サプナ@本八幡



高円寺時代は
美味しくてリーズナブルなお店がたくさんで
外食を楽しんでいたのですが

本八幡に越してきてから
チェーン店か美味しくても高いお店が多くて
外食の時はめっきり他の駅〜

なんて感じだったのですが

せっかく住んでいるのだから
もうちょっと楽しんでみよう!と
本八幡グルメマップを作ろう〜と旦那と計画w

というわけで
以前、美容院でおすすめされたインドカレー屋さん
サプナへ

外から受けるイメージとは違って
かわいい内装でちょっと意外でした…
イラストが飾ってあったり
民族的素敵な椅子がおいてあったり
なんだか本八幡らしからぬ
下北カフェとかを思い出す雰囲気でした
…探せばあるんだね、ごめん本八幡w

インド人な店員さんたち

カレーを注文すると
ピクルスがついて来て
食べ終わり帰ろうとしたら

「まだチャイがあるよ」

と、食後のチャイを頂きました☆

サービスでチャイが頂けるなんてちょっと嬉しい
しかも美味しくて本場インドで毎日飲んだチャイと同じ味!
濃厚甘いのにスパイシーで後味残らないのです

カレーももちろんおいしくて
ガーリックナンもニンニク利いてて
すごく美味しかった☆


これはリピート決定でしょう

ちょっとずつ、お気に入りのお店を開拓して行くぞー



2014-05-27 09:42 | くいもんのみもん | Comment(0) | Trackback(0)
なんだかいろいろしげきてきだった日



にちようび

ワークショップを受けに電車に乗って

駅のメインではない小さな改札を通ろうとしたら

大量の大便が落ちていた…

改札が1つしかないので
うっかり踏んでしまうじゃないか!

てな場所に落ちていて
踏むことを免れた安堵も束の間

…どうやら、先人が踏んでしまっているようで
私と同じルートに延々とつくウンな足跡…

結構におう…ってか、何故こんなところに(恐)


という流れからニパフのワークショップ初参加

朝10時から男女問わずの裸体や自慰行為的映像を観賞

そしてニパフ主催、霜田誠二さんの
行動力、包容力、すごいわ
パフォーマンスのグローバル化していったお話や
アートの現状についてのいろいろ
とにかくおもしろくて興味津々なお話

その後、お題をもらい
自分のパフォーマンススタイルについて唸り熟考
久々のワークショップ的なモノを受講
こんな機会でもないとお題についていろいろ考えないなぁ…
と、良い機会でした

青空の下、鳩に囲まれ芝生の上で自由に表現する
受講者さんたち
やっぱみんな全然違うなぁ〜
刺激、受けた、いっぱい

その後、

〜パフォーマンス・アート、ニパフの現在〜
「ニパゲン東京」
Art Chiyoda 3331


でパフォーマンス

始めて即興で作ったアートパフォーマンス「MONDAY」

最初は何やればいいんだぁぁぁ
なんて思っていましたが
シンプルに…

「今、自分の中で1番大きい叫び」

を表現したい!
と思ったらみるみる内に頭の中に膨らんだ作品

今回はその場で作ってその場で発表だった為
次はいろいろ準備して作って行きたい!

そう思える作品の基盤が出来ました

朝10時から夜10時まで
頭も心も体もへとへと

でも、
やっぱり表現の世界って面白い

「なんでそんなバカなことやってるの」

て質問によく遭遇するのですが

よくわかりません(笑)

よくわからないなりに続けていく決意です(確)

モンティ・パイソンの silly walkをみて
ちょっと感動
私の基盤がきっとシリーウォークなんだと思う
小さい頃から日常からシリーウォークしていて
変人扱いされていたけれど
この欲求は堂々とアートしていれば良いんだと
今までバカにされていたのをちょっと肯定された気分

Jerzy Bereś さんのポーランドちん拓(笑)
よくわからないけれど愛せる表現
Jerzy Bereś さんみたいな婆さんになりたい
とにかく今は年月かけて熟された良いモノに惹かれる


いろいろ気付けた
創造出来た

とても密な1日でした

ありがとうございました。




2014-05-25 12:55 | をぢこやってみた | Comment(2) | Trackback(0)
てんてこ日舞公演
20140524034.jpg

『第9回てんてこ一座』
セシオン杉並ホール

毎年この季節に拝見している
てんてこ一座さんの日舞公演☆


20140524056.png

今回はチラシもピンクで
内容もサクラの曲やピンクい衣装で
とってもかわいく楽しめました

毎回思うのですが
「いつもそこに行けば会える顔」
という存在がとても素敵なのだなぁと

あまり連続して何処かの団体を観て行く、
ということをしない為、とてもそこに魅力を感じます

今回も大きくなった男の子にびっくりし
おなじみの歌に手拍子出来ることが楽しくて
日舞だけでなく毎回面白いネタを仕込んでくれるので
笑顔笑顔でシアワセな時間でした☆


20140524012.jpg

受付で頂いたお花ちゃん
をぢこの手のひらくらいの大輪なので
1本でも部屋で圧倒的な存在感です
いい香り〜


今年もありがとうございました(^^)


2014-05-24 09:53 | みたきいたよんだ | Comment(0) | Trackback(0)
原作を読む。
スクリーンショット 20140523 17.45.22

『わたしを離さないで』
カズオ・イシグロ


先日観た舞台で気になったので
早速原作も読んでみた

あまり舞台と原作のイメージが離れていなかったかな
舞台で気になったところが判明してすっきり

奇抜いテーマを淡々と
奇抜いけれど無くもないのではないだろうかという設定

心情描写が静かで丁寧
淡々と…



「 提供で使命を終えた。

  ただ、昔夢を見たってだけ。それだけ。 」



おすすめ本。

カズオ・イシグロさん
他のも読んでみたいと思います。




2014-05-23 18:01 | みたきいたよんだ | Comment(0) | Trackback(0)
ライぶ&ぱーちい☆
204152658624v140082553444.jpg

『ライぶ&パーティ Vol.4』
新大久保CLUB VOICE

相方が風邪をこじらせ
声が出なくなってからまさかの5日目…

どうしようか
いろいろ試行錯誤しながら参加した
4回目のライブぶ&パーティ

なんとか、終えることが出来ましたっ
体調管理、本当大事だわね
て言ってるをぢこもちと膝と腰が痛いのですがw


前回観逃したゆずかさん
今回はばっちり拝見しました!
元気って、いいな
自分のやりたいこと明確な人、いいな
パワーもらいました☆

今回、初めましてな千智さん
曲の雰囲気がとても好み
演奏中は空気が彼女の世界観で満ちていて素敵でした
いつか曲作ってもらって踊りたいわなんて…

そしておなじみCathyさん
もうね、最初からよくわかんないこと言ってて
いろいろさらっちゃうんですよ
歌聴いて胸が締め付けられる?
いやぁ、暗い歌、好きですw

あと、クイズした芸人さん
(お名前わからず…)
ちょっと面白かった☆

今回も満喫致しました!

また、来月〜

Mutsuko 小諸一樹 ゆずか あなふぃん 千智 Cathy

2014-05-22 17:18 | をぢこやってみた | Comment(0) | Trackback(0)
初☆デザインフェスタ


中学時代の同級生が地元から出て来て
デザフェスでライブペイントをする〜と聞いて
観に行って来ました☆

何気にデザフェス初めてのをぢこ
結構出てたりしてそう、と意外がられますw




友人のブース〜
昼間訪れたときはこんな感じでしたが…




夕方にはこんなに鮮やかになっていました☆





人に観られながら
即興でこんなでかい絵を
限られた時間内で描く…すごいなぁ〜としみじみ




サンドアートライブ観ました
砂でサラサラ物語りが進んで行く
女のコの誕生からそれを見守る父、的な作品でしたが
赤ちゃんが女性に成長して行くにつれ
男性の顔にどんどんシワが彫られ毛髪も白くなる…
上書きが出来る砂ならではの表現
短い中に感動がたくさんありましたっ







全身タイツの人がたくさんいることの面白違和感や
等身大人形や等身大ねこフェルト細工なんかもあって
「リアルだけれど、創作物」っていうところの面白さ
自分の今、追求しているテーマでとても勉強になった☆

パフォーマンス部門では
お坊さんの集団が素敵だったなぁ
和の厳かさ、極められたものが終結したらすごい…


デザフェスでお客さんしてみて思った事。

もっと奇抜いアート色強めのモノだったり
ヘンな人が多いのかなとイメージしていたけれど
結構、普通だったのが意外

今、デザフェスで流行っているのは
半端なオシャレ作品なのだと感じた

熱を入れない、または見せない、感じ
なんていうのだろう
難しいけれど、音楽もだな
シュールというかなんというか
とにかく、あまり好みではないらしい

あまり奇抜いと売れないだろうし…
やっぱり商売にするには
消費者のコトも考えてあぁゆう一般的なものに
なってしまうのであろうなぁと思った

芸術は爆発だー的なもので成功出来るのは
きっとひと握りもいないのだろう…

デザフェスより、骨董市が好きだな。


デザインする、と、芸術に励む、って
いっしょなようで〜大差があるんだと、気づけた。

そう思うと
自分はやっぱり

「自分を追求している人」だったり
「長い年月の経過の賜物」的なモノに惹かれたりするので
売れる、売れない、より
「惹かれるもの」として、生きていけるように精進したい。





と、いいつつも
とても刺激的なイベントでした!

ご招待していただいたけめたん
素敵な機会をありがとう

お互い「自分らしく」を追求しましょう(^^)



2014-05-18 18:35 | をぢこあーと | Comment(2) | Trackback(0)
久々の多摩センターとアースデイ☆
10294323_701584833221861_376449631060641352_n.jpg

ぴっかぴかのお天気っ
SNSで全国各地から「イベント開催の街に到着!」
の声が聴こえて来たフェス日和の土曜日

をぢこたちはアースデイ多摩に参加してきましたっ!

相方がMCナビゲーターで1日張付きな中
をぢこは悠々とイベントを楽しみまくり(笑)


140517_111405.jpg

トップバッターは入江規夫さん
にこやかで癒されます〜ほわわ〜ん
カリンバにジャンベ、蛇味線と
民族楽器を多彩にこなすミュージシャンです
すごくをぢこのツボでした☆

140517_125005.jpg

夜弓神楽狐之灯矢さん
独特の世界観☆
いっしょにソーラー電池をアピール(笑)

響貴永幸さん
腹話術とかやっちゃう唄い人さん
歌の先生もやっていらっさるそうで抜群の安定感

SAOMARIICHIさん
姉妹&母でのパフォーマンスユニット
親子ってなだけでも素敵なのに
楽曲もメッセージ性高くてクオリティも高い
カラダの歌、好きでした〜いっぱいパワーもらった☆

かぜよしさん
タネの歌が良かった〜いっしょにタネ巻きイエイ☆
観客も楽しめる歌って、いいなぁ


…後半、写真撮り忘れ(残念)


電力はソーラー電池で脱送電線ライブ
フェアトレードなお店、ECOなお店
フリマもすごく楽しんで
淡路島カレーもキャベツピクルスついてて美味でした!

鴨の親子が池に泳ぐ新緑が気持ちよい公園で
アースデイ、堪能

地球について、考えた1日
みんなの生活の中に少しでもECOが根付けば良いね


全演目終了後はチャリティじゃんけん大会っ!

参加しましたが全然勝てずしょぼーん
景品もどんどんなくなっていき
よくわからないもの2、3コしか残ってないや…

とか思っていたらっ!

最後にカリンバ手づくりキットが残っていたっ!!
めさ嬉しいー
欲しかったのだー(1等商品券の次にw)
前々から気になっていたカリンバですが
入江さんの素敵な演奏後にカリンバ熱再沸騰


140517_150633.jpg

恐れ多くも入江さんのカリンバを触らせてもらう…
はわわ〜素敵な音色〜
と、思っていたところにカリンバキットですよ

確かにね、キットだから
小さな木箱と棒が4本入っているだけ
商品台に乗っていても怪し過ぎてお嫁にいかないワケだ(笑)

じゃんけん弱いをぢこの元にやってきてくれて
ありがとうカリンバさん☆
結果オーライなじゃんけん大会でした〜ふふふ。


アースデイ終了後
実は多摩センターはをぢこ的に懐かしの地
7年ぶりくらいの再来で
これは行かねばっ!とお気に入りだったお店に行って来ました〜


140517_172629.jpg

若かれし「食べ放題」に目がない時代によく行った
バイキングハローさんっ
改装してあるらしくキレイになってました☆
壁画がかわいい過ぎるっ
そして食べ過ぎたっ


140517_184344.jpg

お隣駅永山のLe Jardin bleu
大好きなケーキ屋さんです
お目当てのケーキは売り切れでしたが
お店に癒され〜他のケーキを買って帰りました☆


いろいろな出会いがあり
思い出の場所も巡れ
すごく充実した1日でした(^^)


2014-05-17 12:03 | をぢこやってみた | Comment(0) | Trackback(0)
AKIBAエンタメ終演後の宴。
1502502_642180402535515_85349621277573688_n.jpg

ソイヤソイヤソイヤソイヤっ!

AKIBAエンタメ☆ライブ終演後の図。
この日は終わった後みんなでおしゃべりタイム


哀川らずで翔さん
情熱は爆発ソイヤ〜!ですw
イケメンで社交的で素敵なお兄さん
先週にひき続き出演されていてお話させて頂きましたが
とっても刺激的。

とりがらのぽこちゃんともいろいろお話した
ってか、聞いてた
ぽこちゃんはメンタルが強い口が達つ
口ベタなをぢこ的にはとっても魅力的。

そして大好きなタケウチパンダさん
王道&パワーで魅せるよくわかんないけど愛すべきキャラ
なんか観ていてシアワセになる独創的。


をぢこも芸に更なる磨きをかけていこう!
と思った日。


今日もゴンゾー店長に感謝☆


2014-05-16 09:52 | をぢこやってみた | Comment(0) | Trackback(0)
新撰組まつり@日野さんぽ
新撰組…

歴史に興味がなく
新撰組と言えばあの羽織くらいしか知識がないをぢこですが
今回、旦那はんが新撰組のお祭りに携わるとのことなので
せっかくなのでちょっと勉強して、お祭りに行って来ました☆




殺陣パフォーマンスっ
めっちゃすごい人!
演者が抜刀する毎に観客のカメラが光るっ!!凄


2014051103c.jpg

たいこ〜でっかい!!


2014051101a.jpg

御神輿わっしょいおかめさんもゆらゆら
日本文化って良いなぁ〜と感じます…


2014051102b.jpg

自動販売機も新撰組仕様ですw
日野、街総出での新撰組熱のすごさを感じました

moblog_ce57fdc5.jpg

お祭りの熱気がすごすぎでゆっくりしたいわぁ〜と
ラ・パラティーノさんでランチ☆
日替わりのチキンがうまうまっ
おいしくてボリューミー
お店も店員サンも雰囲気よくて
楽しく過ごせました


新撰組〜
ひとまず主要な人の名前はわかるようになった!(笑)

演劇携わってるとそういう演目に遭遇することも多いし
良い機会だったと思います

おすすめされた黒鉄ヒロシさんのマンガ
初心者には難しかったけれど
表現が素敵で面白かった!

よし、これからは毛嫌いせず
新撰組モノもどんと来いだゼっ☆


2014-05-11 18:40 | たびあそび | Comment(0) | Trackback(0)
祝☆50回
2014051200165628b.jpg

いつもお世話になっている
AKIBAエンタメ☆ライブが50回記念でした!!

いつもより少人数ながらに
ゴンゾーさん、ぱんださん、あなふぃんに加わり
元気なみゆちむさん
気配り上手なつっこみ梅津さん
萌え〜で絵が上手なサエバちゃんが加わって
ほんわか素敵な二コ生をお送り出来ました☆

をぢこは血を抜かれた後駆けつけたので
ちとふらふらしていたのでニコ生は観客でしたが
絵しりとり、めっちゃ面白かったですw


20140512001656a33.jpg

AKIBAエンタメの花どころ!
かわいい女子の中に、ヘンな人混ざってますw


2014051200165623b.jpg

タケウチパンダさんの画伯っぷりにびびるっ!!w


20140512001656d25.jpg

サエバちゃんがとっても素敵なイラスト描いてくれました☆


そしてこの日お初にお目にかかった梅津直人さんっ
すごく素敵なお兄さんです
お芝居について、あなふぃん、ゴンゾーさんで熱く語らいました
理想があるうちはそれに向かって突っ走りましょう!!
良い出会いな予感ぢゃ〜



今後とも、
AKIBAエンタメ応援宜しくお願いします(*∀*)★


2014-05-10 00:13 | をぢこやってみた | Comment(0) | Trackback(0)
家族がお星サマになった日。

顔見たいと思いつつ
会う機会が訪れるたびに
バタバタしてしまい
機会を逃し逃し今日を迎えてしまった。

目が見えなくて
耳が聴こえなくなって
体調がよくない日が続いてるって
ごはんも食べれなくなったてことは
もう長くない

それを聞いて
やっぱり生きているうちに会いたいな
って思って

一瞬、距離を考えてしまったが
新幹線乗れば2時間くらい

一瞬、お財布のこと頭を過ったが
私、平気で昨日、チケット1万円のお芝居観たじゃない

今日…
ちょっとやらなくちゃいけない仕事があるから
明日だな、朝1コだけ仕事片付けたらAM中に電車乗ろう

って、思って

翌朝急いで
「よし!終わった」
と思ったら、息を引き取ったって
メールもらった

…仕事、なんとかなったな


また、優先順位を間違えてしまった

難しいよ、人生でたくさんの選択

命は、最優先事項だった
すぐ忘れる


ぎゃふん。


会社の非常階段に出ると
近辺のビル群の中で一番高いビルの最上階
視界が開けて空が近い

ぴかぴか青空に向かって
彼に感謝と労いのコトバをかけて
泣きながら1人葬儀

これは彼に会おうと思えば会えるのに
会えなかった自分の後悔、エゴなのだ
彼はシアワセだったから良いのだよ

大好きな人達に囲まれて旅立ったと聞けて
苦しまずシアワセな最期だったと聞けて
よかった


ゆっくりおやすみなさい。
ありがとう。


2014-05-08 13:35 | そらもよう | Comment(0) | Trackback(0)
わたしを離さないで
201405060123.jpg

『わたしを離さないで』
彩の国さいたま芸術劇場
原作:カズオ・イシグロ
演出:蜷川幸雄
脚本:倉持裕


はじめての彩の国さいたまっ!
遠いけれど
わくわくしちゃう広い素敵な劇場っ☆


上演時間3時間55分にちょっとびびりながらも
あまり長くは感じませんでした。

重々しいテーマを
若者たちが軽快に演じる
行き場のない悲しい現実を真摯に受け止め
生きる、のに希望を信じてしまった故の絶望

奇抜なテーマだと思ったけれど
結構現実あったりするのかな
ちょっと原作を読んでみたいと思いました


生多部ちゃんがかわいすぎ!
前の席だったのでニンマリ堪能っ

桜子さんが演じた役がマンガキャラすぎた!
異彩ですごくかわいくって
あの子が大人になった場面も観たかった!
…と、お話が5時間くらいになっちゃうからいかんねw

赤いヘリコプターの意味、汲み取れなかったので
なんだったのか知りたい

最初と最後のスローモーション
前まで来てまた後ろに戻るって気持ち悪いし
身体の使い方雑だなーなんていろいろ思ったりしたけれど
照明も合わせて幻想的で絵としてはとても素敵効果でした

制服や髪の色、舞台セット
統一感あってセンスが良いなぁ〜と惚れ惚れ
本当、目でも楽しめる飽きない舞台でした。

素敵なお時間
ありがとうございました。



多部未華子 三浦涼介 木村文乃
山本道子 床嶋佳子 銀粉蝶
内田健司 茂手木桜子 長内映里香 浅野望 堀杏子
半田杏 呉美和 佐藤蛍 白石花子 安川まり 米重晃希
浦野真介 竪山隼太 堀源起 中西晶 坂辺一海 白川大
砂原健佑 阿部輝 銀ゲンタ 鈴木真之介 高橋英希


2014-05-06 15:20 | みたきいたよんだ | Comment(0) | Trackback(0)
都営地下鉄1日500円券都内うろうろツアー
5月5日
結婚記念のお祝いおでかけ☆

都営地下鉄1日乗車券が通常700円が
ゴールデンウィーク中は500円になるとのことで
これを使わん手はないっ!と
都内をウロウロして参りましたっ


まずは「麻布十番」

お気に入りのラ・リューンさんで
コースランチ☆
毎回言っておりますが
こちらは味はもちろん、盛りつけや食材が独創的で
目でもしっかり楽しめる大好きなお店なのです


10268621_637728749647347_421223088447516683_n.jpg

ジャングルかっ!てな、もさもさ山菜〜

140505_130806-2.jpg

皿と薬味とパンが渋過ぎるテリーヌ

10314594_637729812980574_287023915854895664_n.jpg

フランス語でお祝いのおコトバを頂いた模様
読めるわけもなくオサレなコトだけはわかる…嬉。


10300104_637729809647241_5547335751457475941_n.jpg

満腹になりその後は
東京タワーの鯉のぼりを見に「芝公園」まで歩く

10345818_637729806313908_7882606685625700901_n.jpg

久々ののっぽん君たちと記念撮影
…をぢこ顔が死んでますw

10329273_637729802980575_6849682011035970620_n.jpg

これが見たかったの鯉のぼりたち〜
んが風がなくてまさかの無泳ぎ無元気っ!
かわりにをぢこが泳いでおきましたw


と、向かいの東京プリンスホテルで何やら
無料の催しがあるので潜入してみた

20140505051123.jpeg

「ザ・美術骨董ショー2014」

古いもの&アートが好きなをぢこ
出展物たちに一目で釘付けっ!

年代物の着物や日本人形…
をぢこもこうなるっ!
そしてこーゆう方たちとコラボしたいっ!!
そう思ったのでした☆
ふらり立寄ったものに心奪われたのは久々
良い刺激をありがとうございました。

10253828_637732289646993_2475060089597013760_n.jpg

骨董品を堪能した後
東京プリンスホテルを徘徊っ
立寄ったトイレがキンピカで素敵過ぎた!
自宅の壁もこうしたい…いつか。


ホテルを後にし、御成門駅に到着しますが

1511109_637729896313899_7682756622389886485_n.jpg

途中こんな素敵な看板を発見したりねw
街並が素敵なのでどんどん歩いてしまい…

「大門」から「人形町」へ移動
…しましたが、その後は琴線に触れるものには出会えず

「浜町」まで歩き隅田川で黄昏れて
「森下」まで歩き何もないので
深川美楽市のことを思い出し、「門前仲町」まで行き
最寄りは「清澄白河」だった…とまた1駅歩き
深川の街をぷらぷらした後「菊川」まで歩き
ようやく「本八幡」に
という途中からかんなり歩く旅になってました(笑)

いつも私の思いつきの

「あ、あれ面白そう」
「これ行きたい!」

に、いつも文句言わずつき合ってくれる
旦那サマに感謝です


1日乗車券、満喫っ
楽しい記念日でした(^∀^)☆(^∀^)






2014-05-05 12:47 | たびあそび | Comment(0) | Trackback(0)
コックなピエロさん☆
20140329000123.jpeg



をぢこピエロっ☆コックさんバージョン


先日カフェでバルーングリーディングさせて頂きましたっ


元気なちびっこたちに会えるっ!
…かと思えばそうでもなくめっちゃ不審がられ静まり返る

そりゃそうだ

ママと楽しくクッキングしている最中に突如現るヘンな人(笑)


もうね、現場現場で全然違うから
そこがまた面白いのだ


「お前〜
 誰かに似てるんだよなぁ〜」

って、をぢこを見て
ずっと頭抱えて考えるちびっこちゃん

「え?誰かなぁ?教えて教えて」

「う〜ん…」

ちびっこの容赦ない発言にはいつもびっくりさせられるので
ちょっと覚悟しながらドキドキしていると

「あ、わかった。ピエロに似てる。」


心の中で大爆笑〜
なんてかわいいんでしょう

最初に言ったから!
ピエロのをぢこさんだよ〜ってな(笑)


今回、みんながちびっこコックさんだったので
をぢこも衣装をコックバージョンにしていたから
確かに少し分かりにくかったのかも

わかりやすさ、大事だな、と再確認☆

と、いいつつコックさんバージョンちょっとお気に入り(^^)


バルーンはハートのステッキと剣が大人気
やっぱりどこもいっしょですね
年齢層でリクエストが違ってまた勉強☆

あっという間!楽しかった〜


こんな楽しい機会をいただいて
関係者の方、ありがとうございます

また、是非。





2014-05-02 10:48 | をぢこやってみた | Comment(0) | Trackback(0)
05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--