江東区芭蕉記念館【24ぐるっと】
IMG_20150626_152938.jpg

江東区芭蕉記念館


例によって松尾芭蕉のことは
義務教育中に少し教科書で習ったくらいの知識しかなくて
わざわざ記念館に足を運んでいる人たちとは温度差があるけれど
良い機会をもらったぐるっとパスに感謝して鑑賞

歩いて旅した道が半端ない

地図見るのが好き&実際車や自転車で移動し
頭の中で道のつながりを組み立てていくのが好きなをぢこ

彼が旅した地図をまぢまぢ見るだけで面白かった~

…それを反して言えば
そこしか楽しめなかったのです(汗)

松尾芭蕉ってそもそも出身は三重だし
旅してる範囲が広いから
「ここは松尾芭蕉ゆかりの地だよ」
アピールは日本各地にあるし
「定かではないが○○だとされている」
的な表示が多すぎる
なかなか真実がわからない


有名なのに謎な人物…


ふむ

結局、あまり得ることのないまま鑑賞終了~

別に記念館が悪かったってわけでなくて
学のない「今の」私には響くものがなかったってだけね

また何年後か
ばったり彼のことを調べる日が来たりするんかな
今回はよくわからなかったけれど
いつかの私のための豆まきってことで(爆)




深川の町、今回自転車でうろうろしましたが
素敵ですヨ(^^)


2015-06-26 23:04 | みたきいたよんだ | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://wodi.blog14.fc2.com/tb.php/1217-51ddb061
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--