An symmetry
ダンスの体験レッスンに参加

体が硬いよぉ~とか
覚えが遅いなぁ~とか
そんなコトはダンスの機会があるたびに思うことだけど・・・

今回は今まで気付かなかったとっても重要なことに気付く

「重心の置き方」

これが全部片方に集中しているのだ
右が出来て左が出来ない
左に重心をかけて立つことが出来ない・・・
出来てると、思ってたのになぁ

「つもり」「思い込み」・・・怖い。

ごはん食べるのも右だけで食べるから輪郭が歪んでるし
カバンも右肩にばっかりかけるから右肩下がりだし(縁起悪い!)
ギターも左ききなので左に頼りすぎで右手がプラプラだし
古傷が痛む、肩こり、腰痛、は全部右だし
靴のソールも右だけ激しく磨り減っていくし・・・

だから生活のちょっとしたトコ意識して!
ひとまず、姿勢は気にし出してからかなりよくなった(はず)

あんしんめとりー

自分は非対称なものが好きだけど
自分自身は左右のバランスが必要なんだ

それは生活も一緒で
仕事も恋も遊びも(うわ、なんかとてもちゃっちいセリフだ!)

私はきっと何事にもバランスが悪い!

水平は無理だけど
自分で転んでしまうくらいの傾き偏りは改善しなくては


うん、意識が大切じゃ~☆
2006-02-13 23:25 | そらもよう | Comment(2) | Trackback(0)
Comment
約半年前からスポーツジムに行って泳いだり走ったりしてるんですが……。
自分の重心とか、姿勢とかって、めっちゃデタラメ(笑)なんやなーって感じます。

安定感のない水中におると実感しやすいねんけど、腹筋・背筋の力の入れ具合い(どんな姿勢を保つか)によって、泳ぎやすさが変わるんです。

生活のバランスは……僕もあやしいです。(笑)
たかにぃ 2006/02/15(水) 17:57:50) 編集

たかにぃさん>
水の中!
確かにすごく左右されるのかも!!
あ~泳ぐの大好きなのにこの頃泳ぐ機会がないわ~~~

姿勢は気にしやすいけど重心の取り方なんて考えても見なかったですよぉー

たかにぃの生活のバランス・・・ふふふ、いつかじっくり聞きたいですなぁ。
をぢぃーこ。 2006/02/16(木) 10:39:07) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://wodi.blog14.fc2.com/tb.php/167-5ec0f02d
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--