新宿歴史博物館【20ぐるっと】
IMG_20150625_113242.jpg

新宿区立新宿歴史博物館


新宿の歴史って全然気にしたことはなかったけれどw
東京の中では比較的歴史が浅い街だって知らなかった
なんか昔っから中心で栄えている気がしていたなぁ

常設展では
旧石器時代から昭和初期までの新宿の歴史が展示してありました


IMG_20150625_102628.jpg

江戸時代の新宿初期のモニュメント
あの新宿に畑があって牛がいるよ(笑)

新宿は甲州街道の宿場町「内藤新宿」から名を取ったんだそう
日本橋から最初の宿場が高井戸だったんだけれど
ちょっと遠いからその手前で新しく宿場を作ったから新宿
当時その一帯は大名内藤家の土地だっため内藤新宿


IMG_20150625_105023.jpg

チンチン電車~
昭和初期には東京市電も走っていたそうで
新宿駅前は大賑わい
昭和2年には
乗降客数が東京を抜いて日本一になり
昭和10年には
”新宿騒音地獄わめく鬼市電”とかいう新聞記事があったそうな
ちなみに民営の東京乗合自動車、通称青バスも
女性車掌が美人ぞろいだったので人気があったとのことw


新宿が栄えた理由はいろいろあるけれど
その中の1つが映画だそうで

大正9年に地元の商店主が
人々を呼べる文化的な街にしよう!
と資金を出し合って立てた700席の大きな映画館が始まりで
上映作品の質も良かったので映画ファンが定着したそうです

無声映画だったため活弁士が解説したり台詞を入れたりするのですが
活弁士でだいぶ内容や印象が変わるため
活弁士で観る映画館を選別していた時代もあったとのこと
その後、技術が上がり活弁士を必要としなくなった映画界では
解雇反対運動も起こったそうですが解雇は免れず
人気だった活弁士たちは
劇団を旗揚げしたり漫談家になったり
映画監督、映画会社を立ち上げるなどしてなくなってしまった
それにより「映画館ごとの特色」が失われていったとのこと
チネチッタさんの企画も生きて欲しいなぁ…
といろいろ考えてしまった

技術が上がることで今までの良さがなくなることもあるかぁ


あと、ムーラン・ルージュ
昭和といえばな新興芸術芝居
きっと独特だったんだろうと今は無きというところがまた気になるのですが
定員430人の劇場に立ち見もぎゅう詰めで800人も動員した人気っぷり
繁忙の正月はたくさんの人に見てもらえるよう
1日8回9回公演できるよう台詞を端折って芝居を短くしたので
訳のわからない作品になっていたんだとか伝説すぎる
いろいろ展示を見ながら浸りました


あとあと、新宿の繁栄にはデパート抜きでは語れないらしい
どんどこ新宿にデパートが乱立し競争し合う
伊勢丹にはスケートリンクもあったんだそう
そんな中で「百貨店は中小業者の失業者製造所」と批判もあったらしい
今の世も変わらないね
百貨店は百貨店で洗練された感じが好きだけれど
デパ地下のお料理は大好きだけれど
やっぱり人の力を感じる商店街が好き
共存って難しいけれど需要もちと違う
当時打撃あって大変な人も多かっただろうけれど
今の時代はなんとなく二極化していくんだろうな
…なんてちょっと考えちゃった


20150625001.png

田辺茂一生誕110年
作家50人の直筆原稿 雑誌『風景』より


企画展で田辺茂一さんのことを知った
21歳で紀伊国屋書店を作ったすごい人
小冊子を無料配布したりイベントとかを企画して
割引がない書店世界で一本屋をあんなに有名にしたすごい人

その人にまつわる展示品がなかなか面白かった
んで作家さんたちの直筆原稿なんかもあったのだけれど
結構読めない字の人が多かった
字は人柄が出るって言うけれど
パソコン&メールが主な時代
今あんまり人の直筆見る機会って少ない

三島由紀夫の字が綺麗すぎで
石原慎太郎の字強烈な右上がり
司馬遼太郎字がちいさ過ぎ
字のバリエーションってこんなにあるんだぁってのを思い出した


IMG_20150625_102937.jpg

博物館にある昔の人の家の家具ってどうしてこんなに素敵なのだろう…
いつかこんな部屋に住みたい(笑)


と、自分が気になった部分だけを脈絡無く書き綴っておく

長居してしまった新宿歴史博物館なのでした☆


2015-06-25 16:38 | みたきいたよんだ | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://wodi.blog14.fc2.com/tb.php/1211-aad85b00
11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--