GOOD DESIGN AWARD
GOOD DESIGN AWARD 2013
東京ミッドタウン



グッドデザイン〜シゴトがらみで初来場☆

作り手の創作意欲を刺激し、来場者の購買意欲を引き起こす…

『イイモノ』作られてても知らなくちゃ買えないものね。

今更だけれど良いイベントだと思いました(^^)


1459344_542856195801270_802016631_n.jpg

もらったらきっとウキウキなキレイな名刺

1455883_542856122467944_308060216_n.jpg

眉毛に注目w
こうゆうの見ると日本人の色彩も捨てたもんじゃないな、と思う

969371_542856152467941_1406969489_n.jpg

濃厚でおいしそうな上にセンスが良いオレンジジュース

947283_542856169134606_264707576_n.jpg

商品自体は何かわからないけれどディスプレイがかわいかった

1455097_542856089134614_1298635138_n.jpg

欲しいな、こんなブックエンド☆しまうまサンっ!

1390548_542856372467919_1306321851_n.jpg

和の心です、丁寧なおシゴトに惚れ惚れ〜

1453345_542856082467948_1664760487_n.jpg

コレで壁とかにラクガキしたいっ!はがせる塗料〜使い方無限大

1395235_542856245801265_425018690_n.jpg

普通のメガネよりごつ〜い☆マンガみたいでかわいい

1385879_542856309134592_1961770395_n.jpg

高級そうなお水だ…自分じゃ買わないけれど貰った嬉しいかも

2529_542856115801278_816320350_n.jpg

スピーカー素敵

1392053_542856312467925_149706541_n.jpg

化粧品も好きな色が勢揃いすると心ときめくアートになる

998981_542856112467945_640054868_n.jpg

女子にとってアメニティはわくわく重要なポイント☆




こんな素敵なモノたちに囲まれて暮らせるように
少しずつ、気になったものは買い集めよう〜

良いものは良いと評価しよう〜
そして良いものを沢山生み出すパワーになろう〜


わかりやすいカタチでね(^^)



2013-10-31 12:52 | をぢこあーと | Comment(0) | Trackback(0)
ももいろりぼん
2013102901.jpeg


ピンクリボン〜
乳がん気をつけよう運動
最近はよく耳にするようになりましたが

今や日本人女性の20人に1人が乳がん発症するという…
確率聞くとびっくりだわよ
一昔前は日本では稀的病気だったそうですが
アメリカではその当時から多い病気で
その後、脂肪が多い欧米的食べ物が出回り出し
日本での発症率も欧米並になったんじゃないかとのこと

ライフスタイル、大きいよね…きっと。



先週、健康診断に行ってきましたっ!

みんなが体重やコレステロール値を気にしている中
をぢこの不安は乳がん

小さな脂肪腫があるんだそうで
エコー検診で2年連続「要経過観察」という診断がくだっており〜

一般検診内容には含まれていないので
オプションで追加しなければなりません

エコー5,000円
マンモグラフィ5,000円

どちらもメリットでメリット違うので
両方受けた方がより良いのはわかるけれど
やぱりお財布の事を考えるとまずは片方…
健康は金じゃないってわかってはいるがやぱり貧乏ゆえ…

エコーは2回やったから
マンモで何かわかるかもしれない!
と思い、今年はマンモを追加〜

いざレントゲン部屋に呼ばれてマンモの説明を受ける…

その際、前回前々回とエコーで様子見になっていることを伝えると

え…?
じゃあ、なんで今回マンモなんですか?
様子見って言われているなら
なるべく同じ条件で観た方が良いですよ…

と、言われぎゃふん。

ケチりました、とか言えない空気っ(*へ*)

んじゃマンモいらないな…
痛いのやだし…
エコーに変更してもらおうか…
今更キャンセル出来んかな…

とレントゲン前で悩んでいたら

「今日、ココではエコーが出来ません」

と、言われぎゃふふん。

「同じ敷地内の乳がん外来に行ってみますか?
 そちらならエコーとマンモが受けられて
 専門医の診断も受けられますよ」

との提案。

…セットって

だからお金ないんじゃよ…


と思いつつ、一応料金を聞いてみると

「そちらは保険適応なので
 3割負担で3〜4,000円くらいかしら」

と、言われぎゃふふふんっ!


なんでセットのが安いんだーーー

そーゆうのは早く言ってくれ!

悩んだよ、私は。
私にとっては大きいんだよ、5,000円!

なんでセットが…

なんで…

…。

…嬉。


と、言う事で
マンモとエコーのセットで
先生の詳しい説明受けながら検査を受けることが出来ました。

結果はやっぱり要経過観察

脂肪腫があるようで
先生によるとそれは胸だけでなく体の何処にでも出来るそうで
それ自体はよくあるもので悪いものではだけれど
何かがあることには変わりなく
それが悪性になることもあるそうで
その場合、急激に大きくなることが多いので
それを発見する為に、やはり様子見が必要とのこと。

わかりやすい対応で安心しました。

健診センターでは説明もなく
次回、何かあったら聞いてみて〜てな感じだったので
ずっと不安でしたが今回それは無事消化っ☆

脂肪の塊サンと上手くつき合っていけたらと思います。


ちなみに、
痛い痛いと言われているマンモは
痛みは個人差がるらしいが私は全然痛くなく
未知のものが1つ減り経験値が上がった!!w

…やる前はめさびびってたんだな(*へ*)


みんなも機会あったら検診受けてみてね
大事だよ、からだ。



2013-10-29 12:07 | そらもよう | Comment(0) | Trackback(0)
関東風と関西風と、その狭間。
20130911111.jpg


関東風か関西風か。

人でも文化でも食べものでも

よく言われることですが〜


致命的だと思われる食べ物が「天津飯」

大好物で幼少の頃、中華料理屋に行ってはよく食べていたのですが

関東に来てからは
そんなに米をがっつり食べなくなったのも手伝って
思った味のお店に出会わずなんとなく食べなくなったのです。

んでとある日、東京都民な友人と話をしていて
天津飯の事がひょっと話題に上がる。

「あーあのケチャップ餡美味しいよね」

え?
ケチャップ??

噛み合ないと思っていたら
どーもこの食べ物、関東と関西でベースが違うらしい…

知らなかった〜

確かに関東で初めて食べた天津飯の赤さに驚いて
またいつぞやに食べたのも赤くて
あまり好きでないのが連続だったので
私の中であたりはずれが激しい危険な食べ物になっていたのです

てっきりそのお店流なんだと思っていたのだけれど
そゆうことなんだとびっくり。

もちろん、関東でも塩や醤油ベースもあるだろうし
店によって違うだろうが
もともとケチャップが好きでない人間にはちと冒険過ぎるので
関東では食べない。

地元は好きなのでよく帰省するがそんとき食べるモノになった。


うどんも茶色い醤油な関東風より
透明なお出汁の関西風が好きだから
最近ではうどん屋は行かない。

お寿司屋さんで食べる鰻も蒸しフワな関東風より
香ばしく焼いた関西風のが好き。

…と、思うと名古屋は結構関西気味らしい。

(もちろん一概には言えない的意見はこの際おいておく)

でも、

関東でも関西でもない
半端な名古屋の食文化も相当面白いと個人的に思う。

今でこそにブームになってから市民権を得たっぽいが
地元の人でもストレートにうまいっ!
って言える名物は少ない気がするのよ。

ういろうはよく「おみやげで渡すとあまり良い顔をされない」とか
ミソカツは「くどい」とか
ひつまぶしは美味しいけれど高級食材に茶をかけるとか
正気な人にはない発想ではないだろうか
味噌煮込みもなんであんな粉粉しいんだろーか
知らない人に食べさせたら「生煮えですよ(怒)」
ってなもんだろさ
あんかけパスタにいたっては美味しいと思えない…(こら)

なんだか一癖あって無理くり感が否めない食べ物たち。

でもね、なんだろね

クセになるんだよ

初めてんときは衝撃だけれど
食べてくうちになんだか納得

あの感覚はなんだろう

よくわかんないけれど
東京から名古屋に移住した友人とこの話題で意気投合w

挟まれた土地で
東でも西でもない

自分たち流をなんとか生み出したっ!!

てな、気がするのね。

…いやいや、全然そんなじゃないから。

てのが事実でも、私はそんな気がする。

半端ものの捻くれものってなお土地柄さ☆



まぁ、先日地元で友人と食べた天津飯がキレイだったので
思わず写メったら語りたくなったのよ、な記事。

私の中の天津飯はコレだ☆



2013-10-24 18:00 | そらもよう | Comment(0) | Trackback(0)
今週末は深川美楽市っ☆
birakuichidaidogei_webtitle.jpg


今週末〜
にちようびのご都合如何かしらんっ


あなふぃん出没予定っ!


露店や大道芸〜面白そうぢゃー
是非観に来てちょ(*∀*)ノ◎


第6回深川美楽市大道芸@清澄白河

会場:深川資料館通り商店街/深川いっぷく周辺
日時:10月20日(日)12:00-17:00(予定)
制作:深川美楽市実行委員会
協力:深川いっぷく、有限会社にぢゅうまる企画


あなふぃんの出演は

12:30〜13:00 回遊『ふふふもんごっこ』@?
15:00〜15:30 ショー『いつもいっしょ』@和泉屋酒店前

回遊ってのは
会場内をうろうろしておりますので
是非探してみて下さいな☆

そしてこちらのイベント
をぢこが在籍していたももいろぞうさんの鷹島姫乃嬢のショーも
観るコトが出来ますよ〜

わっしょいっ!

深川資料館通り商店街周辺〜
メトロ半蔵門線・都営地下鉄大江戸線の清澄白河駅すぐっ
http://fukagawa.main.jp/


a0167072_2352359.jpg


商店街好きなをぢこは今からわくわく。

露店もすごく気になる…どきどき。


まってまーす。





2013-10-18 15:32 | をぢこやってみた | Comment(0) | Trackback(0)
台風の朝の。


えっと…

川の前に住んだ覚えはありませぬが…

家の前に川が出来ていました

この頃ニュースで目にする、アレです。


外から風の音と共に
「行くのやめなよ~大変だよ~」
という声が何度も聞こえる
どうやら人が通る度に道でおぢゃんが声をかけている様子

ん、出来たら家を出たくないけどね
会社も行けないなら行けないで何も言わないけどね
今日中にやっつけたい仕事があってだな
まぁガキの頃みたいには素直に台風休暇を楽しめないのよ
…暴風警報出るか出ないかくらいってワクワクしたな
不謹慎だけど子供は大半そうだろう


替えのパンツと靴下タオル持っていざ出勤!

スネまでのレインブーツ履いてたら
そのおぢちゃんに
それじゃ~ダメだ(笑)
と言われ…

本当レインブーツの意味なく膝まで浸かる
容赦なく侵入する雨水たち
もうガビンですよ
途中小学生が泳ぐように歩いて楽しんでいて
もう濡れへの抵抗は諦め一緒になってキャッキャ
水圧を感じながら通常の倍時間かけて進む

駅に着くと電車運転見合せ

楽しそうに待っている人と
険しい顔でフリーズしてる人の対比が面白い

いつも乗ってる電車は停まっているので
振替の駅まで非日常を満喫しながらようやく乗車


…気持ち悪い。

レインブーツが仇となる
外からの浸水を防ぐ優秀な履き物は
中に入っている水ももちろん逃すはずもなく
たぷんたぷん
全然漏れない仕事っぷりに感心

ちなみに私は名前が変わるファッション用語が使えない
さすがにキャミはキャミだが
レギンスはスパッツだし
チョッキはチョッキであってベストではない
咄嗟にシマシマと言うとボーダーと言い直される
例によってこいつはレインブーツではなく私にとっては長靴だ

電車内で並並入っている雨水を出すわけにもいかず
車内では気持ち悪いたぷんたぷんを楽しむことにした
ビールジョッキに足を突っ込んでいる錯覚に無理矢理陥ってみる

駅着いたら真っ先にビールジョッキをひっくり返す
滝のように流れるビールに別れを告げ
長靴を履き会社に着く



さぁ、今日も1日がんばろう。




2013-10-16 10:08 | そらもよう | Comment(0) | Trackback(0)
名古屋港ポートハウスでっ☆
20131014015.jpg

名古屋港アートフェスティバル参戦っ!

麗らかな午後、
無料休憩所ポートハウスは
ひなたぼっこや読書に昼寝の場でまったり空間に…

やばい

やばいぞっ

めさアウェイだっ!!


建物の立派さ加減とはウラハラに人がいない〜
アートフェスティバルの素敵な展示物たちはポートビルにいて
少し離れたポートハウス周辺には寝ているご老人数人…


がびん!…と思いながらも

どんな環境でも楽しむ

どんなに少ない人でも楽しんでもらう

気持ちを切替え

初心に戻りながら

なんとか1ステ終了〜っ


IMG_0351.jpg

IMG_0371.jpg

IMG_0370.jpg


と、

見ていてくれていたアートフェスのご担当者さんが
とても気に入って下さったようで
これは見ないと勿体ない!と急遽チラシを作って
貼紙してくれたり呼び込みをして下さり…(涙)

をぢこも声がけをし
2回目、翌日3回目とお客さんが少しずつ増えて行きました。


こういうとき
どーするとお客さんも見易くなるか
回を重ねるごとに反省点の改良を重ね
4回目はいちばん良い空気を作れたんじゃないかな?という
パフォーマンスになりました☆

終わった後、いっしょに写真を取ってくれたり
チラシを貰ってくださった方、本当ありがとう。

少しでもほんわかを持って帰って頂けたら幸い(^^)


20131014014.jpg

終わった後はポートビルの他の展示を堪能!

みんなのキラキラな作品に触発され
すんごく絵を描きたくなった!(単純)

とくに好きだったのは
屑鉄工房さんの作品がめさ圧巻で
七匹の子ヤギさんの女のコが萌えで
テンゴクさんのみんなが船を待つ絵がすごくかわいかったです。

20131014001.jpg

ポータンもかわいかった(笑)

201310012.jpg


名古屋港、ありがとうございました☆







2013-10-13 11:51 | をぢこやってみた | Comment(0) | Trackback(0)
蝶よ華よ
20131012012.jpg

あなふぃん名古屋遠征のついでに立寄るは
大好きな大須☆

そしてこの町の大好きなカフェ『蝶よ華よ』さん

いろいろごちゃまぜでノスタルジック
かわいいだけじゃない素敵空間

カフェにありがちな「見た目だけ」でなく
本格的なごはんと珈琲を出してくれる
何食べてもうまうまなおすすめカフェ

店長の大好きなメイさんに会いに今回も珈琲を飲みに。

20131012011.jpg

かぼちゃのタルトの自然な甘みと
英国風プディングのしっかりな食べごたえ
珈琲もついおかわりしてしまう。

今回もしっかり癒され

あなふぃん会議も捗ったのでした。


次回、があるならゆっくり時間をとりたいなぁ…



2013-10-12 12:43 | くいもんのみもん | Comment(0) | Trackback(0)
名古屋港アートフェスティバル
20131008001.jpg

名古屋港アートフェスティバル -船を待つ -2013

今週末〜

あなふぃんパフォーマンスしますっ!
ビバ地元☆

12日(土)14:00/15:00
13日(日)13:00/14:00

名古屋港ポートハウス or ポートビル
入場無料

上記は目安の時間です。
当日はイベントの状況によって時間、場所変更になる場合有り。


いろんな展示もあって楽しいアート空間☆
わくわくだぁぁぁ

是非いらしてください(^^)


2013-10-08 10:25 | をぢこやってみた | Comment(0) | Trackback(0)
ことねのかしや
t02200309_0282039612658932122.jpg

劇団ヒラガナ(語)
『言音の貸屋~ことねのかしや~』

高田馬場RABINEST

をぢこ以前所属していた劇団
何かに所属しているということの諸々がイヤになり(自分らしい)
抜けてしまいましたがとても好きな集団で
いまだちょこちょこ何か関わらせてもらっていて
今回は受付を致しました


ココの劇団の
老若男女まぜこぜな環境と
なんとも言えないシ二カルとほんわかの融合な脚本に結構〜虜☆

そして今回も例外でなく
超現実的な物見に超非現実ファンタジーと独特の設定
飽きる事なく楽しめましたっ☆

最終日のマチネ&ソワレを観劇しましたが
個人的には…マチネのが好きだったなぁ
ソワレは千秋楽ならではのパワーはあったけれど
役者が何名も泣いていたり
(涙ってココ!ってときに流すから効果的だと思うんだな)
勢い出た分、キーなセリフが滑舌甘くて聞き取れなかったり
(1回しか観てなかったら何も思わないけれど
マチネで面白い!と思ったところだったからちと惜しいと)
そしてラストのアンコールでのもう1曲はやはり好きでない
感動して「終わった〜」な余韻で帰りたかった

最後のご愛嬌ってのもわかるけれど
個人的には千秋楽のお祭りチックな雰囲気って苦手なよう
まぁ、それは私の好みなので。

真珠&しんじの状況シビアだけれどかわいい掛け合いと
犯罪者のお母さんの説得シーンと
しんのすけのけなげさと
LINEのやりとりのイヤなリアルさ(LINEしてないでわからんけど)
が好きでした。


コトバの力って本当無限


人に大きな影響を与え
人を救えるし
きっと殺しもする

面と向かってじゃ言い辛いこともあるけれど
うん、電話やメールやに頼り過ぎてると
よくない気がするんだ、私も。

そのメッセージ、大事だと思う。



BV3_fE9CcAEUbuk.jpg

受付は
主演キャストをイメージして、と頂いたピンクの
立派なお花たちのあまい香りと
たくさんの差入れたち
時期が時期なのでハロウィン多しっ!
かぼちゃに入ったチョコレートは早速
ペン入れにして受付にて活用〜☆


楽しい1日でした。




2013-10-06 13:42 | みたきいたよんだ | Comment(0) | Trackback(0)
I ♡ 大須
2013092100123.jpg

I ♡ レトロファッション

201309210101.jpg

I ♡ 大道芸

2013090999.jpg

I ♡ 商店街



てなわけで、やっぱり地元に帰るとついつい立寄る大須。
をぢこの好きが詰まっておる素敵な町☆


訪れるたびいろいろ減ったり増えたりしてる

コメ兵前のが良かったなぁ〜とか
あの古着屋なくなった〜とか
いつの間にか唐揚げ屋がたくさん増えてたり

いろいろ

んで


好きなカフェが1つ消えちゃうかもとのことなので

今月は旦那様といっしょにまた大須に行くヨ

ずっと好きな町でいて欲しいな。




2013-10-01 20:22 | たびあそび | Comment(0) | Trackback(0)
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--