…終演。
遅くなりましたが…

水溜まりホームシック無事終演致しました!


ご来場下さいましたお客サマ
関わってくれたスタッフさん
今回初めてからんでくれた市民参加のみなさん
団員、キルトのみんな


みんなみんなありがとうございました。


今回、経験ある人もない人もごっちゃまぜの
7歳から61歳の出演者さんたちと作品を作ったのですが

子供たちの純粋でまっすぐさ加減には本当脱帽

1年前もごいっしょした子たちが
背も伸びてオトナっぽくなっていて
子供の成長の早さをしみじみ実感したり

年上の方たちのパワフルな迷いなき演技に圧巻され

改めて、いくつになっても
エンターテイメントの場に身をおけるといいなぁ
って決心したりたり。



そして
今回、残留孤児のお話。

作品のパッと見は重々しさをそんなに感じさせず
そのときをしっかり生きている~リアルな感じが実は重く…
ってな、好きな作品でした。

ミュージカルなので歌がちょいちょい挟まれるのですが
歌詞がとても良いのです。
作、演出の方が作詞家だそうで…ふむふむ納得。



そんな中、をぢこは「韓国人男性」の役をもらう(爆!!)

異国人だし、異性だし…

感情入るとついつい女子っぽくなるのが大変だったり
何よりギャグっぽくない程度のカタコトって意外と難しく…

しかもキスシーンがあったり(爆

今回は旦那様も出演していたのですが

旦那に殴られっ(笑

何故かデュエットっっっ(笑笑笑

私達夫婦のことを知っている人たちは
また違う視点でも楽しんでいたようです………ふ、ふふ。

とても良い作品だったと思います~



ミンナ、キムチ好きで、アりがトウ。
2011-07-28 13:42 | をぢこやってみた | Comment(0) | Trackback(0)
集合15分前っ
20110723001.jpg

初日っ

9時に本八幡~


早っ!とか思いつつも
集合時間15分前に劇場登頂っ


…と、まだ早いにも関わらず3分の1くらいの役者が既に集まってて
みんなで楽しくアップ!


みんないい笑顔。

お客様にもみんなの笑顔~届くといいなー
2011-07-23 14:46 | たびあそび | Comment(0) | Trackback(0)
挙式と葬式の日。
今日はとっても忙しかった日。


義姉サマの挙式をお祝いする為に
横浜に向かい…

正直親族ってなだけでそんな思い入れはないけれど
それでもやっぱりうるると来たり
あーゆう場は素敵な気持ちになるね。

あねぇおめでとう


…んで、その後ダッシュで千葉へ向かう

ゲネですよ、ゲネ。

到着後すぐゲネ開始。

実は最終稽古が終わった後、
1シーンまるまるダメが入り
てんぱりながらなんとか訂正してみて
半信半疑で試してみたぶっつけゲネ。


結果、以前より良くなったみたいっ!
演出からOK出たー…あふん。

個人的にも心が動きやすくなったし
正直今日出来たばかりの段取りだから不安定だけれど
その分、その都度楽しめたらと、さ。

良い。

今日のゲネはみんな良かった。
そしてこれに満足することなく、スタート地点、イイ感じ。

明日からぴっかぴかな本番さ~

20110722001.jpg

をぢこの子供時代を演じてくれるとっくる
なかなか似てると評判です
…まぁ、をぢこと似てるって言われてイやかもしれぬが、まぁ。

ゲネ後、2人とも死んだ魚の目をしております(笑)

似てる?ふひひ。


ちなみに…をぢこの出番は葬式のシーンから始まるのです。

演出に

『結婚式と葬式、
 両方を一気に味わう日なんて一生の中でなかなかないだろう』

って言われました…本当だわ。

こんなへんてこな事、味わえちゃうお芝居って面白い。

20歳以上歳が違うとっくると絡めちゃうのも
なかなか経験出来ないだろういし。

もちろん、みんなもかわいいさー。

うふふ。

へへへ…



へ、へへ。


も、もう寝ることにします。爆

明日、観に来てね、ヨカタラ!

酔っ払い日記終りっ。

…酒呑んでないけどっ。

ぐだぐだ…。
2011-07-22 23:24 | そらもよう | Comment(0) | Trackback(0)
みずたまほーむしっく。
この三連休は今週末に本番を向かえる
市民ミュージカルの稽古三昧で~

笑いの沸点が低い素直なこどもたちの笑い声で笑い癒され
役が染込んだ皆の演技でうるうるして…

作品の大詰めとしてとても有意義に過ごせたお休みでした。

みんないい具合に仕上がった予感です

2011072324.jpg

劇団ヒラガナ(里)
『水溜まりホームシック』
市川市映像文化センターグリーンスタジオ

2011年
7月23日(土)11:00/15:00
24日(日)10:30/14:30

入場無料(先着220席)




失声症だったお袋が最後まで言葉を残さずに逝った。
四十九日を過ぎてほどなく、俺は22歳になり
威張り散らす相手を失った親父は、家路さえ見失った。
そんな男への憤りと
人生の手持ちぶさたを紛らわすように
遺品整理に没頭するある日の夕暮れ
お袋の「親友」であり、親父の「恋人」だと公言する
四人の女が俺を訪ねてきた・・・。

この夏、
劇団ヒラガナ( )と市川市民が共同で創る
ハートフルミュージカル「水溜まりホームシック」
ひとつの別れが四つの出逢いを呼び
天国の母から、生き残ってしまったダメ親子へ
ちょっと小粋で、かなり切ない遺言の物語。




とても好きな作品です
どの役も背負っているものが見えて
物語の中でとても生きている脚本だと思います

個人的には共感したり胸を打たれたり…

観て下さるみんなにも
少しでも届くようみんなでがんばりますヨイ


そして、今回他ではなかなか観られなそうな
役を頂いちゃいました!

ちょっといろいろ楽しみ…な、うん、感じ…?笑

7歳から61歳のみんなで
パワフルに頑張っております!!


良かったら、観にいらして下さい~
2011-07-19 12:40 | をぢこやってみた | Comment(0) | Trackback(0)
英語と私。
英語苦手なをぢこサン

もともと数字とアルファベットにとてつもなく弱く
中学英語すら使えない状態で

以前大枚叩いて通ってみた英会話教室では
日本語を使っちゃダメと言われ
そしたら何も話せなくなってしまい
語学力はもちろん身に付くはずはなく
なんなら苦手意識MAXにされウン十万円ドブに捨てたり

交際を申し込まれたイケメンのフランス人に
「大丈夫、僕だってネイティブじゃないよ!」
と言われながら優しく教えてもらった英語も辛くなって
放り投げたり(今思うと勿体ない。)

な、なんならABCからXYZまで言えないし…(爆

なんて、筋金入りの英語嫌いで
なんなら海外も外国人も興味ないし
私には英語は必要ないって思ってた!

のに

のにっ

…27歳にして海外旅行に目覚めてしまい

それならそれでなんとかなったりもするけれど

………どこで間違ったか外資の会社に入っちゃって…大変。

書類、メール、英語だらけで
自社の製品全部英語表記だしシステムも英語だし

あ、もうダメだ

って、英会話教室探して
いろいろ見たけれど以前の苦い思い出がよみがえる…

また無意味かもしらん。

と思っていたらみつけたのだー!!
自分でもなんとかがんばれるかもと思った教室!

先生も面白くて素敵
仲間も優しくて素敵

みんなが優しいので
私の稚拙な語学力ともつき合ってくれ
そして自覚していなかったけれど
やっぱり出来てないなりに会社で英語にふれているのは
大きかったみたい、昔より馴染みやすい。

ということで少しずつ苦手意識だけは取れたかな、
なタイミングでプチ発表会っ!

ドキドキだけれど
台詞飛んだけれど(爆
暖かい観客に助けられ楽しくプチ英会話劇、でけた。


先生が言ってたけれど
英語しゃべれる人が世界で70億人
そのうちネイティブなのは15億人
ネイティブみたいな発音で話せることはすごいけれど
55億人は
完璧じゃない、訛ってる、自分なりの英語を使ってて
否ネイティブ同士は稚拙でも会話が成り立ちやすいって

発音とか文法とか気にして話せなくなるより
日本人的、自分的英語に自信を持てば良いと。

確かに中国人は訛りまくってて英語かわからん英語だけれど
堂々と話をして意外と通じているしね
秋葉原にいるととくにそーゆうのに遭遇し実感。

ゆっくりだけれど
自分なりの英語が身に付いていけばいいなぁ…

来年3月にはまた発表会があるから
今よりもう少し英語を楽しめてる自分がいるよう
がんばるぞい☆
2011-07-14 10:19 | そらもよう | Comment(0) | Trackback(0)
あしうらー。
生まれつき体が筋肉質で硬いのもあって

全身ゴリゴリ~極度のコリ性をぢこサン。

稽古場で何故か足裏が健康がどうか
そんなお話していたら
共演者のにかがわざわざプリントくれましたっ☆

20110710001.jpg


しかもちゃんとほぐす順番とか教えてくれて。

…どの部位がどんなか~とかは若干の知識はあったものの
ほぐす順番とかもあったのねぇ~とお勉強に。

風呂上がりの日課にしようと思いまつ!!
2011-07-11 20:04 | そらもよう | Comment(0) | Trackback(0)
Begining of July ★
July first

…なんだか毎月

『いつの間にか新しい月に…』

と言っている気がするなぁ~ぎゃふん。

2011年も上半期終わってしまいましたが
みなさん如何でしたか?
をぢこは年始に掲げた目標を忘れていることに気づいたので
再度、意識し有意義な下半期にしたい~と思っているところ。

さてさて7月ですよ

英会話でのぷち発表会ありっ
劇団ヒラガナでの市民ミュージカルの公演ありっ
義姉の結婚式ありっ

いやはや、なかなか忙しくなりそうですぞ。


我が家のめがねクン。

ソファーでまったり。

いいな~
私もそんな毎日送ってみたいわ~

猫っていいなぁ、な図。
2011-07-05 17:38 | そらもよう | Comment(0) | Trackback(0)
07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--