グルメハウス薔薇亭 高円寺
05-07-10_14-39.jpeg
高円寺に住む前から時々利用していた大好きな洋食屋サン
引っ越してきてからは初☆

厨房で乾燥ワカメをつまみながら調理する気の良さそうなマスターと
派手な格好(頭に蝶々とか鳥が飛んでます)の
お上品で、時には厳しいママさんの2人コンビのあったかいお店。

店内は変った飾り物や、花や、手書きのメニューや、注意事項(マナーは厳しいっす)
豆知識などがびっちりで独特の雰囲気。
牡蠣は海のミルク~とか
カツカレーのおいたち~とか
カウンターの上や隣の席に荷物を置くな~とか。
メニューによって食べ方も指示されます(笑)

06-01-14_13-07.jpg
ポークジンジャー (ご飯、味噌汁、お漬物付) 850円

薔薇亭名物 超山盛りキャベツ!!どーーーん。
(「体にいいからたぁ~んとお食べ」と言われます)
豚肉が普通の生姜焼きよりも分厚くてすっごく柔らかい!
キャベツを生姜焼きのタレと絡めながらいただきます。
(それで十分おいしいからソースは使わないでねと言われます・・・納得☆)
ご飯もぴかぴかコシヒカリで
健康志向なのでご飯の上には白ゴマ黒ゴマしらすが乗っかってます。
お味噌汁もゆず(みかんかな?)の皮でアクセント。

味はもちろん、かなりボリューミー(苦しい!)で大満足~


今回行ったのは
「この野菜価格高騰な時期、薔薇亭の超特盛りキャベツはどうしてるのだろう」
と気になったので行ってみたのですが・・・
上記の通り、いつもどおりの量が出てきてメニューも値上がりなし。

「今、キャベツ大変ですよねぇ?どーなってるかちょっと気になって来たんですけど」
「そーなのよぉ、例年の5倍よ、5倍(価格が)!!
 でもね、そんなとこで減らしたり値上がりしてたりしたら
 来てくれたお客さんたちガッカリするでしょ。
 私もこの前鍋を食べに行ったら白菜が2,3切れしか入ってなくてビックリしたのよ。
 だからくるしいけどうちは変えないの。 
 野菜が高くて食べられない~って人はうちいらっしゃい。
 いっぱい食べさせてあげるから」 
 
と話してくれました
なんかそうゆうのってすごいよね。
あそこに行けばキャベツが食べられる~って来る人も多いんだとか。

おなかいっぱいホワホワ気分の帰り道でした☆
2006-01-14 11:04 | くいもんのみもん | Comment(5) | Trackback(0)
Comment
美味しそうだな・・・。
のんば(懐かしい) 2006/01/16(月) 23:31:33) 編集

そういう太っ腹なお店って良いですね。
旦那の太っ腹は遠慮しますが。(汗)

今年もよろしくお願いします・・・と
鏡開きも終わった今頃言ってみました。

せな 2006/01/17(火) 15:09:04) 編集

のんば(うむ、懐かしい☆)>
・・・うまいぞイエイ。

せなサン>
お久です今年も宜しくです~
この頃お忙しかったみたいですねぇ

・・・確かに、旦那の太っ腹は困るですね(*_*)納得
をぢこ。 2006/01/17(火) 17:58:04) 編集

のんばが誰か今わかったけめです。
「けめ」というあだ名もつけてくれたのもをぢなんだよね。愛用してます!
キャベ2でお腹いっぱいになりそう(笑)
けめたん 2006/01/17(火) 21:22:45) 編集

・・・そいえば友達に変なあだ名よく付けるなぁ私(笑)
「けめ」ってかわええよね~使ってもらえて何より☆
をぢこ。 2006/01/20(金) 17:35:44) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://wodi.blog14.fc2.com/tb.php/146-24c99373
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--