トップランナーなCLAMP。
いつも成功した人(プロ)の話は面白いなぁと思い、
しかもマイラブ山本太郎サンが出ているということでなんとなく見ているNHK番組トップランナー。
適当にチャンネル合わせてみたらCLAMPの4人さんが出ていてどびっくり☆
今の作品はもう読んでいないけれどをぢこの中でマンガ黄金時代のスターだったなぁ、と遠い目で見てみました。

出会いから、デビュー話、共同生活、仕事の流し方、職場、趣味、いろいろ聞けて面白かったです。

2LDKで女6人生活・・・
生活の場兼、職場なので机を6つ置いて、寝る場所がない。
私物もない。
「冷蔵庫の食べ物を勝手に食べられ、心に余裕があるトキは別に気にならないけどてんぱってるトキはそれでケンカになった」
そうだよね、そうだよね(T_T)

仕事は完全分業で。
・・・というコトはよく聞いていたが実際見てみるとあぁ、すごい。(嗚呼、バカな感想文)

「マンガ家な自覚がない」

・・・なぬ。
あんなに売れているのになにをほざいておる!と思ってみたら
マンガ家さんはストーリーから作画、ペン入れ、完成まで流れを自分が1人(+アシ)で作るのに、CLAMPの場合は原作は原作、絵コンテ、作画、仕上げ、デザインと完全分業なので自分達はマンガ家といって良いものかわからない
んだそうだ。

確かにあんなけキレイに分かれていたら
「作家さん」「絵コンテ描く人(監督)」「作画さん」「アシ+デザイナーさん」
みたいだと「マンガ家さん」って呼べるっぽい人がいないのかなぁ?
(いやいや、それでも立派なマンガ家サンたちですがf^^;)

マンガ家サンになりたいなら?
という質問で

「締め切りを決めたら守る→自分との約束を守れないんじゃプロになったとき辛い」
「作品はひとまず書き続ける、数こなす」
「色々なモノを知っていれば描けるネタも広がる」

というのがとてもうなずけました。
これはどの世界でも一緒のコトで
自分との約束を守れないんじゃダメダメで、(私もよくそれで後悔する/恥)
いくら描きたい描きたいと思っていても最後まで続けて1つの作品にしてみないコトには評価ももらえない・・・(私は下絵で終わる/爆)
引き出しが多いコトはいいことだ!(私はメディアに疎過ぎる/寂)


まぁとにかく。
2LDKがセレビーな職場になった、というコトっすよ☆

再放送があるので、気になる人は見てみてくだされ(^^)
2005-07-25 11:32 | そらもよう | Comment(3) | Trackback(4)
Comment
締め切りを決めたら守る→自分との約束を守れないんじゃプロになったとき辛い

うう…痛い…。
あを 2005/07/25(月) 15:46:52) 編集

初めまして、むーと申します。

出始めから売れて順調かと思いきや、そんな下積み経験があったなんて・・・(驚)
努力して成功してスゴイなぁ。

ps.TBさせていただきます!
ムー 2005/07/25(月) 18:26:52) 編集

は守れないから私はしないことにしてるよ(爆)

あを氏>お、お互いガンバろめ・・・ぎゃふん。
ムー様>TBありがとうです(^^)
やっぱ、そういうハングリーな生活は必須なんですかなぁ・・・
下積みなしに売れちゃうとモロいって言いますしね(たまに例外サンいますが)
をぢこ。 2005/07/26(火) 00:31:17) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://wodi.blog14.fc2.com/tb.php/37-41aa2959
T☆Rトップランナー:ゲスト・マンガ家集団CLAMP
大川緋芭、もこな、いがらし寒月、猫井椿のご登場。 なんでまたもこなは着物なんだ。(FRaUのときも着物) 「どうしてテレビに出られようと思ったんですか?」山本太郎ツッコミ厳しいな。 あんまり出ないと想像が飛躍して謎の生き物にされることを危惧したらしい。 大川だけ.
  • 2005/07/25(月) 16:19:16 |
  • Precious Prize Platz -Annex-
+++ブログデザイン
ブログデザイン、リニュったよ~!私にしては、すごく頑張りましたよ。今、とても勉強した気分になっています。(笑)やっとCSSの仕組みというかコツがわかってきつつあるヨ。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイJUGEMで「User Template File」が開始されましたね。このコンテ
  • 2005/07/25(月) 18:31:41 |
  • Soda-Pop
CLAMPの初テレビ出演w
7/24はトップランナーでした!!! そう、CLAMPの初のテレビ出演です!!初顔出しです!!(>_<) トップランナーホームページ 7/28 24:00からこの回の再放送があります。裂
  • 2005/07/25(月) 22:13:45 |
  • ★☆★Starry Eyes★☆★
「トップランナー」 今日のゲストはCLAMP
日曜のゴールデンタイムにNHK教育で放送している番組「トップランナー」。7/24のゲストはCLAMPでした。しかもほとんど知られていなかった素顔を公開。注)ゲストの顔見せは極力避けています。知りたい方は「トップランナー」公式HPの「ALBUM」から見ることが可能ですの...
  • 2005/07/29(金) 11:06:50 |
  • 気分屋のアニメBlog
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--