名古屋めし。
万博効果でかなり名古屋めしの知名度が上がったね。

つい最近までは他県人に「I‘m名古屋人」っていうと

「あ~、ういろう!」
「えびふりゃー!!」←言わないから(怒)

第一声はこんながほとんど。
それが今じゃ
ひつまぶし食べたい、手羽先ウマイ、みそかつが思っていたより食べやすい、
などなど、逆に単発で「ういろう!」とかあんまり聞かなくなったかも。
(ういろうって現実、地元人食べんよねぇ?味噌煮込みくえん)
まぁ、個人的には「あんかけスパ」が好きなんですが☆

今日は関西人なお知り合いと5ヶ月ぶりな再会、居酒屋へ。

私が名古屋人というコトでメニューの手羽先に過剰反応されて手羽先注文。

ココの手羽先はあっさりだなぁ
なんて思いながら食べてたら

「さすが“スパイシーピリ辛手羽先”だねぇ!うまい!!」

と言われ、すかさず
「・・・あれ?ココのはあっさり味ですよ?」
と答えてしまった。

メニューを見ると確かに“本場の味!スパイシーピリ辛手羽先”と謳ってあった。
名古屋の味を知ってる私にはもの足りなさを感じるくらいなのに
あまり名古屋の手羽先にふれたコトがない人には確かに辛めなのかも・・・。


東京でお好み焼きを食べたとき、
「おいしーっすね」と言った私に関西人の友が


「いやいや、大阪のお好み焼きはこんなじゃないよ」と言ったので、

えー!お好み焼きなんて粉混ぜてあるだけだし変わらんでしょ!!!

と心の中で突っ込んだコトがあるが
アレもあながち嘘ではないのかもしれない、と思ったをぢこなのでした。

2005-07-06 10:32 | くいもんのみもん | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://wodi.blog14.fc2.com/tb.php/12-b6ad33d7
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--