日舞と唄と。


第八回てんてこ一座公演
セシオン杉並ホール


なんやかんやで友人が出演してから
ずっと観に行っているてんてこ一座サン

おなじみの顔の人が踊っているのは
とっても安心
ちょっとした変化も楽しめるようになるっ

相変わらず友人は和服&赤い口紅が良く似合う


日舞はどんなもんだ、ってのがいまいちわかっていないのか
座長さんがすごいとか今までとくに感じなかったのですが
振りの表現が生きている事に今回気づきました…ふふ

終幕し、座長さんの最後の挨拶

『私、実は体調が悪くて、すみませんでした』

から始まり少しびっくり
今、とっても楽しい気持ちで手拍子ラストで終わったのだけれど
今日のは出来がよくないと暴露される…ううむ
なんて思ったのですが

その続きが

『でも若い人たちの力
 成長したみんなが支えてくれたおかげで
 安心してすばらしい公演できた』

ってな内容で

じ〜ん

って。

長年やってきた座長さんだからこそ
発して良いコトバ
長年公演を打つというのはそれだけですごいコトだものね

8年もやっていたら
ちびっこだった男のコも凛々しい学生に成長する

同じ顔がずっと居続けている現場

本当、それだけで拍手モノだ。

5年間、皆勤賞で観に来ているよ
と言われびっくり
自覚ないけれど、そりゃサクラ〜が唄える訳だ!!とw

終幕後〜きょこと目黒の料理人けんサンと撮影っ☆


都合が大丈夫な限り
友人が出演するならずっと観て行きたいなぁと改めて思った。





2013-05-19 12:58 | みたきいたよんだ | Comment(0) | Trackback(0)
横須賀西海岸音楽祭







横須賀西海岸音楽祭
小林コンガ道場

コンガ道場のみなさんとコンガ見習いをぢこ
音楽祭での演奏の為、横須賀へ

待合せ>三崎口

横須賀?
三崎口ってどこだろー??

何も知らず横浜近辺か?(無知)
くらいな感じで電車検索すると

所要時間約2時間!!?

なぬー
路線図見てなかなか駅みつからないと思ったら

…終点だった、ぎゃふん。

と、そんなプチ旅行気分を味わいつつ

初、コンガライヴ参加!

結果>

…緊張し、何をやっているかわかりませんでした(爆)

なかなかなデビュー戦凹凹凹

コンガ道場は高円寺在住時代、月に1回くらい?
ぽつんぽつんと参加する上達しない幽霊部員で
引越を機に2年くらい参加せず、だったのですが

『初心者もお久しぶりメンバーも参加OKだよ』

というメールを貰い

…コンガ

箱に入って家で寝てるな…

参加、してみるか…

ということで機会を頂いたのでした。

やっぱり打楽器は大好きで
出来なくても人の演奏聴いているとわくわく
民族楽器となるともうどきどき

千葉に移り住んでから
「もう遠いしな〜」

なんて思って足が遠のいていたけれど
久々に高円寺に行ってわかった

高円寺が大好き過ぎるw

なんか、もう、いるだけで
空気でわくわくできる

それって住んでいたときは気づかなかったけれど。

(て、これいつも言ってるな
      全然脳が記憶しないww)

…そして師匠なはじめサンの音が素敵
同じ太鼓なのに音がこれでもかっと違う
それを感じるだけで意識がうごく
んでメンバーもみんな気さくで嬉しい

コンガ〜
もっと素敵に叩けるよーに、頑張ろう。


音楽祭〜

ソレイユの丘の空は大きく
花や動物で癒される

グランプリコンテストってのがやってて
ちょこちょこ演奏見ていましたが
松田夏美サンがとくに素敵だなぁ〜
って思って、投票してみた。

ずらり並ぶコンガに心弾み
刺激される音楽に出会い
横須賀海軍カレーを食べ
ヤギとアルパカと豚を眺め

しっかり満喫した横須賀遠征なのでした。


2013-05-18 12:52 | をぢこやってみた | Comment(0) | Trackback(0)
どんどこ和太鼓!てか、人?
20130512.gif

和太鼓ライブ『タヲリズム』
浅草公会堂

小池氏に誘われつつ去年は行けなかった太鼓のお祭り
今年こそは〜と観に行ったぞタヲリズム☆

以前、TAWOOの太鼓ワークショップに
体験で行ったコトがあるのですがそのとき先生に衝撃を受け
ずっと気になっていたのです

GOCOOという世界でも活躍されている
和太鼓集団のリーダーKaolyさん

やばいんだ、オーラが
人を幸せにしてしまう気が半端ない!

多趣味でなければ入門したいくらいキラキラで
いっしょにいるとパワーを貰える、そんな人。

そんなGOCOO主催のイベント
素敵でない訳がない。




いろいろな和太鼓ライブをみたことがあるけれど
GOCOOの作品は他とはアプローチが違って
見ても楽しめる、こりゃ世界だわ、って。

Kaolyさんの狐面被って独特な動きで打つ太鼓
選ぶコトバと声

尊敬だ〜


小池氏の勇士も見れた!

お芝居舞台上でめっさかっこいい彼が
太鼓を打ってかっこ良くないわけがないっ

いいね。


私もコンガ頑張ろう
おうちのジェンベと仲良くなろう

そう思った、太鼓DAY☆

2013-05-12 12:15 | みたきいたよんだ | Comment(0) | Trackback(0)
ごーるでんうぃーくことしの。











知らない電車に乗車わくわく
お義母さんと新緑の中お墓参りし

ドライブで幕張メッセのフリマに行き
美味しいモノ市で食べまくり

幕張駅前で大道芸を観て
芸だけで生きるとはどういうコトかを感じ

行ってみたかった近所の素敵空間なレストランで
結婚記念日をお祝い昼からビール

コンガリハで久々西武線乗ったら懐かしくて
あんなにイヤだったのに恋しい駅で下車

半年ぶりに訪れたのに『いつもの』
で通じる珈琲とタルトを出してくれる大好きなカフェで癒され

家で猫と遊び疲れて寝る…


やりたいことつめこみつつも
まったりと家族だんらんできた
アクティブ癒し系な今年のゴールデンウィークでした。



2013-05-06 08:44 | そらもよう | Comment(0) | Trackback(0)
ヴェニスに思い巡らせ



















もう5月だー

あっと言う間に2013年も3分の1過ぎさっていったー

5月は結婚した月でもあり
1ヶ月ヨーロッパを周遊した月でもある

思い出ぶかい季節

あのときは初めての海外でなんでもワクワクだったな
持って行ったJCBのクレジットカードが尽く使えなくて
海外はAMEXかMASTERだということを覚えつつ
これから1ヶ月以上海外生活するするのに
所持金が足りるかドキドキ過ぎて
ほとんど何も買わなかったわ…

今ならなんとかなることわかるのになぁ〜
和のココロとパフォーマンスを駆使してなんとかなると思う…
なんて

見かけたかわいいアクセサリーや絵画欲しかった!
ゴンドラだって乗ってやるっ!

また行きたい!

あまり海外に興味なさそうな旦那が
ヴェニスだけは行ってみたいって言った場所

迷路のような小道を雨の中駆け巡った

水没しているサン・マルコ広場が
雨上がり夕日で地面が鏡みたいにキラキラで
空にはさっきまでの雨が嘘かのような大きな虹
まるで異世界にいるようでココロ奪われた

通りかかった素敵ホテルに釘付けになっていたをぢこに

50年後また来よう
そのときは
いっしょにゴンドラ乗って
このホテルに泊まろう
って言ってくれたの

…覚えていますかね、旦那様(笑)

調べたよ
Bauer Hotel Venezia
http://www.bauervenezia.com/it

…5つ星だよ旦那様っ!!(笑)



この先の人生がどう進んで行くかなんて
何もわからないけれど

老後楽しくヴェニスに夫婦旅行なんかしてたりする
素敵な未来に繋がっていたいな。



2013-05-01 20:12 | うみのむこう | Comment(0) | Trackback(0)
05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--