なたぎりとんかつ弥次喜多本店 日本橋
今日は仕事で東京ぷらぷら。

まずは人形町まで電車を乗り継いで。
人形町はよいですね。町並みが好き。
駅から降りてすぐ「玉ひで」の行列に遭遇。
「玉ひで」はかなり人気でいつも行列が出来てしまう和食屋さんなんだとか。
みんなが目あてな親子丼は絶品らしく、
をぢこが今までランチでは見たことないくらい人が並んでいた。
丼1杯であれはゆうに1時間以上待ちが出ているだろう。
すごいなぁ、一瞬せっかくだから並びたくなったがいかんいかん仕事中。

途中、をぢこが好きな
「谷崎潤一郎生誕の地」という看板に遭遇。
へーココなんだぁ~

人形町で仕事を済ませ、三越前へ歩く。
普段、地下鉄でもぐってるから見えない景色が見れておもしろい。
ランチは銀行(これが仕事)の待ち時間に読んだグルメ誌で近場なとこをチョイス。

yadikita.jpg

弥次喜多本店~とんかつ屋サンへ☆
yazikita.jpg

とんかつ定食 830円

ころもはサクサクでお肉も豚の甘味がわかるくらいで脂身もちょうど良い♪
んでキャベツはてんこ盛り~
そしてそして、何より一番おいしかったのはおこめ!!!
米ですよ、米。
ピッカピカで炊き加減も素敵です~光ってる!
やっぱ老舗は違います…
考えてみたらおかずはおいしいとこ多いんだけど
ごはんがおいしい店、ってのはなかなかない!
この頃おいしいお米食べてなかったからなぁ…
(をぢこはやたら米にうるさい家で育ったのです)
お味噌汁も昆布ダシ(かつおより断然昆布派をぢこ)が利いてておいしかったです☆
ちなみに名物なのは「なたぎり定食」なんだとか。
なたぎりってなに?って店員さんに聞いてみると
「なたで切ったみたいに分厚いとんかつです」だって(?)
ちょっと金欠なので普通のとんかつ定食でf^^;
次来るようなときはなたぎりに挑戦したいなぁ~
創業は昭和元年の老舗みたいです~お店、年季入ってますがな。
日本橋はまわりにもおいしそうな店がうじゃうじゃしてるけど
もしとんかつ食べたい気分なトキは是非、弥次喜多へ☆

おなかいっぱい満腹をぢこは
その後、東京駅へてくてく。

日銀、三井住友本店の建物前を口をポカンとさせながら上を向いて歩く。
東京駅もはじめてあの赤レンガの丸の内方面から見てみた。
(いつもは大抵八重洲口か中だけだから…)

おもしろい…
仕事中なんですがほんとプチ東京さんぽな日だったのでした~☆





スポンサーサイト
2005-09-27 19:40 | くいもんのみもん | Comment(4) | Trackback(0)
Comment
トンカツ美味しそうですね!
その「なたぎり定食」は私も食べたい!

だけど、きっと一番食べたいのは・・・・

うちの旦那です。(笑)

トンカツがあれば、何も文句言わない人なので・・・。
共食いという話も・・・・。(汗)
せな 2005/09/30(金) 08:29:27) 編集

をぢこもよく言われたなぁ・・・(断然豚肉好き☆豚→牛→鶏)

をぢこ。 2005/09/30(金) 20:45:49) 編集

ワタシは狂牛病が騒がれて以来、牛肉を買っておりませぬ。
弥次喜多さんというのですね。インプットしました。
真夜中の弥次さん喜多さん(←クドカン映画)と結びついたので忘れないはず。
東京にはおいしい味噌カツ屋はありますか?
その弥次喜多さんにはありましたか?
とんかつ=味噌カツ、な愛知県民ではないですか?をぢこさんも。
ナッキー☆ 2005/09/30(金) 21:10:02) 編集

ブーム全盛期でも平気で
「食べんでも死ぬときゃ死ぬんぢゃー」
とガツガツ牛、食べてた記憶がございます、はい。

おいしい味噌カツ、あんま聞かないですねぇ。
をぢこは味噌カツも好きですが基本はフライもの、てんぷらは
何もつけないか塩派なのだ。
をぢこ。 2005/10/04(火) 12:36:18) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://wodi.blog14.fc2.com/tb.php/106-5cfd16b4
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--