カモメもぐもぐイラン料理
06-01-27_22-21.jpg
高円寺のイラン料理店「BolBol」に行って来ました~


イラン♪
イラン♪


・・・をぢこ、恐ろしくイランという国の知識がないのですが

まぁいいや。

お料理~06-01-27_20-40.jpg
よくわかんないものいっぱいです
キャベツの酢漬けとか~
焼きトマトとか変な豆とか~
セロリ煮とか羊とか鳥肉とか~とかとか~
06-01-27_20-47.jpg
↑これは今日の日のメインのカモメさん。
ザクロとクルミとカモメさんを煮込んだそうな・・・
期待してたほどインパクトはなし!!(まぁ、考えてみたら鳥だしね/爆)

味は・・・
パサパサ鶏ササミ、みたいな食感。
味付はザクロで煮てあるだけあって甘酸っぱくて不思議・・・ 
なんでこんなものと一緒に煮込むことにしたのだろう。
みんな不思議でイラン滞在歴ある人に聞いてみる。

「どーしてこの味付けなのかえ?
 この味が良しとしてつけられたのか
 これしかないこーせざるをえないのか」←ココの違いはかなり大きい!

どうやら後者とのこと
やっぱ地形や気候、取れる食べれる食物も違うんですね

お米は長細くて食感はポソポソでクセのある味

06-01-27_21-18.jpg
デザートにヨーグルトを頼むとお米も一緒に登場。
みんな「え?」って感じだけど
現地の人は「お米も野菜」な感覚でとらえてるって聞いてちょっと納得。

日本人的にはお米とヨーグルトってありえない組み合わせだけど
お米も野菜、って思えばサラダとかみたいな感覚なのかなぁと。

味は・・・にんにくとバジルが入ってて普通のヨーグルトではなく
あ~お米につける用だーってな味でした。

そしてそしておなかがいっぱいになった頃
照明が暗くなりベリーダンスが始まりました!!

06-01-27_21-26~01.jpg
ちょっと感動☆
女の人のきれいさを駆使したダンスだね。
衣装もキレイで・・・やっぱその地その地の民族衣装系って素敵!
すっかり魅了されてしまいました(笑)


をぢこは好き嫌い少ないと思ってたのだけれど
この頃こっち系の食べ物はニガテだなぁと気付きました。
(今まで食べてなかっただけね、好き嫌いだらけね)
1回はなんでも好奇心で食べてみたい!って思うけど
異国の食べなれていない食べ物って難しいなぁ
コリアンダーもだめだからベトナム、タイ系はアウトだ~


でもでもいっぱい収穫があった楽しい晩餐でした☆
2006-01-27 17:44 | くいもんのみもん | Comment(2) | Trackback(1)
Comment
TB&COMどうも~

確かに味的には・・・
どうかと思いますよね~(笑)
また行くかと言われると・・・
行きませんよね~
でもいろいろと珍しくて楽しかったです!

今度は美味しいお店に行きたいですね~
nonch 2006/02/01(水) 22:09:37) 編集

nonchさん>
昨日はトルコ料理食べに行きました~
やっぱニガテでした~(笑)
でもでも何でも1回は口にしてみたい!!(好奇心)

・・・あ、でも1回でよいねf^^;

nonchさんのレポとは比べ物にならないくらい微妙レポなのがぎゃふんですが・・・
美味しいものも、珍しいものもいっぱい食べてみたいねぇ☆
をぢこ。 2006/02/02(木) 14:05:18) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://wodi.blog14.fc2.com/tb.php/154-4d7cb0fd
Bol Bol@高円寺 「カモメ他 イラン料理」
カモメ カ~モメ そ~カ~モメ癖になっちゃうカモメ♪いえ、癖にはなりません。キッパリ。イラン料理店で「カモメの肉」を食べてきたのです。もう日付は変わって、昨日の夜のことになりますが、mixiの「珍しいものを食べる会」というのに参加してきました。高円寺にあるコ
  • 2006/02/01(水) 22:12:19 |
  • そんなに食うなら走らんと
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--