朝倉彫塑館【40ぐるっと】
IMG_20150711_154629.jpg

国指定名勝・国登録有形文化財
台東区立朝倉彫塑館



大好きな日暮里駅から気持ちよいお散歩道の途中
外からは想像つかない素敵な邸宅&作品がありました

彫刻家朝倉文夫さんの元アトリエ兼住居だった建物らしい
この立派な建物
最初は小さかったそうだけれど7年かけて
増改築していって今の建物になったそう
しかも自ら設計し細部にとことんこだわった素敵っぷり

建物自体も素敵な造りで
天井の高さや階段のカーブ
屋上の緑から見える彫刻、惚れ惚れです
中に入ると立派な中庭があり
池にはでっかい鯉が泳いでる
東京であることを忘れてしまうような空間が広がっています
国の有形文化財、名勝に指定されたことに納得


建物もとても見応えありましたが
彫刻も良かった
皮膚感がわかる、なんとても言えない存在
裸婦の後姿なんてお尻の垂れ具合とか本当リアル

朝倉さんは猫が好きだったそうで
猫の作品もたくさんあって
それがまた猫好きなら「あ~やるやるっ!」って
にんまりなるような動作が上手く切り取ってあるのです
解説見たら 「猫百態展」 とか考えていたらしい…(見たいw)
でも個人的に特に印象に残ったのは猫ではなく
「臥たるスター」という1919年の警察犬の像
老犬の皮膚のたるみや目がなんか衝撃だった

IMG_20150711_154339.jpg

あと、エントランスにいたこの作品も好き
ちょっと気持ち悪いけれど1人1人がとても気になる…怖


朝倉文夫さん
本当、力のある作品で刺激的


その後は
蚊に刺されながら
本物の猫さんを見ながらおだんご食べて
日暮里満喫した日。


2015-07-11 22:01 | みたきいたよんだ | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://wodi.blog14.fc2.com/tb.php/1234-d3a88c92
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--