ナポリのカッフェスタンド
20161004210926838.jpg

プロチダ行きのフェリー
10:45の便が書いてあるのに
11:45しかないと言われた~
他の会社の窓口?と確認したけれどそうでないし
どうやらタイムテーブルぶん全部運航しているわけではなさそう…

1時間ほど空いてしまったので
歩いてプレビシード広場まで行ってみた

20161004205204642.jpg

ライオンにちびっこ乗ってます(威厳!笑)
めっちゃ広くて開放感!
大きな空にはたくさん飛行機雲っ

20161004205303576.jpg

踊っている人たちがいたり
自撮り棒を売っている人や
仕事してなさそうな警察官や
いろんな人がいて面白かった~

となりの王宮はさほど興味ないし
有料だしエントラータ激混みだったので中庭のぞき観して終了

20161004205453400.jpg

広場の角にあったカフェがとても気になった!
ケーキがかわいくて
シャンデリアきらきら内装が神々しすぎて
あ~きっとお高いカフェなんだろ~な~

こんなところでお茶したいわ~

と思いながら時間がないので
外からじろじろのぞくだけで終了したのですが
その後、宿に帰ってガイドブックを見ていたら

Gambrinusガンブリヌス
地球の○き方に「ナポリで一番有名なカフェ」

とあり、これは明日行かねばっっっ
と翌朝再来

20161004205622294.jpg

雰囲気的に結構お高いのかな?

と思ったら

エスプレッソ1、2ユーロ

カプチーノ2ユーロ

とある!なぬ!!

どうやら立ち飲みスタンドの料金らしく
優雅にサロンで座って飲むなら価格が変わるみたい
ケーキもかわいいのが3ユーロぐらいであった

どっちにしようか迷ったけれど
どんどこ人が来ては帰るすごい回転率のお客さんと
それをさばいている姿が見られる

20161004210041631.jpg

カウンターで現地人に混ざって頂くことにした☆
エスプレッソだからね、すぐ飲めちゃう
好みはエスプレッソでも無糖派なのだが
イタリア人は砂糖を入れるのが普通らしいので入れて飲む…

うまー!

…が、をぢこ小さなカップでは足らず(ダブルだったか~)
はしごをしてみることに

20161004210237572.jpg

ガンブリヌスから出てすぐ目に入った
現地のおじさんで溢れかえっているカフェ発見っっっ

入ってすぐにレジでエスプレッソを注文
何だ?と聞き返されたので
「カッフェ、エスプレッソプリーズ」
と言ったら2ユーロとのこと
さっきより高いんだ~と思ってレシートをもらい

20161004210546952.jpg

カウンターのおじさんにレシート見せたら
またなんだ?と聞かれたので
だからエスプレッソやがな~と思いつつも答えたら

20161004210630722.jpg

こんなん出てきた…
むむ?あきらかエスプレッソくない
と思いつつ飲んでみたら

甘いっ!けど
重いコーヒーきいてるからおいしー!

ミルク?クリームが濃厚でもはやデザートではないか~


あとから知ったのですが(地球の○き方に載ってた…)
Il Vero Bar del Professore イルヴェーロバールデルプロフェッソーレ

ここ、ガイドブックのカフェページの頭になるくらいで
コーヒーマスタープロフェッソーレがいるお店なんだとか

へーゼルナッツ風味のコーヒーcaffè alle nociolataが
有名らしい

英語通じない人(または私の発音が残念)と話して
日本人はこのオーダーをする~的な予測受注をされることが
ナポリはあったなぁ~
他の都市ではあんまりそう感じなかったんだけれど
(ジャポネはコレでしょ、的に注文聞いて来ない人もいた 笑)

おぉ、話がそれたが
多分私が飲んだ美味しい飲み物はコレなのでしょう…

味のバリエーション豊かで
サイズも小さくてリーズナブル
何よりイタリアおじさんのわちゃわちゃが
すぐ真横で見られるエンターテイメントだったりw


まぁ、今回は飛び込みしたけれど結果
ガイドブックに載ってるお店だったけれど
おさんぽ中に気になったらチャレンジしても
イタリアでならあんまり間違いはなさそう
混んでるお店はきっとおいしいはず

コーヒー好きならはしごしても楽しいかも!


カッフェナポレターノ☆

おいしいコーヒー満喫~(*∀*)



2016-10-04 21:56 | うみのむこう | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://wodi.blog14.fc2.com/tb.php/1300-b2e784f5
07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--