魚臭症候群・・・
世界で600くらいしか例がない奇妙な症例

トリメチルアミン尿症(trimethylaMinuria)

先天的な遺伝病であり
酵素の不完全な代謝によって発生する
TMAと呼ばれる物質が体内に蓄積されることで
"死んだ魚"の臭いが引き起こされる
TMAは揮発性の化学物質で
それは主に肺を通じて外に出る
汗や唾と混ざり合い、体の至る部位から分泌される
そのために、体から腐ったような臭いが出てくる


・・・びっくり。
食べたモノが分解されず
体の中に蓄積され、腐って、体臭になる・・・
ぎゃふんです、ぎゃふん!


どんなけシャワーを浴びても
どんな香水を使っても
強烈な魚の腐乱臭に全てかき消されてしまうらしい

小さい頃から臭いといじめられ
学校の先生にシャワー毎日浴びてるのかと言われて
もちろん浴びているのに端っこの席にされ
劇場に行ったら劇場中に匂いを充満させ
職場では隔離した部屋に入れられ
上司に席のまわりに香水を吹きかけられたり
窓全開にして扇風機何台か置いたけどダメで
ストレスで職場にいられなくなったり
このコトのせいで恋人が出来なかったり・・・

人間は、本能的に
死んだ魚や腐った食べ物の臭いを忌避すると言われる
それは腐った食べ物や危険な食べ物を
うっかり口にしてしまうことを避けるため

そんな臭いが体からするというのは
あまり想像できないのだけれど
私の想像の中だけでもかなりのもの

こんな症例に悩まされている人のコメントは


こういった子供たちが
無知のせいで嘲られることを
少しでも無くしていきたい


とても強いと思う
・・・というか
強くならないと生きていけないんだね

確かにこの症例が認識されたら
風呂入れ~不潔~
みたいなイジメはちょっとは減るのかな


ある1人の勇気ある女性の発表で

ひょっとしたら自分もそうなのかも

って悩んでる人々からいっぱい問い合わせがあって
今は検査のキッドとかも取り寄せ出来るみたい
特殊なモノってなんでも
受け入れられにくいんだろうけどそれを

乗り越えた人って強いねぇ・・・

うん。
2006-12-12 17:41 | そらもよう | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://wodi.blog14.fc2.com/tb.php/343-ff7277ca
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--