25年のアニバーサリー



『KEIZO NAKANISHI 25th Anniversary's Special Stage』
Cotton Club


うぉー25周年!
すごいなぁ、中西さんの声に魅了されてから
25年かぁ…ちょうど10歳の頃


Glory Days 君の夢に

卒業はなかったのだろう

永遠にきらめきを映して


代々木ゼミナールのCMは当時、神だった(笑)


Facebookでライブのことを知り
これは行かねばっ!!
っとすごく楽しみにしていた中西さんの25周年ライブ





東京駅のCottonClubさん
はじめて訪れましたがすごく素敵
どこからでもゆったり見られる作りで
一体感を感じやすそう
をぢこは前から3列目をゲット☆


さすがアニバーサリーだけあって
古い曲もたくさん聴けて胸が熱くなったわ~

マツケンやポケビやアイスボックスの
曲もオリジナルを聴けてシアワセシアワセ
いっしょにいろんな記憶も思い出されるのね


あたりまえなんだけど
ファンもみんな平等に年を重ねていくから
私よりも年上の方々が大半で
若いアーティストのような激しい盛り上がりではないけれど
大人な、でも若い時の自分もシンクロして
ちょっと穏やかだけれどはじけている感じ
ハッピーに包まれる客席


楽しい夜

中西さんが
50周年も祝えるように

って言ってた

うわ~めちゃ先~~~

と思ったけれど


ちょっと間をもって
…いや、そんな遠い先ではないのかもしれないって
思った

1日1日大切にしていきたいな
日々は消化していくものではなく


50周年想定のおじーちゃんバージョンで
中西さんが歌ったHoly Holy Heart's~
Ticket To Paradiseが面白すぎた☆

25年後
今この会場にいた
できるだけたくさんの人と共有できるといいな
それはきっとあたりまえではないから
みんな、健康でいよう


20160714074512417.jpg

CottonClubさん
おトイレのマークがかわいすぎる♪

うん、こんな感じで生きる!

るん♪
るんるるん♪

そんなことを想った夜。




2016-06-29 23:45 | みたきいたよんだ | Comment(0) | Trackback(0)
2度目のMラボ


M×LAB.
『rain』

遊空間がざびぃ


雨についてのオムニバス公演
あなふぃんでお世話になっている西東一馬さんを観に
がざびぃに行って来た~
大好き西荻窪~


雨しばりの脚本家が違う作品5作品
せっかく違う作家たちのオムニバスなので
バリエーションが楽しめるのかなとか思ったけれど
みんな雨の出し方が直接的すぎて
そっか~もっと多角的に個性出す作品あってもいいのに
ってちょっとスパイス要素がなく5作品並んだことが勿体ない的な

1話目で無人島で育った設定のヒロインが
それっぽい衣装を着ているのにストッキングを履いているのが
違和感過ぎた

落語は言葉だけで観るものの頭の中に
具体的に情景を浮かばせるってのはすごいなぁと感じた
間とか雰囲気とか抽象的技術でなく
具体的な言葉の放出でストレスなく想像させるっ
やっぱ演劇とは別物なんだなぁ~って

5作品目の空き巣のシーン
部屋が変わる度に照明でカット割りされる
ファミコンのダンジョンみたいな
ドリフコントみたいな
なんかチープで懐かしくてでも新鮮な
なんとも面白い演出だなぁ~ってセンスの良さを感じた


いろいろ楽しめる公演でした。
実験室だね☆





2016-06-25 22:52 | みたきいたよんだ | Comment(0) | Trackback(0)
おのぞき


劇団チキンハート プロデュース公演Vol.6
『おのぞき』

阿佐ヶ谷アルシェ


ももいろぞうさんでいっしょだった
畠山健氏の舞台を観に行ってきた!


なんだかフレッシュな
エネルギー溢れるお芝居で
あ~みんなでお芝居っていいな、と思った観劇

この作品が面白く観られたのは
主演八雲役の方のチカラが大きいと思う
なんか独壇場コントみたいだったね

へんな設定の中で
龍太&佐智はちゃんとしっかり軸をぶらすことなく
そのまわりの変なガヤがはっちゃける
とりあえず
あんなにパキパキしゃべる畠山さんを観たのははじめて(笑)


個人的にはしましまワンピの女のコに
すごく目がいってしまった
ヒロインの友人っていうそんな目立つ役ではないけれど
透明感とか初々しさとかあやういバランスとか素敵で
いいな~って思った
松浦京佳さんっていうらしい(パンフ参照)
初舞台だそうで、これからどんどん経験を積んでいくのでしょう(遠い目)


私の前の席に座っていた女のコが
「すごい楽しかった~
 誘ってくれてありがとう!演劇って初めて観た!
 感動して泣いたし、笑いすぎて私の声大きいかなって
 恥ずかしくなるくらいだったよ~」
と言っていた

そう思わせるコトができるってすごいよね

そしてそのくらい観劇って浸透していない

本当、友人に誘われでもしなければ

映画ほど音楽ほど入り口がわかりやすくない

大変な世界~

もっと開けたらいいけれど

なかなか難しい世界~



とりあえずなんだか最高な「はじめて」のシーンに
立ち合えたみたいな、日。




2016-06-21 22:28 | みたきいたよんだ | Comment(0) | Trackback(0)
ひさびさのおうちごはん



はだかものたち。公演週から
空けてずっと外で飲みまくってたから


ひさびさのおうちごはん

やっぱり

落ち着く

猫と旦那と美味しい野菜たちに感謝し

それを大切だと実感できるくらい

私を忙しくさせてくれる

人々や環境に感謝した、おうちランチ。


2016-06-18 12:43 | くいもんのみもん | Comment(0) | Trackback(0)
博多門!



知らなかった!
最寄駅雪が谷大塚にもつ鍋美味しい店あった!
しかも500円でメンバーズカード作ると
1年間アルコールが1杯100円!!

やばい、これは飲みすぎ注意報だ…

誰か鍋らないかい?

遠いか。






トイレにあった貼紙…

なんてイイコトを言っているのだ!

酔っ払いのココロに染みるぞ!!




そうなのよね
結局は自分がどう感じるか、だ。

感性が少数派ゆえに
凹むことが多いが、進む、自分の道。



2016-06-17 12:36 | くいもんのみもん | Comment(0) | Trackback(0)
リフレッシュでい☆



公演後この日を楽しみにしてた~☆


元同僚の元へ
足ツボ&整体受けに行ってきた!

公演後のバキバキな身体に
セルフだけじゃケア出来ない部分を
メンテナンス
彼女なかなかのテクニシャンです
私もそうなれるよう精進…











んで、彼女の閉店作業を待って
大好きな奥沢の『駅』で23時半からの宴(遅!)

この店本当大好きで
お通しの煮物の美味しさはもちろん
串頼むとその都度
ピーマンとかベーコントマトとか
アスパラとか椎茸とかとかついてくるのよ
1本120円にどんなけついてくるのよ
しかもね、肉厚で新鮮で味がしっかり
おまけだからとて手抜きはない…
急に枝豆ハイって渡されて
頼んでないよ~って言うと
サービスだよって(笑)

深夜なのにどんどん人来るしね
近所だったら通いすぎてるな~

んで最後は〆のなめこ汁!
見よ、このなめこの量!!
前来た時はしじみ汁だった
アレもいかった


ありがたや~

以上、リフレッシュでいでした☆



2016-06-16 09:51 | くいもんのみもん | Comment(0) | Trackback(0)
スムルトロンラジオ☆



お世話になっているスムルトロンさんで
ラジオ配信が始まると聞き
しかも

…え?
パーソナリティがまさかの相方
あの東城貴之ですって!!?w

ってなことで収録風景を
こっそりのぞきに行ってきました☆






いつもフェスのときにお伺いする
スムルトロンは満員ギューギューなので
通常営業の店内が居心地良くてびっくり
まったり良い雰囲気





はだかものたち。共演者のあやのちんも
来てくれたので
なんやかんやでをぢこは
ラジオには干渉せず
まったり女子飲みしたのでした笑




初回おめでとうございます
番組の成長が楽しみですな




2016-06-15 22:34 | そらもよう | Comment(0) | Trackback(0)
ミンナデガンバル
20160613231639050.jpg

はだかものたち。
@参宮橋トランスミッション



致命的な怪我もなく
(チイサナケガアザハタクサン)
誰も欠けることなく
3日間の公演の幕を下ろすことが出来たよ


お客様、スタッフさん、出演陣…
そして目には見えないところで助けて頂いたであろう
多大なるさむしんぐ
本当、感謝してもしきれないであろう
ありがとうございました



大人数で舞台に立つのは実に5年ぶり

主催ひびやんからお誘いを頂いたとき

今回舞台の経験はほぼない主催者の旗揚げ企画
『白塗りのダンス公演』で
でも、さほどガチで踊れる人がいるわけでなく
でも、振付けは自分たちでやりたいらしく
でも、別に舞踏みたいなアングラではなく
でもでも、が続き
更に誰でも参加できる、ってスタイルを採用
だからダンス経験も舞台経験もない人もいて
という難しそうなお話だったんだけど

でも、結構素直に面白いモノになるだろうな
って直感、久々に参加することに

正直、メンタルが強くないので
人の言うコトに左右されやすいから
個人または相方とのパフォーマンススタイルになって以来
久々に『皆で作る』ってのをやってみたら
自分の弱み強み特性嗜好云々いろいろ再発見できて
すごく有意義な作品になった


自分が惹かれるモノは


未完成なモノ

おバカなモノ

しつこいモノ

理解不能なモノ

一生懸命なモノ

あったか味があるモノ

頭の中で好きに解釈できる余白あるモノ


で、主催者にはそれがあったから
きっとそういうものになると思って


作品練ってるときは
みんな悩んでぶつかり合って
いろいろ話し合った

なんでも初めてってのは大変で
稽古がうまくいかなくて
自分たちの作品を信用できなくなってる
というか自分たちが作りたいモノってのの
共有すらきっと出来ていない状態で進む時間
迷走感半端なかった時期もあるけれど

そんなときは原点を思い出して
作品全体を見てソコには何の役割があるか
ひたすら信じてわくわくする方向に進めばいい

大人数集まると、人間『普通』を求めだす
これは何をやっても感じること
普通のことをやるのもいいけれど
自分は普通なモノなら出たくない
だから、関わったからにはそうはなりたくなくて
当初の話ではこうではなかったはず!
と思うときは
生意気なことをたくさん言った


この人のこんな危険な企画に乗った時点で
普通のモノになるわけ無いんだよ~

他の共演者さんが言ってたけれど
本当、うっかり乗車しちゃった妄想電車
途中下車は許されない、行き先不明の妄想電車

んだけど
ちょこっとずつ参加人数が増えていき
みんなの個性が把握されていって
引出しが増えた分アイディアも多くなって

んで、小屋で音響さん照明さんに
入ってもらったらそら~
無敵だよ

あとは汗かいてこころから楽しむ

好みはどうしても違いは出るが
必死なモノには何かが生まれるはず

自分は必死さが見えにくく
誤解されやすいタイプなので
ちゃんと楽しく必死で
デキルでなく
シタイで動いたら

今のカタチで公演を迎えることがデキタ

本当、楽しかった。


20160613231926363.jpg


と、ダラダラ綴ったのでここいらで〆~

今回の相棒、ねぎ1号&2号とパシャリ


アリガトウゴザイマシタ☆

2016-06-13 23:35 | をぢこやってみた | Comment(0) | Trackback(0)
千葉



カラダが自分のものでないみたいに
いろんなところがイタい朝~


まったり

おいしいものを食べて

ゆっくり

家事やって

あとはみんなのFaceBookの更新がすごくて
閲覧しながらボーっとした


激しい舞台よ後って不思議な感覚
すごい、コレひさしぶり


本八幡にいたころのお友達から
千葉ビール貰った
さっそく飲んだ

次は、ハマグリつまみがいいなって


ありがとう。



2016-06-13 13:12 | そらもよう | Comment(0) | Trackback(0)
酒と風呂と、時々猫。




ようやく公演のペースがつかめたので
めちゃ楽しみにしていた彩乃邸お泊り会☆


終演後、即効準備して
おいしいラーメン食べて
みんなで銭湯へGO!


もう頭洗いながらゲラゲラ

髪乾かしながらゲラゲラ

箸が転げるだけで笑える年頃の女子と競えるね
笑いが若さの秘訣だと言われたら
間違いないっ!と太鼓判を押すさ
みんな見た目年齢若くてびっくり

始終笑った(うるさいくらい)

身体あったまった(ちっとほぐれた)


ビール片手に
あまりにも女子会っぽさがないから
うしおに恋バナ強要したら
フリが雑だと断られた

難しいね、女子。


かわいい猫に癒され
人とのつながりに感謝して
明日に備えて
…眠ろうとしたけれど
起きてるときと変わらないくらいの
いびきの大合唱で寝付けなかったのは
内緒のお話(笑)


あと1日、大事にしよう。


2016-06-11 12:54 | そらもよう | Comment(0) | Trackback(0)
祝40な西瓜と南浦和



ひびやんお誕生日おめでたう

愛すべき40歳

ずっとそのままのあなたでいてくだされ





そんな主催お誕生日はラスト稽古

遠かったよ南浦和~

とりあえず六辻と武蔵は読めるようになりました

電車賃は1日1240円(辛)





ケーキ買おうと思ったんだけど

南浦和駅前のフルーツ屋さん

これ見て素通りすることが出来ず
バースデーケーキは急遽バースデースイカに

無理言ってナイフお借りして
店先でカービング
祝いの字が呪いに見えなくもないのはごAIKYOU





もうさ、これ見たらどんな公演か謎過ぎるよね

最終稽古まで
よくないシーンの底上げを試みてみた

みんなでディスカスディスカス



次は小屋入り~

おもいっきりタノシム~~~



2016-06-08 00:45 | をぢこやってみた | Comment(0) | Trackback(0)
浅草スタチューずらずら祭
IMG_20160605_173028[1]

六区ストリート彫像祭
@浅草六区ブロードウェイ通り


今年も参加させて頂きました
浅草のスタチューずらずら祭っ☆

浅草パフォーマンスプレイスさん主催の
スタチューという「生きた彫像」スタイルの
大道芸だけを集めたフェスティバル

普段開催でお世話になっているスタチューさんはもちろん
静岡京都広島と遠方で活動しているスタチューさんにも会えて
できたてほやほや初めて出展のスタチューさんもいて
色も格好も趣向もバリエーション豊かな彫像たちが
一気に並べられて見応えありな面白空間になってました!

この芸の魅力は
「大道芸を観に行く!」的スタイルの人たちだけでなく
たまたまふらりその街に来た人にも
楽しんでもらいやすい、出会いが多いところもそのひとつで

オフのときかわいい女子たちとお話できる機会があって
たまたま来た浅草がこんなになってて
こういう芸があることすら知らなくて
結構ガチなカメラ持ってすごい楽しんでくれてるから
てっきりもともとお目当てのコたちだと思ったよ
この後、閉会式があるから見てって~
とお誘いしたら最前列で見ててくれてた!
こういうの嬉しい

実行委員の皆様のおかげで
スタチューの認知度がちっとずつ上がってくね
ありがとうございます


スタチューの中に本物(あ、みんな本物かw)
のスタチュー森本晴香さんの作品
「やっほー君」がかわいすぎて
今回唯一2ショットを撮ってもらっちった☆
尻がたまらん(萌)


今回あったスタチュー見学ガイドツアー
のガイドを務めてくださった
中野真太郎サンのべしゃりが巧みすぎた!
打上げで少しお話できたのが嬉しかった
わっしょい


IMG_20160605_161335[1]

そして今回をぢこが見れた中で
いちばんツボったのがStatu KaIさん
素朴で丁寧で質感固そうなのにあったかい雰囲気
フォルムのかわいさ
素敵…☆


人には人の感性があって
シンプルな芸だけに
「その人」が出やすいスタチュー
十人十色の面白さ


今回嬉しかった

「全部見たけど一番素敵だわ」

と耳元でささやいてくださったマダム

この頃少しずつ増えてきた
をぢこを好きと言ってくださる方本当ありがとう
こわいきもいと罵られつつ
自分スタイルで楽しみます(*へ*)☆

そしてグランプリのJune brideサン
おめでとうです~(凄)

お片づけして打上げ
比較的色々な方とお話できて嬉しい宴
大道芸の中でも日の目を浴びにくい種なので
胸の中にあるものはアツいようで
いいお話を聞かせてもらったりたり

基本しゃべんない芸だからね
ココロん中いっぱいしゃべってる人多いんだよね
きっと


IMG_20160606_002532[1]

んで!
飲みの後は〆めのらーめんっ!笑

実行委員メンバーおすすめのきび太郎!
あっさりスープに細いのにコシがある麺で
夜更けでもぺろりでした(感謝)

また、いろいろ詰った1日だったな


浅草の街、人、空気に
ありがとう。


2016-06-05 22:49 | をぢこやってみた | Comment(0) | Trackback(0)
ピンダイナマイト


第2弾 お笑いピンダイナマイト
松竹芸能新宿角座


AKIBAエンタメ時代お世話になった
タケウチパンダさんの主催するお笑いライヴ!
久々パンダネタ見たいっ!!
と足を運びましたは新宿角座

はじめて行く場所だ~
と思ったら、アラ?ここは確か~懐かしの??
そうそう角座は大好きだったTOPS跡地だったのですね


実は正直あまり期待していなくて
パンダさん久々見られればいいな~
くらいだったのですが…(失礼)

結論っ
だいたいみんな面白かった☆
最初から最後まで笑いっぱなし

タケウチパンダさんから聞いていた
冷蔵庫マンさん、出てくるまでワクワクしていたけれど
普通にマジメで面白くってちょっと残念(笑)
かわいいし、面白いし、しっかりまとまってて
そんなヒエ~ってなんなかったわ
…きらいでないっ

チェリー吉武さんの登場が神がかっていた
何者感がすごく素敵だった~
クラッカー吸引も予想外の動きでびっくり
くるみとか、ギネス記録とか、なんつーかアイディアマンさん

松原タニシさん素敵…
声もタイツもリコーダーも素敵…
きゃりー虚無虚無
いいですね、ちょっと自分と同じニオイを感じました

ユンボ安藤さん
なんか、すんごい安心して見られるトーン
気張らない、でもしっかり聴こえる独特な声
またどこかで寝坊バージョンじゃないのを観てみたい(笑)

また見れた歌舞伎ポニョがうれしいパンダさん
カラササイズも見たかったわ~
そしてあんなにしゃべっているパンダさんを初めて見た


ちっこい長渕春田和幸さん
「死神の乳首を舐めた男」ってフレーズが衝撃だったRICAちゃん
TVとまったく変わらないアナログタロウさん
SEの仕事をしているらしいヲタルさん
ハングルエイテツさん
ナスカ涼なかんちゃま
スタスタスタローン

と、いっぱい見られて結構ボリューミーでした
これで壱千円はお得でつね
次回も予定が空いていれば是非…





終演後、きょむきょむの置き土産
チラシと毛(つけマ??)が客席中に散乱している図が
なんともシュールでツボでしたん(*∀*)


藁、な時間、ありがとう。



2016-06-03 22:44 | みたきいたよんだ | Comment(0) | Trackback(0)
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--