パナソニック汐留ミュージアム【14ぐるっと】
IMG_20150618_144638.jpg

パナソニック汐留ミュージアム
ルオーとフォーヴの陶磁器


今回、知って良かったアンドレ・メテ(André Metthey)さん
フランスで活躍していた陶芸家だそうで
見る作品見る作品どれも素敵でツボりました

特に施釉陶器のカップ&ソーサーは惚れ惚れ
ちょうど新しい食器が欲しいと思っていたけれど
量産品でなくやっぱ高くてもいいからいいもの買おうと改心w

いつかパリに行く機会があらばもっと彼の作品が見たいな


画家と陶芸のコラボ作品が何点かあったけれど
ルオーのもの以外はあまりぴんと来ず…
うまい具合に焼物と合う作風でなければ
個人的には陶器よりもカンバスに描いておけと思ってしまった
と、まぁあくまでもいち一般人にはよくわからなかっただけかな

ルオー(Georges Rouault)作品では
道化師、裁判官、アフリカの風景が良かった

ルオーの黒使い筆使いのうまさ好きだわ
ピエロの顔の作品が何点かあり
どれもカラフルなメイクの中に黒い渦巻きが感じられ
道化の裏の何かを勝手に想像させられて深みがあり個人的に満足


小さいながらも楽しめる作品が多い企画展でした。


2015-06-18 15:40 | みたきいたよんだ | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://wodi.blog14.fc2.com/tb.php/1205-0491d3a8
04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--