高円寺びっくり大道芸
20110430001.jpg

20110430002.jpg


とっても興味あったのに
毎年ゴールデンウィークって出かけてて
見る機会がなかったのだけれど
今年はよーやく見れましたっ


『高円寺びっくり大道芸☆』

『アート楽市』


BUONGIORINAでパスタランチしながら
なんとなくパンフレットをながめ
気になるパフォーマーさんの目星をつけつつ
でも、まぁ時間の制約もあり
出会ったものをゆっくり見て回ることに~。


サンキュー手塚(コメディ)
強風にネタを若干持っていかれながらも
斬新な見せ方でお客さんも大盛況でした!

バーバラ村田(パントマイム)
こわかわいいウサギさんだったり
人形紳士とダンスを踊ったり見せ方が素敵…

バロンと世界一周トリオ(ボードビルショー)
時間の都合でMCと1曲しか聴けなかったけれど
とっても癒される音色でした~トランペットいいなァ

ストレート松浦(ジャグリング)
実はをぢこの専門学生時代の先輩。
ギャグを織り交ぜたりちびっこたちとトークを弾ませながら
とても楽しいパフォーマンスでした!

YUKIHIRO(ジャグリング)
なんちゃってポイ使いをぢこ的にヨーヨーの動きは
とても勉強になりました!!妖艶ボーイでした。

松本かなこ(チョークアート)
パステルで色を重ねていって~楽しそうでいいなぁ~と。
長時間あの体勢、ご苦労様です~

加納真実(パントマイム)
パントマイム?の表記に若干疑問の
パントマイムの枠を飛び出した濃いキャラに心は鷲掴みにされ…笑

みたま(ウォーキングアート)
こあい…笑
道を通りすぎるだけなのにかなりのインパクト☆


以上、見た人一覧っ(敬称略)

流し見だったけれどこーやってあげてみると
結構見たなぁ~!!満喫っ
個人的には加納さんと村田さんが素敵でしたっ!
…あーゆう女性になりたひ。

アート楽市でも
いろんなアーティストさんの手作りの品が見れて
とても面白かったよぉ。

とっても癒された
意欲を掻き立てられた善き1日でした
2011-04-30 18:21 | みたきいたよんだ | Comment(0) | Trackback(0)
青空ホテル
土曜日の会(仮)
『青空ホテル 原作:HOTEL ZOOより

サブテレニアン


浅草にあるホテルの一室で繰り広げられる3組の宿泊客のお話



設定を消化しきれてないなんとも言えない状態の中
ガラっと意外な展開に持っていき
スパンと終わってしまうお話3本のオムニバス

話の流れは面白いと思ったけれど
全体の不成立さはなんとも言えず…

でも素敵なんだろうなと思う役者さんもちらほらりで
見せ方?ちょっと勿体ないなぁと。


ココ笑うとこ?真面目なとこ?何?何??

って思ってたらやっぱり周りのお客さんも
声を殺してぷるぷるしてる~

笑ってもいい空気作るって、重要よね。

個人的には斉藤サンが素敵でした☆


なんやかんや言いましたが
心があったまる感じの作品だったー。
2011-04-29 17:43 | みたきいたよんだ | Comment(0) | Trackback(0)
世も末。
2011042601.jpg


…こんなポスターが必要になったってことは

そーゆうことですよね。




なんだかなぁ…。


2011-04-26 21:26 | そらもよう | Comment(2) | Trackback(0)
Sound Contents
20110420001.jpg

小林弌ソロアルバムCD発売記念ライブ
『Sound Contents』

六本木STB139

小林 弌(作曲家/Per/Vo)
五反田 靖(Tp)
佐藤 誠(Gt)
渋谷 和利(B)
河野 啓三(Key)
須磨 和声(Vln)
緩&YUKI(Suport Per)

ジェームス小野田(米米クラブ)
SOJO(染色作家)
CongaDojo


この頃、お世話になっている
コンガ教室の先生のライブ行ってきましたっ!

やぱり打楽器って素敵…

素敵空間で素敵音楽。

しかも何やら朗読劇があったり
音に合わせてパントマイムや舞踏パフォーマンスがあったり
とっても盛りだくさんなライブでした。
2011-04-20 13:32 | そらもよう | Comment(0) | Trackback(0)
手話とか。
20110417001_20110418100534.jpg


は~とふるはんど
『8月9日の記憶 ~ナガサキで被爆した聴こえない人たち~』

渋谷区総合文化センター


お誘いを受けて観劇。

渋谷からすぐの総合文化センター
とってもきれいで広々気持ちいいホール

小演劇にどっぷりつかっていたら
なかなかなさそうなホールで思わずうっとり。

このは~とふるはんどサンは
耳が聞こえない人と一緒にパフォーマンスをすることで
健常者、障害者の垣根をなくし
心のバリアフリー化をめざしている団体サンとのことで

手話を交えた演劇、ダンスパフォーマンスなどのステージでした。

ホール同様、なかなかこういう機会がなく
手話と演劇、というのは初めての体験。


耳が聞こえない役の人の
手話を交えた悲痛なことば(演技)に
始まって数分しないうちに涙っ
はやっ!!笑

戦争時のお話で
原爆が落ち、なにがおこったかわからない
耳が聞こえない人たちには情報を入れる方法がなく
とてもつらい思いをした、ということを知りました。


耳が聞こえるのが普通な私たちにとっては

地震がおきた!

どう危険でどう安心で、どうすれば良いか
という情報は普通に入ってきて
情報があってもそれでも不安だったりするのに

情報が入らない人たちは

どれだけの不安だろう。


…情報があふれすぎていて
どれが本当かわからず不安、ってな
今の現状は、まぁおいといて。


戦時、障害者さんは
読み書きがあまり勉強させて貰えなくて
原状把握すら出来なかった…

今、日本はどんな状態で
どこに行けば配給が貰えるか

知らされない人もいたって。


今回の震災でも
小さなそんなことがいっぱいあったりしたかもしれない

自分はいまんとこは何もないけれど
情報を伝えることだけでも励みになるんだって知ったから
「こんな小さいこと…」
って思わず、何か出来る人でありたいな

…何かはやっぱわからんでなんやねん、って
てんぱって関西弁出しちゃうくらいまとまらず。

にんにん。


個人的には
青山えりかサンがとってもキラキラで~
木城瞳サンのほんわか笑顔で~
癒されました☆

そして何も前情報知らずに見に行ったのですが
田嶋陽子さんがいらっしゃってばっちり歌をお聴き出来ました☆

…今年70歳って聞いてびっくり!!

髪にメッシュ入れて
ピンクのドレス着て
70歳になっても若々しく舞台でうたう

素敵…っす。



やはり手話を交えることで
若干テンポが悪く睡魔に襲われそうでしたが(こら)
それも良しとするあたたかい客席の空気
この頃あまり感じない良いものでした☆

何より観客が『楽しみたいっ!』って発してる舞台って
いいな




と、普段とは感じないことを
感じ、考える機会を頂けた良いステージでした。
2011-04-17 10:04 | みたきいたよんだ | Comment(0) | Trackback(0)
Opposite
20110414.jpeg



新緑がきれいぢゃ~

今日は有楽町でお外ランチ。



ハニーマスタードもちこチキンうます。




先日、お仕事のお話が舞い込んで来ました。

ギャラが発生するうえでの舞台のお仕事。



「声優」としてのお仕事はありましたが
正直ギャランティーが発生する「舞台」のお仕事は今回初めて。

こんな私でいいのんかー!!とありがたいし嬉しいし。


わくわくな気持ちで脚本を読んでみましたが
正直好きな感じではなく、
もし自分が客として観劇したならば設定の無理さ加減に
ちょっと微妙と思ってしまう…と。

でも、あまりない条件のお話だろうし
お仕事にするってきっとそういうこともあるだろうし
相手は私を気に入ってくれたし



でも…。


う~ん、う~ん…


と思っていたらちょうど読んでいた本で



『自分の好きなように生きよ』

『いやなことはすべきではなし』

『お金で動くような人にはなるな』


まさしく今の私にぴったりなことばがいっぱい出て来て。

やっぱ目が覚めた。


仕事ってもちろん嫌なこともあったりするし
むしろ嫌なことばっかだったりもすることがあるし
好きだけじゃ進まないこともわかってて

でも
そんな大人な考えを正として進んできたから
今の半端な自分になってしまって
それを変えようって思ってたのに


また、やっちまうところだった…ふひ。




やりたくないことでもやってみないと!

と、何でもチャレンジしたら
やりたくないことでも出来る人になってしまった

そしたら
やりたいことが出来ない人になってしまった


それに気づいたから



やりたくないことはやらない。



30歳からはそれで動こう、って決めてみたよ。
2011-04-14 16:24 | そらもよう | Comment(2) | Trackback(0)
4.11

20110410001.jpg








昨日はお花見でした。


やっぱり桜は癒されますな。






ブログ放置し過ぎだなぁ…

もう1ヶ月経っちゃったけれど
舞台のこととか
観に行った舞台のお話とか
他にもいっぱい書きたいことあったけれど
タイミングを逃してしまったよぉ~

でももうそろそろ復活したいね

さかのぼって地味~に更新していると思うから
お暇御座いましたら、まぁそこんとこ宜しく。笑
2011-04-11 10:57 | そらもよう | Comment(2) | Trackback(0)
Time Capsule
20110402.jpeg

FREE(S)プロデュース公演
『Time Capsule - タイムカプセル -』

笹塚ファクトリー

日本と韓国の伝統を後世に伝えることを目的とし
その中で日本の伝統芸能と韓国の伝統芸能を融合させた作品



以前共演させて頂いた青木映樹氏が出演とのことで
なんの詳細も知らずに観に行きました!



なんか見たことある人だな~と思ってたら
元モー娘の小川真琴さんが主演でした。
失礼かもしれないがテレビでは正直
かわいいと思ったことはなかったけれど
かわいいし好感が持てる演技で素敵でびっくり。

他にもフォンチーって人がかわいいかったり

男性キャストもイケメンばっかりでとても目の保養に(笑)


そして一番嬉しかったのは

TVで見てやばいと思った軟体ダンサーのKAZUMIさんが出演していたーーー!

出演しているなんて知らずにぼけーと観ていたから驚いた…
そして私の席からはKAZUMIさんの一番の見せ場が観れなかった(悔)
でもすごい良かったばんざい。


ダンスあり、和太鼓あり、韓国語あり
てんこもりの豪華な作品でした~。
2011-04-02 16:40 | みたきいたよんだ | Comment(0) | Trackback(0)
04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--