大好きな大須で。
195875584624v1389576412.jpg

APPL審査会
@大須商店街ふれあい広場


あなふぃん2014年初始動は
をぢこの地元、名古屋大須でのパフォーマンス☆

しかも今回はAPPLという
”大道芸支援協会そら”さんでのライセンス取得の
実技審査も兼ねるという…

はじめての場所で
路上経験の少ないあなふぃんメンバーは苦戦っ!
なかなかお客さんに観てもらえず…否、観てはくれているが
一体感は持てずパフォーマンスは終了。

むむむ…と思いながらお片付けをしていると
「もう1回やっていいよ」
と、リベンジチャンスとアドバイスを頂き2回目っ!
今度はお客さんからのリアクションも頂き
楽しんでもらうことが出来き
続けて同じことを行ったことで
とても沢山の大事な気付きがありました。

経験豊富な方々からアドバイス

知らなかった目から鱗なこと
知っていたけれどやっぱりな耳が痛いこと
面白い点

経験に勝るものはないな、と実感
とてもありがたいご意見ばかりで
あなふぃん一同、これを胸に更なる精進を再決意

素敵な新年パフォーマンス明けとなりました。


195875699624v1389575412.jpg

実はをぢこが初めて観た大道芸は大須で
面白い街だなぁ、すごいなぁ、と魅せられ
学生時代、初めての1人暮らしをした街です。

当時のをぢこは
まさか自分が大道芸をやりだすなんて思ってもみなかったですが
パフォーマンスをやる側になったとき
大須でパフォーマンス!を目標のひとつにしたのです。

大須で大道芸をする際の窓口団体さんのライセンス取得…

初陣はとても満足行くものではなかったのですが
ひとまずの第一歩。

そして”大道芸支援協会そら”さんの講習受講もしたのですが
私が大道芸を観客として楽しんでいたときの裏には
こういう団体の活躍があったんだ〜としみじみ。

10年近くになる団体さんの歴史
自分たちの先輩が築いた大道芸
経験からの大道芸基本ノウハウ

いろいろお話をお聞きし胸が熱くなりました。

たくさんの大道芸の団体理念があるとは思いますが
をぢこははじめにそらサンに関われて良かったなぁ、と思います。

もちろんお金を稼がなくちゃ生きて行けないので
人気や投げ銭の金額は大事なこと

でも大道芸の根源は人に楽しんでもらうこと

そこを大事にせず
どれだけ人を集めるかや腕だけを競うのって
ちょっと私は違うと思っていて
それが肯定されたとても嬉しいあったかな場所でした。

ただそれには甘んじず向上は大事。
それはやっぱりお客さんの満足度にも繋がるから。


いっしょに受講した果恋さん
そして写真を撮って頂いたhiroさんありがとうございます。
とても励みになりました☆

観てくれる方や
応援してくだっさっている方
そして自分たちの為に、がんばるぞー

次の東海遠征は
3月モリコロパークだぞい(*∀*)



2014-01-14 11:27 | をぢこやってみた | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://wodi.blog14.fc2.com/tb.php/1044-fa451cc4
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--