20(月) 23:15:50) 編集

■あやなん
わかるわかる~
歳とったのか昔は全然平気だったんだけど
この頃は足がむくんで朝靴が履けなかったり体調崩したり・・・
1度新幹線乗ってしまうと、もう、乗れないわよねぇ~

■あをたん
そなのそなの、ラッシュってほんとこあいねぇ(><)
夜行バスは時期考えて、体調もスケジュールも余裕があるときだけにしなくてはっ

■なゆちん
コメント、出来てるよ~ありがとう☆
拍手、なんだろうねぇ、よくわからんけどいつの間にか表示されてた!
コメントするまででもないけど一応見たよ-な足跡みたいな感じかなとをぢこ認識。
をぢこ。 2007/08/21(火) 17:21:09) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://wodi.blog14.fc2.com/tb.php/497-aaec2e2b
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--