地下鉄博物館【3ぐるっと】
IMG_20150603_112917.jpg

地下鉄博物館

葛西駅に隣接している地下鉄博物館☆

入場チケットが切符になってて
ゲートは改札仕様になっている~
普段メトロでまったく同じ改札くぐってて珍しくないはずなのに
なぜかわくわくしてしまう入場ゲートからスタート

IMG_20150603_113024_1.jpg

日本で初めての地下鉄は1927年で上野浅草間で
11年後には渋谷まで伸びて銀座線になったんだそう
ロンドンでは1863年すでに地下鉄が走っていたらしい~凄

IMG_20150603_114320.jpg

味な車内~いい色です
地下鉄にはさほど興味はありませんがレトロ好きにはたまらない色味

IMG_20150603_114400.jpg

昔は東京もすっきりしていた地下鉄網

IMG_20150603_115152.jpg

時代を感じる「うへの駅」

IMG_20150603_114946_1.jpg

全ひらがな表記がたまらん

IMG_20150603_114604.jpg

IMG_20150603_114715.jpg

記念切符がとてつもなくかわいいっ

IMG_20150603_115404.jpg

ふむふむ
東西線南行徳駅は私と同じ歳なのね(笑)

地下鉄~
身近なことだしレトロなもの好きなのもてつだい
思っていたよりも全然楽しめた地下鉄の歴史

IMG_20150603_115745.jpg

自動改札ができる前の駅員たちの仕事に対する熱意がすごかった
今考えたら切符チェックするだけでも1日凄い量…
切符を切る形が駅によって違てそれで判断してるなんて知らなかったわ~



歴史はもちろん
地下鉄の運営や安全のために裏で働いていることがわかったり
地下鉄を彫るマシンや方法にびっくりしたり
地下鉄の運転シュミレーションがあったり
(子供ばっかで大人には順番が来る気配がないのでやってませんがw)


IMG_20150603_114917.jpg


そして無料駐車場があるのもとてもありがたい~
なかなか楽しめる地下鉄博物館なのでした☆



2015-06-03 18:01 | みたきいたよんだ | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://wodi.blog14.fc2.com/tb.php/1178-03b52cee
11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--