ブラジャー
ブラジャー
桃唄309 吉祥寺シアター


ブラジャー誕生の歴史を追った作品。
ブラジャー開発奮闘する戦後の人々、現在の女性下着界で頑張ろうとする人々。



はじめて行きました吉祥寺シアター!
めっちゃきれいです、なかなかやばい劇場です。

ブラの歴史が勉強出来たです。
「みんな持ってるブラジャー
人に貸したりするコトってない、自分だけのブラジャー」
この台詞、ふむふむ。
服とかは貸し借りするけど(友達んち泊まったり、母ちゃんの服借りたり)
下着までは確かにしないっすね、ホテルにも浴衣は置いてあるけど下着はないし。

・・・まぁ、サイズの問題、頻乳な私は誰のを借りても凹むだろうし・・・ぎゃふん。

思いついた人はすごいなぁ、ブラジャー。
当たり前に毎日使ってるのにまだ普通に使われるようになってから50年くらいしかたってないんだとか。
「協賛ワコール」サイコーです。


ミシンとボビンを人間がやっているのが面白かった。
「モノを人間が演じる」ってのはよくあるコトで珍しくはないのだけれど
ミシンの登場の仕方がさりげなく、演じている人のルックスもさり気なく浮く感じだったのでミシン役というのは素敵な使われ方だと思いました・・・が、話が進むと他の登場人物より人間ぽいんですけどね(笑)
役者さんではほりすみこサンという方がとても素敵。
英子の人間性がとても共感出来るように自然に、かわいくなく、かわいく思えました。
たびたび登場する自転車の女のコもなかなかお芝居にアクセントをつけていたかと思います。
あとパン屋サンも好き。

ただ、折角のはけずデズッパ演出なのにはけて裏で用意したりしているのであれば全員はけるかみんなはけないかにした方が私は好き。
はけ口を作らない舞台なんだ、と思えば良いのだけど中途半端だからそんなら目障りっぽいからはけてしまった方がぁ、と。
まぁ、そうゆうのも見せたいんでしょうけどね。

プーな仕事を面倒くさがっていた英子が一生懸命働き出すとこが一番好きです。
なんか「動き出した感」があって。
みんな楽しそうで良かったです。

「好み」かと聞かれたら「・・・」ですが久しぶりにまた


お芝居やりたいな

と思わせてくれたお芝居でした。ちゃんちゃん。
2005-07-07 11:02 | みたきいたよんだ | Comment(3) | Trackback(1)
Comment
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%82%E4%82%E7%82%E4%82%E7%82%BD%82%D1%82%D1%82%C6%81B&address=http%3A%2F%2Fwodi%2Eblog14%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
みんなのプロフィール
2005/07/08(金) 13:03:56) 編集

をじこさんお芝居やってたんですか~^^
すごいですねぇ~☆ミ
総統 2005/07/10(日) 21:03:21) 編集

いやいや、すごくないっすf^^;
趣味程度にやっていただけなのでぇ。
をぢこ。 2005/07/11(月) 09:11:25) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://wodi.blog14.fc2.com/tb.php/13-a22e2438
劇団桃唄309『ブラジャー』観劇@吉祥寺シアター。
劇団桃唄309『ブラジャー』 仕事を辞め、新たな仕事を始めるでもなく、ダラダラと暮らす英子。 ある日、フリマで手回しの古いミシンをお買い上げ。 このミシンが突如言葉を話しだし、英子ビックリ!!(したのか?) ミシンによって語られはじめたブラジャーの歴史。
  • 2005/07/21(木) 20:24:23 |
  • ねずみのぶろぐ
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--