ジーモ・コーヨ!
20101125001.jpg

ジーモ・コーヨ!
『THE HONEST VILLAGE ~ホントはウソ~』

下北沢OFF・OFFシアター

あなたはうそつきですか。
あなたはうそがすきですか。
あなたはうそつきがすきですか?
あなたは だれのためにうそをつきますか?


久々観劇っ☆
前回共演者のBOSSYが出演とのことで初ジーモ・コーヨ!さん

正直者でいたいと思いつつやっぱ人間は嘘をついてしまう
それは人につく嘘、自分につく嘘
人間は…とくに大人になったら嘘をついていなくちゃ
生きてられない変な生き物

そんなテーマを絶妙な感じで面白おかしく作ってあって
飽きないし、笑えたし、考えさせられたし
とても満足なお芝居でした~

まだ公演期間中なのであまり書けませんが
をぢこ的には結構おすすめですた。うん。

個人的にはばんびあおきサンと池田祐樹サンが超つぼで


いいインスピレーションもらったー
やぱ自分の公演前って心が弱ってるからさ…

ありがとう!な観劇で御座いました。

2010-11-25 22:49 | みたきいたよんだ | Comment(0) | Trackback(0)
青木ホルモンと芸能の人。
ももいろぞうさんの精算会っ

公演が終わってから1ヶ月くらいしか経っていないのに
すんごく久しぶりな気がしてしまう~
稽古、公演では毎日のように顔合わせてたもんねぇ。
結構みんな髪型が変わってる人がいて印象も違ったし!うんうん。

精算作業を済ませた後は青木ホルモンで呑み~
青木のホルモンはなんちゅーか豪快で新鮮で美味で御座います。
んだけどをぢこ、この頃、胃の調子が悪いみたいで
ホルモンの油が少し辛いんでこの日はあんま食さずビールも1杯で
あとは飲むヨーグルトで!
これまた濃厚でうまいんだ~
ヨーグルトすら美味しい青木ホルモン(笑)

おいしいお酒とおいしい仲間
お話がはずむはずむ!
んで

みどりんの唐突『私たち、芸能人だよね』ってコトバで一同空気が止まる…

『う、芸能人ってか、芸能、活動してる人?かね』

売れない芝居人たちにはなんとも言えない一瞬でした(笑)

芝居の話、酒の話、恋愛の話、いろいろ盛り上がり
宴もたけなわ~的な空気になってきた頃ももいろぞうさん恒例…
HAPPY Birthday~
最近お歳を召されためにぃとはらだまにケーキろーそくフ~ですよ。

201011230001.jpg

あ~写真が横だ~何故か直せん(爆)
めにぃの顔がアンニュイ(笑)

お2人ともおめでとうなのだ。
おめでとうって言ってもらえるのもシアワセだし
言えるのもシアワセなんだよね

そして…
この写真の奥に後から入って来た団体客。

『私の目が間違っていなければ、あれは伊藤英明だ』

このコトバでみんな興味が奥の席へ注がれる。
違うでしょー!本物だってー!
というやりとりをして勇気ある女子が座敷の人をかき分け
ずんずん奥のその人へ向かって行き声をかけてみたら

ご本人でした。

他の卓の人も騒ぎ出して握手列が出来たが
とっても良い人
嫌な顔せずみんなに握手してたっ

別に特に興味ある人ではなかったけれど
やぱ生はかっこえぇんだなぁ、と思ったのでした~


…さて、芸能的活動をちままとしている端くれをぢこサンも
来週は公演が控えているぞっと。
のこりわずかな稽古期間だけれど最後まで↑↑↑↑↑↑で踏ん張るぞっ!

flemings.jpg

劇団820製作所 × 桜姫のお遊戯草子 × CASSETTE
『三重奏:フレミングの左手』
 ~赤ちゃんができました サヨナラ 14才のアタシより~


12月
1日(水)14:00/19:30
2日(木)14:00/19:30
3日(金)14:00/19:30
4日(土)12:00/14:30/19:30
5日(日)12:00/15:00

前売2500円
渋谷ギャラリールデコ
http://www.sakurahime.info/info/b04/index.html

3団体のオムニバス!
思春期~とか14歳~とか中2病~的はテーマで描かれていまっす
いろんな作品が観られておすすめですゼ

是非、観に来て下さいね
2010-11-24 17:16 | そらもよう | Comment(0) | Trackback(0)
祝日。
ぴかぴかお天気

稽古前に寄り道~

Nichecraft
『架空の箱庭療法』


を観に行って参りました。

Nichecraftってのは
小演劇会で活躍されている小道具制作チームさんで
をぢこが上京して第1本目のお芝居で小道具でお世話になった
辻本直樹氏からのお知らせ頂いたのです。

演劇のようで演劇ではない。
美術のようで美術でもない。
架空の世界の架空の舞台と
架空のストーリーの架空の登場人物。
この箱庭の想像力は、あなたです。


小道具さんたちの企画「舞台模型展覧会」

小さな架空の舞台の模型がいっぱい並んでいて
小さな舞台にはちゃんと小さな役者さんたちが演技をしていて
とてもわくわくしました

基本的にストーリーがはっきりしているものより
観る者に委ねる部分がある舞台の方が好みなので
この企画はもう、まさに観る者の妄想天国(笑)

舞台のようで舞台でない
なんか不思議でした。

本当は自分も稽古が大詰めなので
他の人の公演ってこの時期なかなか行けないんだけれど
お知らせメールを貰ったとき、
あ、これなら行けるかも~
と素直に思えたことが印象的。

公演時間が確実に決まっていて
しかも大抵、昼か夜なので行きにくいけれど
この企画は10時からで
しかも何時に行っても良い自由性
舞台では不可能だけれどソレでそんなにも行く人の気持ちを
動かしていた~ってのは分かっているようでわかっていなかったな…。
大きな気付き。
あと、やっぱ駅から徒歩1分もかからないところにあるってのが良い。
見てもらう為の間口は広い方がいいやね。

で、模型だから演技や展開を気にせず
まじまじとステージの作りを観ることが出来る!
コレもまた新鮮でした。

素敵だな~っと思ったのは
『不釣り合いな食卓』
という作品。
天井からなんかよくわからんもん無数に垂れ下がってて
床は釘だらけ…う~ん、アートで御座る。
んでも本当に公演をすることは危険&コストが~ということろで
難しいでしょうな~

好きだったのは
『変奏・歯車』
芥川龍之介の歯車を上演しているみたいだけれど
黒い床、黒いホリ、黒い壁
んで、だだっ広い空間にアクセントになるグレーの歯車と
芥川龍之介の写真がどーん。
いかにも小演劇臭がしてきそうな良い舞台でした。
こ~ゆうシンプルだけれど存在感ある舞台、好きだなぁ~
でも役者の尺を考えたら素舞台だけれど相当大きい空間でなくちゃ
あんなけの迫って来る黒い空間って再現出来ないんかも。
シンプルで実現出来そうで、そこが難しそうな作品でした。

他にも
カンバスで舞台が埋まってて
実寸だったらそんな大きいカンバス張るの大変だ~でも見てみたい~とか
小さいからコンパネの切り口がウエハースみたいでかわいかったり
スポンジがベッドがわりになっていたりもうわくわく。

床がファーの舞台なんてかわいいけれどコストすごいし
汚れるしスタッフさん泣かせだよなぁ~…ふふふ。


舞台は舞台でも違う切り口から観ることで
いろんなインスピレーションを受けた時間
ありがとうございました
2010-11-24 16:42 | みたきいたよんだ | Comment(1) | Trackback(0)
BL…
今回の役はなかなか自分に馴染まず
けっこう苦しかったんだけれど
先週くらいからようやくわかるようになってきて
週末の稽古はとても楽しいものに変わっておりました。

3団体のオムニバス~
ですが稽古はバラバラで進めていて
合同稽古で各々作品を披露~

テーマは同じだけれど演出変われば表現の仕方が違って面白いっ
素敵な作品になる予感ですよ~

ご都合つく方は是非、観にいらして下さいっっっ

flemings.jpg

劇団820製作所 × 桜姫のお遊戯草子 × CASSETTE
『三重奏:フレミングの左手』
 ~赤ちゃんができました サヨナラ 14才のアタシより~

12月
1日(水)14:00/19:30
2日(木)14:00/19:30
3日(金)14:00/19:30
4日(土)12:00/14:30/19:30
5日(日)12:00/15:00

前売2500円
渋谷ギャラリールデコ
http://www.sakurahime.info/info/b04/index.html



稽古後、呑みの席で他団体の出演者さんに

『あのシーン、超BLだよね

って言われちゃいました(爆)

今回のをぢこはBLなんだそうです…(笑)
ご興味ある方、是非観にいらして下さいな~
2010-11-22 12:53 | みたきいたよんだ | Comment(2) | Trackback(0)
落チ着カナイ人。
いやはや、いつの間にか11月…
なんて言ってたらもう中旬で
なんとな~く今年はあっと言う間に終わってしまいそうな予感…

今をぢこサンったら
仕事もプライベートも忙し過ぎて落ち着かないのっ

会社では事務所移転の為ひたすら物件を探したり
バイトさんがおめでたなので面接官したり
就業規則と雇用契約書を作成する為に弁護士さんと打合せしたり
もうすぐ期末なので会計士さんとお話したり
もうなんでも屋さんっっっ!
そりゃもう落ち着かない落ち着かないっっっ

と言いつつも

10月は
2回名古屋に行き
念願の白川郷へ行き
伊豆で温泉まったりして
んでも
12月頭に大好きな劇団の復活公演に参加するので稽古三昧で
充実してるんだろうが落ち着かない落ち着かないっっっ

書きたいこといっぱいあったのにブログが滞っております…

んでそれまた落ち着かない、ぎゃふん。


ひとまず、12月の公演終わったら
とーぶん大好きな人たちと遊んで、ぼーっとするんだい。


桜姫のお遊戯草子
『引出しの中の図形譜』

12月
1日(水)14:00/19:30
2日(木)14:00/19:30
3日(金)14:00/19:30
4日(土)12:00/14:30/19:30
5日(日)12:00/15:00

前売2500円
渋谷ギャラリールデコ

作演出
笠島 幸子

出演
青木 映樹
田中 康予
坂口 十
杉山 明世

劇団820製作所 × 桜姫のお遊戯草子 × CASSETTE
3団体のオムニバスっ!
 三重奏:フレミングの左手
 ~赤ちゃんができました サヨナラ 14才のアタシより~


共通のテーマを持って違う作風の3団体がからみまっす!!!

桜姫のお遊戯草子は
地元名古屋時代所属してた大変お世話になった大好きな団体さん。

鋭い洞察力と説得力をベースに
異世界な不思議空間を作ります~

稽古始まってからなかなか掴めなくて
四苦八苦しておりますが素敵な作品になるよう
ちょこっとずつ前進しておりまっす。

お時間ありましたら是非~いらして下さいまし~ん

忙しさに負けずっ
頑張るぞーーー。

はいやー

人事って難しーーー。
2010-11-12 15:46 | そらもよう | Comment(0) | Trackback(0)
11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--