ちひろ美術館・東京【29ぐるっと】
IMG_20150701_121114.jpg

公益財団法人いわさきちひろ記念事業団
ちひろ美術館・東京


西武新宿線上井草駅から徒歩7分…
千葉からはちょっと不便だし雨も降っている
と、どうしようか考えていたら
無料の駐車場を完備しているとのことで車で向かう
住宅街の中にぽつんとあらわれた

いわさきちひろサンの絵の雰囲気に
ぴったりなかわいい空間
緑がきれいな中庭が見える
居心地よさそうなカフェも併設していて
ご近所さんだったらちょこちょこ利用してしまいそうです
建物の解説みてみたらちひろさんの自宅兼アトリエだったそうな~

IMG_20150701_121038.jpg

雨に降られて入館したらタオルどうぞって
お心づかいにほっこり

IMG_20150701_120856.jpg

ちひろサンの絵は物心ついた頃から既に認識していた記憶がある
いわさきちひろ流って型があってもうジャンルの1つだと感じる
美術館で彼女の価値観をいろいろ拝見して
やっぱり絵とか芸事ってのは本当その人が出るなぁって

パリの画家マリー・ローランサンさんに影響を受けたとあり
色鮮やかなのにやわらかいタッチ
ってところが確かに通ずるところがあるのかもと

幼い頃出会うものって大事だよなぁ~

見た覚えがあるものからはじめてみるものまで
原画楽しみました☆


また、併設で長新太サンの企画展も拝見出来ました

最初はなんとも独特な色彩とタッチを鑑賞していただけでしたが
自分が小さい頃読んだ絵本の作者だと気づきテンション上がる(笑)

かえるとカレーライス大好きだったなぁ
ろくべえまってろよも一緒の人の絵なんだぁ

っと今の今まで忘れていた記憶がよみがえって
絵本っていいなぁと改めて思ったのでした


素敵な時間をありがとうです(^^)



2015-07-01 21:33 | みたきいたよんだ | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://wodi.blog14.fc2.com/tb.php/1223-9cb4063e
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--