新しい風を吹かせ
20070831.jpeg
↑同僚にをぢこっぽいと言われた
こんなに素敵ではないけれど
同じ匂いがしないでもない自分はやっぱ半端っぽ~
デスクに向かいぼーっと仕事をしている私はやっぱり私ではない
けれど
デスクに向かっている今、やっぱりこれが現実で私。

8月も最後だねぇ

29日は焼肉の日で焼肉バイキング行った
30日はピザ・パスタのバイキング行った
31日は野菜の日で野菜とパンのバイキング行った

食べどーしなのに全く満たされないをぢこです

きっと胃にではなく
こころに栄養が欲しいのでしょう

栄養のひとつ
好きな人たちに会う・やりたいことやってる人に会う
そしてもちろん、自分自身もやりたいコトを

これ、この頃、やってなかったなぁ~って。

春に2公演、夏に3公演やったレストランショーが明日、幕を閉じます
んで、今日、最後の稽古、皆に会うのは久しぶり
んで、明日、本番

楽しみだぁぁぁ

週頭の天気予報は雨だったのに
今日見た天気予報の明日は曇り&晴れだった
嬉しい

明日~お時間ある方、是非是非、新宿までいらして下さいな♪
ショーでも見ながらごはんを食べるのはいかがでしょう~

 ■詳細■ ←ポチっとなん♪
2007-08-31 18:00 | そらもよう | Comment(2) | Trackback(0)
20070830.jpeg

太陽を感じ太陽のある方向に顔を向ける

ひまわり

太陽が出ていない日は

どっちをむいてそこに咲いていればいいのだろう

あかり

導かれるものが少ないとうなだれ

その場で種を落としてしまう

ひかり

どこかからは必ず出ているもので

光に向かって顔を上げて

その場に立っていられたらいいのに

私、ひまわり
2007-08-30 16:46 | ことばそーさく | Comment(2) | Trackback(0)
じぬし違い。
07-08-25_15-59.jpg

へ~、地主さんなんですか
ハイ、痔主デス
2007-08-28 11:59 | そらもよう | Comment(5) | Trackback(0)
食卓
おうちでおんなのこおとまり
ダラダラみんなでいろいろおしゃべり

「朝ごはんを食べましょう♪」

っと、翌朝、彼女が持ってきた
彼女が焼いてくれた大きなパンをテキパキカットして
クリームチーズやチョコレートやポタージュをつけてサンドッチ

皆で囲む食卓は素敵
しかも彼女の作ってくれたライ麦パンの素敵パワーはすごい

料理好きの娘ッコに
「将来良いお嫁さんになるわね!」
なんてよく言うけれど、ほんとそれをリアルに実感した朝だ

昔は料理なんて出来なくていいやと思ってたなぁ

ママの、妻の手作りのパンを囲んだ柔らかい食卓は
とても素敵な家族を作るんじゃないだろうかと
現に夜更かしで寝不足なはずなのに清清しい休日の朝になった


「男の人はね、胃袋さえ掴んでおけば大丈夫よ♪」

昨日、をぢ彼のママにそうアドバイス貰ったばかり
確かにそうね
疲れて帰ってきておいしくないご飯を出されたら、逃げちゃうかも
いや、私は逃げる
逃げねば
逃げるかーーー?

って、をぢこは環境も手伝ってあまり料理をする習慣がなかった
しかもテキトーにやったらそれなりのものが出来るから
テキトーにたまーに作るけど
いつもテキトーじゃあんま上達しないんかも

彼がまだ「マックが好き」とか「C&Cカレー食べたい」
とか言ってる間に
ちょこちょここっちもレパートリー増やしていかなくては~
っと、改めて思ってしまった日
2007-08-27 17:35 | そらもよう | Comment(5) | Trackback(0)
こすげ
07-08-26_20-19~00.jpg

同じ年、同じ月、同じ日にうまれた人たちと花火をしよう・・・っと

東京・埼玉・神奈川っと
いろいろな方面から参加してくれるので
どこでやろう!?と思っていたら
東京では花火をやれるところが少ないということを知ってびっくりした☆
をぢこの地元では普通に近所の公園とかで出来てしまうので
不便さを感じつつも
まぁ、こんなけ人が多い東京だ、秩序を保つだけで大変なのでしょう

いろいろ地元人にアドバイスを貰って荒川の土手にしてみる
をぢこ足立区初上陸!

土手を登ると対岸の北千住の街明かりがキレイ
ガタンゴトン行き来する電車たち
川に光が映ってゆらゆらきらきら
建物にじゃまされることなく吹き抜ける風サンたち

んで、同じ時間の流れを歩いて来た人タチ10人で
あーだこーだ言いながら久しぶりの花火
みんなありがとうだね

たまには蚊にさされるのもいいかもしれない(イヤだけど)
2007-08-26 14:58 | たびあそび | Comment(4) | Trackback(0)
山東料理『李園』 
07-08-27_13-53.jpg

辛いモノが食べたい!
ってな訳で、ランチは新宿十二社通りの山東料理李園に行ってみる
いかにも~な感じの小汚い味がある外観・店内♪

07-08-24_12-24.jpg

奥は同僚注文の辛い中華飯・辛いラーメン
手前は猫舌をぢこ、辛いつけ麺
ここのお料理は全部、ものすごいボリューミィ!!!
チャーハンを頼もうものなら大山で
煮物を頼むと汁が溢れるくらい具がごろごろ
そしてをぢこが注文したつけ麺も、麺大量
つけ汁に至っては普通にラーメンどんぶりにたんまり・・・
んで、この中にイカ・エビ・肉・野菜こんもりでトロミがかっているスープ
ラーメンはラー油たっぷりだし熱いから辛いけど
つけ麺は熱さ・辛さ、猫舌&激辛苦手をぢこには程よい辛さ
具も大きくて野菜もたっぷり摂取出来るっ
これで800円だからかなり満足

今度は夜、他のおつまみとか~ビールと一緒にいきたいですなっ
2007-08-24 15:49 | くいもんのみもん | Comment(0) | Trackback(0)
今夜おヒマな人いませんかのー
この頃、遊びすぎだから、と
今週予定、入れないと決意っ!!


月曜日

火曜日


水曜日



木曜日




金曜日・・・



ダメだぁぁぁ・・・やっぱり人間と交流していたい・・・
2007-08-24 10:35 | そらもよう | Comment(8) | Trackback(0)
品川でーと。
07-08-21_20-09.jpg

品川プリンスアクアスタジオの招待券をゲットしたので仕事帰りプラプラ行って参りました~
いろいろなところでイルカさんを見ているのですが
ココのイルカさんたちはかなりハイクラスの芸をしてくれるよぉ
だって客席に水バシャバシャワザとかけてくるんです、かわええ(萌)
最前列で水びたしにされるのがここの目玉なようす
ちびっこたちもレインコートを来てキャッキャ言ってて
夏はとても嬉しい催しデス

07-08-21_19-29.jpg

他のお魚サンも負けてない!
とくに好きだったのは熱帯マングローブゾーンとってもカラフル
イソギンチャクがとってもキレイじゃったぁ

07-08-21_19-35.jpg

いちょう坂はとてもかわいくライトアップしてあって
館内はひんやり涼しい
仕事帰りにプラリデートには丁度いい素敵スポットでした~
・・・が、逆に土日にわざわざ行くにはちょっと物足りない規模だったり
人わんさかわんさからしいからやっぱ平日が良いと思うわん♪

その後、期間限定品達に行ってラーメンを食べ
(水族館入る前、マックでセットをがっつりいったのは気にしない)

京急線踏み切りの待ち時間の長さとわかりにくさに苦戦しつつ
品川から五反田までプラプラお散歩しながら帰ったのでした
2007-08-21 16:41 | たびあそび | Comment(0) | Trackback(0)
鹿児島・宮崎
07-08-15_14-20.jpg

はいはい、遅れながらお盆の旅のご報告。

今回は『荷物整理』の名目なのであまりプラプラはしなかったけれど・・・

お土産を買う為だけに宮崎空港に行ってきました
南国~な感じがなんとも良いですな
案の定、東国原知事のグッズが沢山ありました

07-08-15_13-02.jpg

こんなんとかね(爆)
マンゴーケーキとか薩摩芋サブレとかたらふく試食しました(笑)
その中でもをぢこのお気に入りなのは
「うまいもん」(スイートポテト)炭火焼鶏
ほんとおいしいのだぁぁぁーーー今回も買って帰りました

07-08-14_19-30.jpg

あとは~温泉に入ろうと
さくらさくら温泉に向かったのですが激混みっ!!!
浴衣がピンクやオレンジでかわいかったりでか女子に大人気みたい
入ってもあんまりくつろげないかもと急遽霧島神宮へ・・・
さくらさくら温泉から近いのにこちらは逆にひとけがなくて寂しい感じ

07-08-14_18-40.jpg

さつま蒸気屋の提携店(?)なのか大きな蒸気屋ちょーちんがある
とても味があるうどん屋サンではらごしらえ
うどん・・・・・・・300円!激安
超うまうまでした~☆

07-08-14_18-45.jpg

たぬきサンたちと記念撮影~

その後、向かったのは霧島・登山口温泉
ここすっごい素敵~
硫黄の匂いがする湯の花たっぷりの露天温泉は貸切状態!
自分のすっぽんぽんを見られても良ければ霧島神宮の鳥居が微妙に見えてサイコー
これで入浴料300円は素敵杉

07-08-16_14-14~00.jpg

あとは地元の鹿児島財部温泉
あ、上の写真は温泉の前にあるカカシ(?)夜中見るとかなり不気味
ココもとても大好きな温泉のひとつデス
入っているトキからすっごく肌がつるつるになるのだー
んでやっぱり300円!!
うどんとか馬刺しもおいしいのよぉ~

07-08-12_11-15.jpg

んで、近所にある日本百滝のひとつ関之尾の滝
ココは甌穴がすごいのだけど今回は母が疲れたと行ったので見ずに帰ってきました(笑)
高校時代によく原チャリで行ったマイナスイオンたっぷり癒しスポットです

そんなこんなであんま観光地行ってないなーと思っていたけど
結構行ったのかなぁ?(笑)
近場に素敵なところが沢山あるからねっビバ田舎
他にも
高校時代のお友達と鹿児島市内(片道2時間)に行ったけど
パスタ食べてすぐトンボ帰りしてきたり
都城でカラオケ行ったり
ガストで夜中2時過ぎまでだべるなんて学生みたいなコトを久しぶりにしたり
おすすめのご飯屋サンに連れてってもらったり
あ、一応おじーチャンの三周忌とお墓参りもして第2のふるさと満喫旅行でした

07-08-16_18-44.jpg

帰りのフェリーからの夕陽~ キレイでしょ
2007-08-16 17:38 | たびあそび | Comment(4) | Trackback(0)
12年で3年半。
07-08-16_09-27.jpg

をぢこの父が12年前に鹿児島の山奥に立てた家
1年ちょこっと家族と一緒に住んで
その後、諸事情で家族は名古屋に帰り
2年弱専有一軒屋をぢこが高校時代をまるまる1人で過ごした家である

20070821160100.jpg

どのくらい山奥かっていうと地図を見ても何の表記もない
しかもをぢこんちに入る道は農道だから地図に記載されていない
街へ向かうバスは何故か16時発な1日1本
行きは良い良い帰りはどーする、復路線は何故か使えない交通機関
県境なうえ上記地形なので
『ポ~ン 鹿児島県に入りました』少し進むと
『ポ~ン 宮崎県に入りました』んでまた進むと
『ポ~ン 鹿児島県に入りました』と3分も経ってない間でアナウンス
カーナビ大忙し(笑)
そんな山奥によく1人で暮らしていたなぁ、と良く思う

その後、をぢこは卒業しこの家を離れ空き家になる
お盆の年1回、里帰りしてくるをぢこ家ファミリーの為に
存在してくれていたけれど
年1回・・・もったいないよね
さみしいけれど、さよならすることになった

07-08-14_08-06.jpg

舗装された道の小脇にある細い農道を進んだ先にお家はある
昼間はちょっとトトロな気分で
夜は真っ暗1人で歩くのはかなりこあいのだ

07-08-16_09-20.jpg

おうちのすぐ傍にある茶畑
お茶に霜が降りないように扇風機でゴーゴーいってて
ココを1週犬の散歩をするのが好きだったなぁって

07-08-16_09-23~00.jpg

山の中だからかクーラーも扇風機もなく寝れるのだ
朝方寒くて目が覚めた

東京帰ってきてからの暑さにびっくり
緑とかアスファルトとか人口とかいろいろ・・・そりゃ猛暑も続くよなぁなんて思う

07-08-12_16-25~01.jpg

父と祖母でゴミを燃やす
本とかぬいぐるみとか服とかポスターとか・・・
見るだけで昔を思い出せて持って帰りたいなぁと思いつつ
膨大さと東京の棲家の収納のなさに泣く泣くココでお別れ

07-08-16_09-32.jpg

8年以上放置していた高校時代の大事な足ZXさん
父にパールホワイト全塗装してもらったお気に入り
キミがないとバスも電車も通らない山奥では生活出来なかったね
高校指定のフルフェイスに交渉&反射テープいかにも~な感じだ
高校の友達と交換したマフラーメットインにいました
キーホルダーはマイメロディで笑えた

荷出しとお掃除
(関係ないけどをぢPCは「おそうじ」と打つと「襲う痔」と変換される)
・・・って、をぢこはデスノート読み耽ってて
自分荷物意外ほとんど何もしていないけれど(爆)
みんなの頑張りでなんとか部屋の中すっからかんにすることができた~

ちょっとさみしいけれどお家とお別れしてきた今年の夏休みでした。
2007-08-14 14:46 | そらもよう | Comment(6) | Trackback(0)
さかな館@天文館
高校時代のお友達と一緒に天文館へ~

そう、鹿児島天文館にはをぢこの大好きなパスタ屋サンがある
鹿児島の家からは車で2時間かかってしまうので
年に1回、お盆に鹿児島に行ったトキにだけ食べれるのだ

最初に食べたときの衝撃が忘れられなくて
んで初めて食べたときからのをぢこ’SパスタNo.1

なんて言ってても
上京してからいろんなお店でパスタを食べて
舌が肥えて~って感じでいつの間にか1番じゃなくなってるかもしれない

小さい時に食べてうまいと思ったモノは大人になってから食べると
拍子抜け
こんな味だったっけ、なんて思ったりすることも多いし・・・

07-08-13_12-56.jpg

さかな館 ランチ ¥1,080
     パスタ(大盛無料)・パン・サラダ・デザート・ドリンク付


サラダうまうま~ドレッシングも具モリモリ
そしてやはりパスタ!!!

今食べても、おいしかったっす
乾麺なのに生パスタみたいにモッチリ感があるのに
生パスタより歯ごたえがある~

やっぱパスタ部門1位はさかな館で不動みたい・・・いまのところ(幸

場所が場所なので東京のグルメ友達たちにココ食ってみてぇぇ!
って気軽に言えないのが残念
ココに似ている(又は越えている)おいしいパスタ店を近場でみつけたいのう
おいしいパスタ屋サン知ってる人~教えてちょ☆


その後、都城で旧友&高校時代存在は知っていたけど
しゃべったこともない同級生と合流
カラオケへ~

懐かしい思い出に浸った日なのでありました。
2007-08-13 16:11 | めん | Comment(3) | Trackback(0)
ジャッキーとひろし。
お盆帰省開始をぢこ。


行き先は鹿児島のをぢこ宅

なのだが

飛行機代・羽田⇔鹿児島 ¥37,800

往復だとバスとか含め8万オーバー……ぎゃ、ぎゃふん。

貧乏をぢこ、仕方ないので名古屋で両親と合流してコバンザメで鹿児島に向かう事にする

新宿→名古屋(夜行バス)23時出発・翌朝5時着

名古屋の実家に戻ってから大阪まで行き南港からフェリーで鹿児島志布志までというルート

フェリーの時間を考えてお昼までに時間に着けばよいので
お盆で高速道路が混んでそうだけど
早朝着なのでお昼までだいぶ余裕があるから大丈夫だろうと乗車


乗車したら、即寝る


んで、目が覚めた1:48

どこらへんかねぇ~
っと窓から外を見てみるが、ん?ビルがいっぱい
3時間くらいだったら静岡くらいか
こんな高速道路から見えるような高いビルってあんま無さそうだけど・・・

っと、見た出口案内の緑の看板に書いてあったのは


渋谷!!!?

ありり?
新宿から出発してから3時間弱経ってますが・・・

新宿⇔渋谷=10分(山手線)
新宿⇔渋谷=20分(自転車)


ん?何故にまだ、渋谷???
そうなのです、恐るべし帰省ラッシュ首都高マジックにどんハマりで酢
名古屋まで乗車時間6時間のところ、半分時間過ぎてまだ都内・・・はて。

その後も全然バスが動かず
こんなに混んでるなら下道行けばいいのにって思っても出口はまだ先で


車内がだんだん暑くなる

『ただいま、水冷クーラーの水が熱気で湯だってしまいクーラーが効きません
 水を入れてみましたがあまり効果がなく・・・
 トンネルを出ましたらまた冷たい風が出ますので今しばらくお待ちください(汗)』

とのことだ

窓を開けてみると大渋滞のトンネル内
留まった大量の各車からの排気ガスで人が殺せそうな臭い熱風
どーやらほんとうにどうしようもないらしい

デブのおっちゃんとかがハァハァ言って怒り出す
あちらこちらから舌打ちとかため息

暑いの大好きでいくら熱帯夜でもエアコン使わないので
暑いの慣れていて良かったと思う
うなされている人たちの中、1人ちょっぴり楽しくサウナ気分


やっとこさトンネルを抜けて皆で窓全開にしたときの爽快さは忘れられない


朝8時に目が覚めたとき、まだ静岡の表示にショック
静岡まだまだ長~~~い・・・ちょっと焦り出す

・・・これ、昼着、アウトですかね

フェリー乗り遅れたらフェリー代20万を捨てることになる!!
最悪の場合は親には先に出てもらっておいて自腹で新幹線で大阪に向かうしかないっっっ

っと、ドッキドキ車内
渋滞渋滞~~~抜けて、トロトロ、んでまた渋滞渋滞~~~の繰り返しを経て


『東岡崎で下車の方はお荷物の準備お願いします~』

なぬ!!?

席を立ち乗組員サンに東岡崎は電車が通っているのかと確認し
名古屋下車から東岡崎下車に変更してもらった10時半

無事、解放され、名鉄に飛び乗り家に帰ることが出来ました


お盆のラッシュを甘く見てはいけません


ジャッキーチェン酒呑んでトロン顔の運転手サン
館ひろしオーラが無くなって年取った感じの乗組員サン
皆非難ゴーゴーの中、ひたすらお仕事ご苦労様デス
焦っていた私に笑顔で謝り下車した私に気をつけてと声援をくれたジャッキー
1人猛熱トンネル車外に降り立ちクーラー点検しに行った館さん
自分たちが悪いわけじゃないものねぇ~大変なお仕事だぁぁぁって思った
今回の夜行バスなのでありました
2007-08-11 07:57 | そらもよう | Comment(4) | Trackback(0)
赤と青の判別。
07-08-04_20-12~02.jpg

今日、自転車通勤中

『はい、今の信号無視になっちゃうよぉ~』

っと、メガホンで笑顔のおまわりサンに注意される

あの交差点、赤か青かいまいちわからん
自覚ないまま違反していたのね、笑顔でよかった・・・ぎゃふん。


そんなこんなでこの頃、あまりブログUPしてません
暑さでやられた訳ではありません
調べ物にてんてこまいなのです

そんな状況もひとまずひと段落つかせ・・・

今日から、お盆、1週間の旅に出てまいります

名古屋
鹿児島・宮崎
大阪

鹿児島はさかな館のパスタが絶対食べたいっ!!!

高校時代の遊び場、寂れたあの都城が
東国原知事効果でどのくらい活性化されたのか見てくるっっっ!!!

大阪、探し物っっっっっ!!!

行って来るぞーーー


んで、帰ってきた当日18日の夜、例のレストランショーがあります(爆)

1回目は大盛り上がりで無事終了しました

予定がまだ空いている方は是非、ショーを観にっ
をぢこに会いにっ、歌舞伎町にいらして下さい!!!

イタリアンビュッフェ~食べ放題でクーポン使えば1,782円で観られるぞ!!
ショーが終わったらをぢこも一緒にご飯たべるぞ!!
「ショーが観たい!」と03-5155-7070に電話予約だぁぁぁ!!!

ん?写真?
レストランショー楽屋でござる
なんだかカラフルな足が4本~足に見えないけど足だよ、足
こんな感じ?
待ってま~~~~す                 ◆詳細◆←ポチっとな。
2007-08-10 01:12 | そらもよう | Comment(2) | Trackback(0)
違う30枚
都合で現金30万の出費

ATMで引き出した30枚

経理財務のをぢこ、会社のお金
2000万くらいの現金は普通に見慣れてるのに

自分のお金
3つ折り財布も折れないわ~な30枚


会社の2000枚なんかより重いわよ30枚
重たい重たいわぁぁぁ・・・嗚呼。


同僚M「あれ?をぢこサン、今日は昼ごはん食べないのォ?」

をぢこ「あ~、貧乏だから食べれないんです」

同僚M「ほんとに買うお金もないの??」

をぢこ「ほんと貧乏なんです~」

同僚A「貧乏ヒマなしってね」

をぢこ「はっ!!!」


今、をぢこ、めっちゃヒマでボーっとしてるわ・・・

ヒマがある。

ってか、ヒマ。


・・・あたい、貧乏なのに貧乏にすらなりきれない、中途半端な女さぁ
2007-08-09 13:49 | そらもよう | Comment(4) | Trackback(0)
あくゆーサン
阿久悠サン、お亡くなりになりましたなァ

大好きな懐メロ時代にはなくてはならないお方ですね

あんなおかしいくらいストレート
だけどちょっと胸にささる耳に残る
覚えやすい、わかりやすい

昭和の歌は大好きです

・・・どちらかというと、なかにし礼派だけどね、たはっ。


さてさて、今週末、をぢこ達が歌って踊る♪

新宿歌舞伎町昭和歌謡ショーはじまります~
阿久悠サン作詞の曲ももちろんございます!!だって昭和ショー

もうすでに満席に近い状態だと聞きましたが・・・

もし、まだ予定ない!って方は是非、いらして下さいな♪

詳細はこちら~
2007-08-02 14:12 | そらもよう | Comment(5) | Trackback(0)
OLさんの朝事情。
07-07-27_09-59.jpg

をぢこの朝ごはん

隣の部署のおねーサンから
なにやらチーズケーキを焼いてきた
とのことで、チーズケーキと

隣のデスクのおねーサンからメープルパン
紙で創作へんてこラッピング付き(笑)

んで、隣の隣の席のおねーサンから貰ったコーヒー

ドーナツも貰ったけど明日にまわして・・・
毎日、なんやかんやおこぼれにありつける


汗かきながら自転車こいで出社したら
お化粧をしてコーヒー入れてまったり朝ごはん

今日も1日が始まるのであーる。
2007-08-01 09:40 | そらもよう | Comment(4) | Trackback(0)
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--