ノルブディンカ
タンカスクール見学をさせてもらった後
もう1人ダラムサラ在住の日本の方も合流し
図々しくもおうちにお邪魔させてもらい
女3人で土曜日の午後まったりお茶タイム

1ヶ月ぶりに日本語でたっぷりおしゃべり
すごく嬉しかった☆

そのとき
ダラムサラについてや
チベットについてのお話を聞いて
自分は本当何も知らないんだなぁと感じる

それで話しているうちに
チベットの職業訓練施設がダラムサラの近くにあり
観光も出来るとのことで「明日行ってみよう!」
と、急遽嬉しい2連休〜


翌日、
マクロードガンジからダラムサラまで
歩いて下りダラムサラからは
バスで最寄りまで7ルピー
バス停で待ち構えているタクシーをスルーし
徒歩で向かう〜
お散歩程よい距離っ

201412071912070c6.jpg

エントランス
まったりチベット人と犬がお出迎え
入場は50ルピー

20141207191207a08.jpg

中に入ると水の音と鳥の声
すがすがしいバンブーガーデンがあり
ちょっと日本庭園に似た雰囲気で落ち着くけど
5色のチベットの旗が映え独特な感じで素敵

201412070306130e3.jpg

水流でマニ車が回る癒しの景観

20141207030613f6f.jpg

お寺の中はブッタが眩しいっ
早速壁にあった仏画をマジマジ見てしまった

2014120703061313d.jpg

チベットのお寺によくいるこのお飾り
真ん中は仏教の輪で
両側にいる動物はスリっていうんだそう
鹿かと思った〜かわいい


肝心の職業訓練の風景は…
休日で見られなかったっ!爆
日曜日でなければタンカ教室や木彫とか
いろいろ見られるんだそう

個人的にはタンカは昨日堪能したし
素敵なお庭に癒され
お寺と充実しているお土産屋さんを見るだけでも
充分楽しめました☆

マクロードガンジにちょっと飽き始めた頃だったので
良い気分転換になった!

20141207184459985.jpg

ランチはノルブディンカ前にある
Queenies Oven Green Cafeへ

201412071844590b9.jpg

緑がいっぱいでオシャレで
おいしくてリーズナブル
パイナップルとチリのキッシュ美味しかった
テイクアウトしたチョコレートタルトも
オレンジタルトも絶品だったっ
おすすめ〜

201412071844596bf.jpg

その後、歩いてギュトモネストリーへ

20141207184716d51.jpg

お坊さん(チベット語ではモンクっていうそう)たちが
まったりお茶タイムにこやかでしたw

20141207184716d96.jpg

ここでもたくさんのタンカ
マジマジと鑑賞

20141207184716d0c.jpg

なんかおどろおどろしいお飾りがあったりw


お寺見学の後は
お寺の門を出て左斜向かいにあるショップへ
チベット人が作った民芸品やオーガニック食品がたくさん
お土産買うのに良い感じでした


教えて貰わなければ行くこともなかっただろう遠足
マクロードガンジにいる日本人観光客と
「バグス村も見ちゃったし
地球の歩き方にあるダル湖は行く価値が〜ごにょごにょ」
なんて話を何回かしたので〜感謝☆


気分転換出来、美味しいケーキゲットし
素敵な休日を過ごせたのでした。


2014-10-19 03:10 | うみのむこう | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://wodi.blog14.fc2.com/tb.php/1137-111e00bc
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--