文京区立森鷗外記念館【6ぐるっと】
IMG_20150608_171623.jpg

文京区立森鷗外記念館


森鴎外がどんな人かとか
とくに興味はなかったけれど
名前しかしらないし
学生時代耳にして
興味ない人でも名前は知っている有名人

…と

まぁ馬鹿まるだしですが
ぐるっとパスに入っていたのでお散歩がてら行ってきました☆


建物がとても素敵で
めさ写真撮りたかったけれどNGで残念

そして
いろいろメモを取りながら鑑賞していたのに
メモが消える…

結果記憶に残っていることは

・めさ頭がいいこと

・べっぴんな自分の奥さんを美術品だと言っていた

・自分の子供の名付けセンスがっ
(茉莉や類は普通だけれど「不律」と「杏奴」…かこいい)


やばい、こんくらいだ凹


でも、まぁ何件か美術館めぐりをしてきたけれど
共通して出てくる人物や信念に気づいて面白い
そうか、この人とこの人は交流があったのか

私は学生時代
時系列を関連付けずに勉強してしまったのなぁ

誰と誰がかぶった時代を生きていて交流があったか

そういうことを考えながら知識を身につけていくといいんだ

と、偉人たちが森鴎外に宛てた直筆のハガキの展示を見て思った

なんかあくまでも

「教科書の中の人」

って感じがして、生きていたってイメージが出来ていなかった
直筆の執筆物やかわいいエピソードを見ると
ちょっとその感が沸いてくる
それが生を見られる美術館博物館のいいところだ

教科書には必用最低限の知識
記号でしか掲載されていないのだろう
そりゃ興味でないし覚わらないよね

まぁ、それはおばかな私の場合か



谷根千にはいろいろ魅力的なものがあるんだなぁと
美術館巡りをするようになってから気になる
岡倉天心の記念公園や夏目漱石旧居…

時間が出来たらゆっくり散歩でもしたい
谷根千は商店街歩きでしか訪れたことがなかったよ


いやいや、散文凹
自分メモの、独り言。


2015-06-08 01:16 | みたきいたよんだ | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://wodi.blog14.fc2.com/tb.php/1186-4c216d5b
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--