『真夜中の弥次さん喜多さん』
yazikita2013omote.jpg

KUDAN Project
『真夜中の弥次さん喜多さん』

こまばアゴラ劇場


前回、2002年の初演観劇後2回目の弥次喜多!
急遽予定が空いたのだ

12年後に、また同じ演目が観られるとは思わなかったや〜

『真夜中の弥次さん喜多さん』は
をぢこの小演劇世界とはなんぞや?を語る上で
とても大きな存在で

12年前、劇団って言うと
四季とか宝塚とか児童劇団しか知らなくて
小さな小屋で誰でも出来る演劇という存在があることを
知ったばかりの頃、結構衝撃で(小劇だけに! …あ、はい。)
よくわからないまま
「ちょっと手伝わない?」
と言われ、手伝い参加したのがこの作品。


どこの
だれの
どんなさくひんの
どんなしごとか
もわからず1週間も時間を割く

って、今思うとよくやったなぁ、と思う(笑)

そして、それはとても良い選択だった。

蓋を空けたら

1週間、彼らのセリフ覚えるお手伝いプロンパーで
ちょこっとずつ出来て来る天野さんの脚本を
2人がひたすら静かに読み、うなり、何回か合わせ、うなり…

よくわからないおじさん2人(笑)に
何故かずぶの素人が1人加わる3人の稽古場、という状態。

プロンプを出すほど稽古もせず
どちらかというと2人の無言の創作の場に
私は邪魔なんぢゃないだろか?

…と。

脚本を読んでも意味がわからず

2人がほとんどセリフを読まないから
プロンプ出す機会があまりなく

たまにあると
間が独特なので間なのか忘れてるのか判別つかず
全然役立たずで

なんの為にいるんだろう…と思いながらの1週間後

よくわからないまま突入した公演初日


小屋で音響照明と合わさり
突如具現化されたその作品
すべてのコトバは絵になることでつながって
内容もトリッキーで
すごい衝撃を受けた。

少年王者舘のことも
小熊さんのことも寺十さんのことも
全然前知識なかったけれど
とてもすごい世界だと思った。

そしてだんだん人気がある人たちだとわかり

やっぱり
私はなんて場所に居てしまったんだろう…

と思っていたら
お2人からとても素敵なコトバを頂き
救われた

そんな当時の私。


それから12年、

スマフォが出て来たり時代物を取り入れつつも
作品は変わらず在あった。

会場からも笑い絶えない
おもちゃ箱みたいなてんこもり作品。

役者としてのお2人にただただ脱帽。
天野さんの頭の中にも。

役者さん…疲れる作品だ(笑)


実は、自分の使えなさを情けないと思うのが強く
いろいろ忘れていたのだが
私の演技の基盤、彼の影響を受けてるなぁ〜!
と、久々に観た寺十さんの演技を観て発見しました…
びっくり…w


ループが面白くて

人って
ある一定の気を許した後だと
もうオチがわかっていてもそれを待ち望むことを楽しむ

同じ場面がループして
またか!
と思うけれど少しずつ少しずつ細部がずれていき
間違い探しのような待ってましたなヘンな感覚
そしてびっくりな展開

いい時間でした。

しりあがり寿さんだから
天野天街さんだから
ストーリーというよりは芸術の域だから
好みはあるだろうけれど1回は絶対観て損はないっ
間違いなくサイコーのエンターテイメント作品だ☆



ご挨拶を!と思い少し見回してみたけれど
お2人に会いたい人たちが道に溢れていて
同行者が熱でうなされていたこともあり
ご挨拶もせず帰ってしまいましたが…


また、何かあらば観に行こうと思います
ありがとうございました。




2013-09-28 11:01 | みたきいたよんだ | Comment(0) | Trackback(0)
千刺万考。
20130926039.jpg

20130926038.jpg

『千刺万考 Vol.32』
@新大久保Club voice

あなふぃーん!

新体制になってから初めてのパフォーマンス

毎月東城氏とサエコのみ参加しておりましたが
をぢこもようやく合流〜

楽しくパフォーマンスさせて頂きましたっ☆

ライブハウスなので最初はアウェー感半端ないですが
だんだんお客さんとも空気を共有していき
とても楽しかったっ!

不思議だった
ほっこりした
なんて説明すれば良いかよくわからない

いろいろな感想頂き、まずは満足☆

これからどんどん改善して行き
もっといろんな人、不特定多数の人に観てもらえたらな、
と今からもわくわくなのであ〜る(^^)


共演者さん
全員は観れなかったけれど

OZ RAM INDIOさんのMCがエネルギッシュで勉強になった!
あ〜こうやってお客さんをノセて行くんだなぁ、と関心。

あと王子Cathyさんの楽曲
いつもより素敵に聴こえて良い音満喫致しましたっ

いろんな人と関わるのは本当、刺激的。

まさに千刺万考です(笑)


20130926041.jpg

ありがとうございましたっ
まったね〜〜〜ん。



2013-09-26 19:53 | をぢこやってみた | Comment(0) | Trackback(0)
同級生と -専門学校編-
『地元に帰ったら会いたいっ』

っていう人、何人かいますが


その中の1人、みっきーさん。


専門学校の頃の同級生で
離れていてもいろいろなことをちょこちょこ話します。


アートやものづくりについて
恋愛、結婚について
食べ物について
生き方について
…他、もろもろ。


20130922002.jpg


彼女が独立し、自分のアトリエを持つとのことで
ずっと行きたかった革工房Nickoへ行って来ましたっ☆
http://kobonicko.net/


すごいの!
ちょうど同じクラスだったミーヤもいて
プチ同窓会っ☆

ミーヤもNickoに訪れたのは初めてだし
豊橋に住んでるからそんなに簡単には来れない環境だけれど
そんな2人がまったく同じ日に!
なんてオモシロイ偶然でしょう〜


20130922001.jpg

ミーヤは手づくりキーホルダーを作って
奥さんにプレゼントするのだそう☆
真剣っ!みっきー先生に指導して貰っております。

私も旦那様に以前みっきーにお手伝いしてもらって
結婚記念のカードケースを作ったわぁ(懐)


クリエイティブなお仕事
大変だけれど
やっぱり好きなコトをして生きていきたいっ

彼女とのお話はちょうど今の私も激しく同感
やっぱり周期が似ているのかも



オサレな彼女が作るセンスよく落着く空間

珈琲とドライストロベリーチョコレートほおばり

嬉しい報告もいろいろ聞いて

ミーヤのキーホルダーも完成して

をぢこのオーダーバッグの好みの方向性も少しわかって


好きな人たちと共有する昼下がりのまどろみ。

さいこーである☆



2013-09-25 14:35 | そらもよう | Comment(0) | Trackback(0)
2回目☆モリコロパーク
20130921001.jpg

2回目のモリコロパークっ
大好きモリゾーキッコロー!
緑が気持ちいい大きな公園で
秋祭りの大道芸に参加してきましたん☆


BUp3mBrCUAAZluH.jpg

どこにも名前を開示していないのに
をぢこだぁーーー!!
と遠くから大勢に呼ばれる…
春フェスで出会った女のコたちが覚えていてくれました☆
そのお母さんに髪伸びたね、と言われたヨw

ぎゃん泣きされたりいたずらしたりいじめられたり
今回も楽しくみんなと戯れました。

187826381_624.jpg

ゆるキャラとりてんくんと対峙、の図。

187826222_624.jpg

サダコじゃないよ、をぢこダヨ。

187826471_624.jpg

休憩中(笑)


お写真撮ってくださいましたHiroさんありがとう〜☆
Hiroさんのブログにこの日の芸人さんたちの写真があるのですが
笑顔だったり真剣顔だったりな写真の中、をぢこ……異様w
みんなのキラキラっぷりを見てちょっと羨ましくもあるのですが〜
…まぁ、きっと需要が違うでしょう。
ショーに興味がない人にオモシロイっと言って貰えたりもするので
自分を信じて、あとはもっとおかしくなるよう精進か。



20130921002.jpg

今回は
くす田くす博さん
DANCHOさん
バルーンパフォーマーエルさん
のショーを観ちゃいました☆

くす田さんは本当、いろんなコトが出来るんだなぁ、と惚れ惚れ。
DANCHOさんのサラリーマンネタはナイスアイディアです
お客さんは社長や部長に任命されてとても楽しそうでした!
エルさんは前回お会いしたときは運営側な方だったのに
素敵なバルーンパフォーマーさんに転身していてびっくり!
かわいいししゃべりうまいから、羨ましい☆
私もあんな美人さんならこんなサダコごっこはしないわね…w
刺激刺激。


おーしっ
自分もいろいろ頑張るぞー
自分の土俵を開拓だー

と、いろいろ思えた
秋祭りとは名ばかりの暑い暑い1日でした(^^)





2013-09-21 12:34 | をぢこやってみた | Comment(0) | Trackback(0)
近所でみつけた。
201309140123.jpg


『あなふぃん、って、どういう意味ですか?』

…勤労福祉センターで場所を借りたのですが
受付のおばちゃんに聞かれw

きっと正直に教えてしまえばめっちゃ引かれるでしょう…。



あなふぃん久々始動の為
稽古場へ~

近所にあった勤労福祉センター
すごい広くて昭和な香りがする少し変わった構造で
とても癒され、大声も問題ない施設。

こんなとこが徒歩5分の場所にあるなんて知らなかった!

アトリエ欲しいと思っていたけれど
まずはここで十分だわ~
太鼓たたきも唄うたいもストレッチもお絵描きも
時間があったら気分転換に使おう☆

半日いて使用料200円台って半端ないw

近所を歩きまわるって忙しくてこの頃ないのですが
少し時間に余裕が出来てきたので
また、近所散策をしようと思ったのでした。




あなふぃん出演情報~

『千刺万考』

9月26日(木)
@新大久保CLUBVOICE
東京都新宿区百人町1-10-7 一番街ビルB1F

OPEN 18:00/START 18:30
チケット代 1500円(D別)
出演 空白の声/OZ RAM INDIO/Cathy/玉木宏典/あなふぃん/
etc...

バンド、弾き語り、お笑い、なんでもありのライブイベントに
東城貴之1人芝居にサエコとをぢこの3人で出演致しますヨ

あなふぃんは20:50頃出演予定です☆
イベントの最初から他の出演者さんを観ていても良し
少し遅めの時間なので大久保で韓国料理堪能してからの観劇も良し

興味ある方は是非お知らせください~
予約しないと当日券で1,800円になるだす!是非をぢこまでご予約を(^^)


2013-09-16 16:46 | をぢこやってみた | Comment(0) | Trackback(0)
花と魚
20130914001.png

十七戦地
『花と魚』

王子小劇場


久々の観劇。

ミルク寺時代から何作品か観ていてる
柳井祥緒氏の十七戦地の第5回公演~
前回拝見した百年の雪が好みでなかったので
少し間が空いたのですが…

現実の社会的問題を緻密な人間関係を織り交ぜて訴え
少しファンタジックな設定で柔らかい部分も見せ
とてもクオリティが高い作品だなぁ、と圧巻。

あーこういう小さいことで
人間って自滅していくな、うんうん。

と、奇抜な設定だけれどとても頷けてしまいました。

描写がとてもリアルで
テーマも重く
役者さんの演技も違和感なく素敵で

でも、個人的には疲れてしまいました。


個人的には重いテーマが匂う
ハッピーでないアート寄りな作風なものを好むのですが

重いものを重くリアルに見せられると
疲れるんだなぁ、と。

対面式の客席なので向かいの客席を眺めていたのですが
悲痛な顔で感情移入している人と寝ている人
の二分な絵が面白かった…

好みではないけれど、すごい。

好きな人にはとても素敵な作品だと思います。


宮崎県での設定のお話
学生時代を宮崎で過ごした人間なので
都井岬の風景や海の話が出るたび頭に浮かび
とても懐かしい思いに浸ったのですが
特定出来るくらい固有名所を出すのであれば
みんながなまるのであれば
もう少し方言を勉強して欲しかったのが個人的意見
なまらないならいいのだけれど
なまっているけれどイントネーションが九州じゃない…
なら、なまらないか、場所を特定出来なくしてもらった方が
観ていて抵抗がなくなる~とか。

口蹄疫のニュースが流行ったときの悲痛な思い
とてもリアルに伝わった。

時が経ち、観せるターゲットが変わり、いろいろ変化をした。
根底は変わっていないのでしょうが
自分はアートとファンタジー色が強かったミルク寺時代の
作風が好きなのです。

個人的には
佐藤幾優さんのリアルに生きていると滲み出る味と
藤原薫嬢の美しさに釘づけな花と魚でした。




2013-09-15 15:50 | みたきいたよんだ | Comment(0) | Trackback(0)
ももいろぞうさん終演。
Img23799.jpg

8月31日の絵空箱さん
9月8日の横浜AFRさん
のサーカス的演目にてももいろぞうさんメンバーをぢことしては
最後のパフォーマンスとなり、無事終演致しました。


知り合いからノルマがハケれないからタダでよいよ、
と誘われ観に行ったのがきっかけで知ったももいろぞうさん

キラキラしていてなんや女子が好きそうだなぁ〜
って思いながら観ていたおもちゃ箱みたいな劇団

たまたま募集をみつけ渋谷のカフェで面接をし
合格通知をもらいSHOWに出始める

演技以外にも
唄って踊って全身タイツデビューしてw
いろいろな事を関わらせてもらったなぁ〜としみぢみしぢみ。

沢山の人との出会いをさせてもらい
自分の方向性を考えさせられた良き場所。

基本、わがままで勝手で根暗な人間故、
ひとところで留まる事が出来ない性分なのですが
長居し過ぎた模様…

なんだろう〜
楽しかったし、要求がおかしくて飽きなかったし
主宰がとっても魅力的だったから。

主宰、鷹島姫乃
出会った当初は言っている事が不明な女子という印象でしたがw
この頃の彼女の精神の成長っぷりがすごくて目が離せません。
あやふやだったものが濃い線が描かれ始めた気がする。
きっと今後もめきめき伸びて素敵レイデーになっていくのでしょう
何かやってくれそうな予感がプンプンしますw

FANTAも佐藤夜子さんも
不器用だけれども「自分の好き」が明確なパワーを持っている人
をぢこは持っていないからとても羨ましいココロ
ソレはとても強みで、これからどう化けるかで色々変化しそう☆

マンパワーが上がって素敵衣装のカピちゃんの力が合わされば
こわいものなしなのでしょう。

今後も目が離せないであろうももいろぞうさん。


私もめきめき!…とはいかない気がしますが
ぬめぬめ〜自分らしく、パワーアップして行く所存。


個人的にはそんなに変わるつもりはなかったのですが
恐れ多くも卒業式をしてもらい、くぎりがつきました。

と、言いつつ機会あらば今後もお付合い希望だし
現場でぱたり会ったりする予感。


1780564_1996015449_187large.jpg

サーカスはじまりはじまり〜(を:むらさきおかっぱ)

7847_562839807110177_38574193_n.jpg

で、終演後。ヅラ取れた、ヅラw(を:黒髪さだこ)

2013090803.jpg

ももぞうはケーキのプレゼントが好きらしく
今までいっぱいケーキでお祝いしてもらったので
「いままでありがとうケーキ」を準備したら
いつの間にか「おたんじょうびケーキ」になっていたw
おめでとセプテムバーふぁんた&ぴめ

2013090802.jpg

お花やプレゼントも頂いてしまいました〜(涙)
…むむ、何やら獣が気にしている様子w





今後もをぢこは
変わらずゆらゆら気になった事をしていくのは変わりません☆
いろいろお楽しみに〜


Thank you so muchmuch for MOMOIROZOUSAN★






2013-09-12 12:54 | をぢこやってみた | Comment(0) | Trackback(0)
09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--