230
ちょっと体力つけなくちゃ~

っと、今週から
会社のビルの登り折りは階段を利用するコトにしました


12階、230段


最初は4階くらいで苦しかったのですが
今は苦しくなるゾーンは8階

地味だけど着実に体が慣れて来てくれているぞいっ


前に進んでいるコトが自覚出来ると
人間って安心するんだよね
2007-05-31 14:39 | そらもよう | Comment(7) | Trackback(0)
素敵☆朝EXPO
07-05-30_07-29.jpg

朝起きれる起きれない

もちろん体の向き不向きもあるでしょうけど
それ以上に目ざまし時計のアラームが耳に入ったとき

起きなくちゃとふとんから出るか
止めて寝てしまうかの違いはとても大きいと思う

をぢこは早起き好き!(って自分に言い聞かせる)
よく低血圧だから、というけれど
献血NG出されるくらいの低血圧人

でも、朝、好き。

そんなをぢこに朝EXPOの情報が入る
大手町でをぢこの大好きなアーティスト中西圭三さんの朝ライブ!

すぐ申し込みっ!!!(大興奮)

んで、いつもよりも2時間早く起きて東京駅へ

電車通勤、中央線がすし詰めじゃないっ!感動(笑)
東京駅に人がまばら!
(深夜バスで八重洲口到着の朝を思い出す地方人)

最近出来たてほやほや新丸ビル
入るとなんと
五穀米おにぎり2つ、お味噌汁、梅ジュースを頂く!
超感動~無料で中西サンが見れるだけで死にそうに嬉しいのにぃ
企画だけでもナイスなのに気前良すぎ

小さい会場なのでどこの席でも十分満足出来そうだけど
最前列の窓側、東京駅も見れちゃう素敵場所ゲット~
貰ったおにぎりを頬張って待って・・・

始まったーーーーー

中西サンはをぢこが初めてCDを買ったアーティスト
小学校のトキCMソングが気になって気になって
今みたいにネット普及していないから
当時は必死で探して中西サンのアルバムをゲットしたのだ

で、それ以来ずっと好きなアーティスト
でも別に『CDの人』ってイメージが強くて
とくにライブとか行く気にならず行ったコトはなかったのだけど

実際、初めて生で中西サンの声聞いたら


ヤバイっ!!!

こんな目立つ席にするんじゃなかった!!
始まって1分もしないうちに感極まって号泣
最前列スタートと同時に号泣
なんてすごいFANくさいっっっ!!(FANです)
超恥ずかしい~~~

・・・と思ったので必死に堪えたのですが
小学生からの思いが、なんかぶわって・・・

自分が芝居とかライブとかやって
自分の演技や歌に泣いてくれる観客がいたら
ステージに立ってる側ならすごく嬉しいじゃないかぁぁぁ!
と思いいい聞かせもういいや、と泣きじゃくる

イイ声じゃ

ギターの音って実はあんま好きじゃないのに
ギター1本であんなに素敵だなぁって思ったのは久しぶり


彼の歌は
今、色々な迷いを抱え込んで本来の自分を見失っている私に
また、大切なコトをいっぱい吹き込んでくれたよ

やっぱ、自分がんばる。



こんな気分じゃこの後会社いけないよぅ~
って思ってたらだんだんアップテンポの元気な曲になってきて
元気に送り出してくれました!

お2人とも素敵ありがとう
朝EXPO大感謝(第3弾、期待してまふ)

早起きした朝はちょっととても得をした
ん、今日も1日、頑張ろ~う

・・・なんて意気込んだ途端、眠気に襲われたのでした(爆)
2007-05-30 13:50 | そらもよう | Comment(4) | Trackback(0)
おねがい放課後
onegai-S.jpeg

ハイバイ
「おねがい放課後」

こまばアゴラ劇場

1年に3つ歳を取る病気の志賀クンの20歳
彼のコンプレックスからおこるいろいろ
まわりの人間との兼ね合いを笑え芝居

チケットプレゼント感謝感謝でございます


日常リアルの中にある負から来る面白み
着眼点の良さと素敵な言い回しで
作り込まなくても緻密に組まれている
あぁ~作演良いなぁ

一番印象に残ったのは品川と志賀パパの口論
おかしすぎて笑えるんだけどとてもリアル
「あーこんな人いるいる」
たまに遭遇する理不尽な会話が通じない人としゃべる
なんとも言えない悔しさが見ていて伝わる

素敵だーっと思ったのは
志賀サンと古舘サンと石橋サン
・・・あ、みんな青年団だそうです
今まであまり興味ないけど観に行った方がよいのでしょうか(驚)
でも
個人的には永井若菜サンが大好き
いいですねぇ・・・あゆう味、いいですねぇ・・・はう(羨)
2007-05-28 17:22 | みたきいたよんだ | Comment(0) | Trackback(0)
ufotable cafe
ぴかぴかお天気
色々用事を済ませ東中野から
早稲田通りを西へ西へ歩いて帰宅

んでいつも通るとき気になっていたカフェへ寄る

07-05-26_14-59.jpg

ufotable cafe
昼間は日がいっぱい入って明るい店内
小物や置物がとってもかわええ
席もゆったりしていて落ち着きます

奥がなんだかギャラリーになってて
アニメ関連の作品が置いてあります
どーやらアニメ系関連の会社のビルの1Fをカフェにしたそーな
お土地柄なのでしょうか~
・・・アニメ好きだったのに
今の新しいアニメはもう全然わからんとです、ぎゃふん

07-05-26_14-31.jpg


昼ごはん香味蕎麦と桜海老おにぎりを食べたばかり
なのにも関わらず
どーしてもフレンチトーストが食べたかったので
いちごのトーストとバニラアイスで
打ち合わせしつつお話をしてまったり昼下がりなのでした


・・・こりゃ太るよね(=_=;)
2007-05-26 13:53 | くいもんのみもん | Comment(0) | Trackback(0)
この頃の私。
ちょっと落ち気味

いろいろ書きたいコト貯めて貯めて

更新していなかったの

でも

またちょっと復活の兆し

んで

さかのぼって記事書いてみた

いろいろ声かけてくれた人ありがと~
凹んでいて記事は書いてないけど
やることは色々やってました

後からアップした記事、適当に見たい人だけ~見てチョ

4月29日まで、順不同で更新中。
2007-05-25 14:19 | そらもよう | Comment(5) | Trackback(0)
嗄声
natugoee.jpeg

五○鬼
「嗄声 sa-sei ~ウシノシラセ~」

池袋小劇場

チケットプレゼントありがとうございます~感謝感謝。


夏休み
高校野球と妖怪と
教師と学生のとあるトイレでおこるお話


方言と独特のテンポのセリフ回し
最初はなんじゃ!?と思ったけれど
だんだんそれに慣れなくなった違和感
早口で好みの言い回しなのだけどそれ故にたまぁに
かみそうだったりでドキドキしてしまう
んで自分がかみやすい役者なので
あー見ている人ってこーなんかぁと反省してみる私凹

最初はなんなんだかわからない設定が
少しずつ繋がっていく
ストーリーがしっかりしていて伏線の張り方が素敵
だから話で飽きるコトはあまりないけど
演技の方でたまぁに緊張なのか苦しい感じも少しあり
途中、中ダレしたけどポンっと出てくるモノで巻き返す

役者1人1人がすごいよいうよりは
役者それぞれのバランスがとてもいい気がする

やりたいコトが明白なので観ていて気持ちいい

「トイレから声が聞こえたら
 それを”妖怪”と呼ぶか
 ”いじめ(閉じ込められてるコ)”と呼ぶか」

そんなトコから発生する妖怪の一人歩き
他愛のないバカ話だったりするけど
そういうメッセージもチラホラ散りばめられていて良いなぁと

ほぼ素舞台だったり
音がココ、というとき以外流れなかったり
結構シンプルなのに勝負出来ているのがいいなぁ

好みとかも大きいんだろうけど
久しぶりに見ていてゲンナリしないお芝居を観れた気がする

ただ、どうやら毎回、あーゆう題材っぽいので
次回作がどんななんだろうというところで
好きな劇団サン、と言うにはもう1回観なくちゃ~な感じです
2007-05-25 11:28 | みたきいたよんだ | Comment(0) | Trackback(0)
イルカイルカ水族館!
07-05-19_17-34~00.jpg

宿は下田大和館にお世話になりました
接客とロビーとお部屋からの景色がすてき
ウェルカムサービスの塩カステラがまたうまいっす

温泉は・・・なんか色々改善して下さいな感じ(温度とか景色とかね)

もありはしつつ、とても居心地良い宿でよかったです

07-05-20_07-46~00.jpg

朝は海辺のお散歩
海ってキレーなんだなぁと改めて思うエメラルドグリーン

お散歩から帰ってきて
朝ごはん食べて
準備してお土産買ってチェックアウト~

そしてそしてこの旅のメインイベント!
イルカさんに逢いに下田海中水族館へ~

07-05-20_10-46~01.jpg

海の生物ってほんと謎だよね魅了されまくり
うつぼとか海蛇好き
くらげもとってもキレイ
仲良しラッコ夫婦がラヴラヴ見せ付けてきたり
アシカが水飛ばして遊んでたりほんと飽きないね

07-05-20_10-16.jpg

んで初体験!ガラさんドクターフィッシュ♪
キャーキャーくすぐったすぎて・・・
こんなのほんと効果あるんかなぁと思いつつ
興味本位で左手を入れて終わりましたが
ちょっとたってから何気に手を触ったら右手がゴワつく
若干左手のがスベスベなのにビックリ
戻って右手もやりました(笑)

そして園内全部満喫したところで
イルカと泳ぐドルフィンスノーケリング
イルカさんについて少し勉強して
ウエットスーツとスノーケリングとフィン装着でいざ海へ~~~
普段、ゴーグルでさえ嫌がって
どんなに塩素が強いプールでも何も装着しないをぢこ
初完全装備スノーケリング練習はテンパって溺れそうでした(爆)
泳ぎには自信があったのになぁ・・・
私、ボンベなんて絶対背負えなそ~う
・・・と思いつつも本番になったらどーにかなるもんで
スノーケリングのことなんて忘れてプカプカ
イルカたちもさわってさわってと近づいてきてくれます
キューキュー言ってて
おなかを触ってあげるともっともっととおなかを見せてくれます

超かわいいーーー
ただ、もうちょい器具をつけての身動きがちゃんととれたら
もっとコミュニケーションが取れるのになぁと
おなかなでなでがせいいっぱいでした!
また機会があったらリベンヂしたい、そう思うをぢこなのでした

そしてイルカさんたちともおわかれ

07-05-20_14-15.jpg

途中あった素敵カフェ草画房でお昼ごはん
をぢこはマンゴーカレーを頂きました!

07-05-20_13-55.jpg

なにやら大正初期の建物らしく外観同様
中もかなり素敵!
2階には地元アーティストさんの作品とか飾ってありました!

下田には気になるカフェがいっぱいあるので
また機会があったら行きたいなぁ、ってな素敵まち

帰りの電車はみんな爆睡
とても素敵なたびなのでしたーーー

070520_0729~01.jpg
2007-05-20 14:53 | たびあそび | Comment(2) | Trackback(0)
みんなと下田な日。
07-05-19_11-49.jpg

半年も前から決まっていた
同僚と4人で行く『下田イルカと泳ごうツアー』
踊り子号に乗って行って来ました☆
をぢこはここの会社に勤務して2年以上経つのですが
今回、同僚と旅行というのは初めてなのでかなりウキウキ♪

東京から3時間弱・・・遠いですね、下田駅到着

07-05-19_11-49~00.jpg

っと、どうやらこの日は年に1度の黒船祭

07-05-19_12-09~01.jpg

駅周辺はなかなか賑やか
ちょっとやる気ない感じの学生や
ハニカミなおエライさんご夫婦もまぢりつつの
ペリーさんにちなんだ(?)パレードが続き地元おばちゃん大騒ぎ☆
田舎のアットホームさに負けずをぢこも無理矢理楽しむ♪

パレードは満腹になったので
今度はランチをとるお店を探しつつ下田の商店街をウロウ~ロ
邪宗門とか素敵cafeがあったりかわいい雑貨屋があったり
田舎の商店街とは思えないオシャレなお店が多くてびっくり
かと思えばなまこ壁とかいうとても古い民家があったり
田舎と都会・新旧の素敵な融合みなと町って印象を受けましたヨ

07-05-19_13-31.jpg

んで、途中見つけた旬の味ごろさやでランチることに・・・
ごろさやのおばちゃん、とてもおかしい面白いっ!

07-05-19_12-53.jpg

をぢこはお刺身定食1,575円を食しました
さすが海の町
お刺身が大量っ!!
お味噌汁にはごろごろ貝たちが・・・
あさり~とかそんなじゃなくて
藤壺とかグロイ貝からクマノコとかカメノテとか
こんなんほんと食べれるのー?と思ってしまうモノが沢山!
上の写真右側は汁に入っていた貝さんたち
なかなか貴重な体験をしました

満腹満腹で次に向かったはロープウェイで寝姿山山頂に

07-05-19_14-47~00.jpg

景色とお花と虫、自然を満喫して参りました~
そしてココで一番興味深々だった
水のない水族館」がなくなっていたという事実が判明
る○ぶ、古い情報を載せたままだぞ~と思いつつも下山~

07-05-19_14-17.jpg

なんとなく気になる古い建物に近寄ってみる
と、3年前に営業停止してしまったらしいけど
大正12年からずっと氷屋サンだったという旧南豆製氷サンとのコト
古い建物ってやっぱすごい

07-05-19_14-26~01.jpg

「10人以上では登らないで下さい床が抜けます/笑」らしい2階


そんな散策をして、宿へ向かった4人なのでありました。
2007-05-19 13:42 | たびあそび | Comment(0) | Trackback(0)
劇団†勇壮淑女
72948IMG1.jpeg
劇団†勇壮淑女
『新装開店危機三発!BRA黒髭』

シアターVアカサカ

海賊を装いとあるBARに強盗しに来る2組の商人たちと
悪名高い海賊たちが巻き起こすドタバタコメディ

キャストが全員女性で構成された劇団サン
良くも悪くもダンスが圧巻(笑)
ハラ出てたり、チチ出てたり・・・いやん。

個人的に好きだったのはボサーラとサスじゃー
2007-05-11 15:00 | みたきいたよんだ | Comment(0) | Trackback(0)
Salade Nice
NSビルの頃はよくランチに出かけていたけど
今のビルに移転してからはランチの選択肢が減ってから
あまりランチは外に行かなくなってしまいましたが~

久々の同僚とのランチタイム~

今日は会社の近くの欧風料理屋サンSalada Niceへ☆
ちょっとわかりにくい場所なのですが・・・

07-05-08_12-13.jpg
デミグラスバーグランチ 850円

西新宿界隈ではなかなかお手ごろお値段☆

写真ではわかりにくいのですが
キャベツのサラダがてんこ盛り!!!
野菜がモリっと食べたいときや洋食がっつり気分なトキはおすすめ!
ライス・デザート付きます

ただランチ時はとても混んでいて
慌しい感じがあるです
食べるの遅いをぢこ的にはあせる(爆)

まぁいいや=とにかく、久しぶりにまた行きたいと思えるランチでしたぁ
2007-05-08 17:30 | くいもんのみもん | Comment(0) | Trackback(0)
5月5日
07-04-29_14-25.jpg

ごーごーの日

行くとこまで行きたいもんだが
いかんせん自分の羽をなくしてしまった鳥は
動くコトを忘れ羽を休め、足までも休める

いつか生えてくるかもしれない羽を夢見て

ほんとは失くしてしまった羽のコトよりも
地についている自分に今、付いているその2本の足で
歩かなくちゃいけないコトを知っている

なのになんだろう

足が重くて前に踏み出すコトも、もう億劫だ


5月5日

こどもの日

今はもういないおじーちゃんの誕生日


そして、ずっと記念になればいいなの日
2007-05-05 15:15 | ことばそーさく | Comment(2) | Trackback(0)
くいだおれ名古屋王道ツアー。
ゴールデンウィーク東京人なダーリンを連れて
をぢこの地元、大好きな名古屋紹介ツアーを決行しました


・・・って言ってもあまり観光には向いていない名古屋

「どこ行きたい?」
「う~ん、とくにないから、おいしいモノ食べたい」
ってなコトで

食に走るっっっ

07-05-04_13-22.jpg
まずは名古屋の庶民の味スガキヤのラーメン

280円でラーメンが食べれます
食べ慣れていない他県の人からは色々な反応がありますが・・・
白いけど、なんか塩?カツオ?不思議な味みたいです

07-05-05_18-48.jpg
んでコレ、矢場とん~みそかつだがね

矢場町本店、名古屋食ブームが来てから
味がある建物だったのがキレイなビルになっちゃいました
個人的には前のが好きですが
人気ならば仕方な~い商売ですしね
地元人ってあんま矢場とんとか行かないよねぇ?
をぢこ今回2回目の矢場とん
専用駐車場はゴールデンウィークってこともあり
色々なナンバーの車が並んでいてなんか面白かったです
超並んでましたが席数も結構あるのか列よりは早く食べれました!
ロースとヒレを頼んで半分こ
をぢこはロースのが好きなようです(普段はヒレ派ですが)
やっぱり味噌がこってりしているので白ごはんとキャベツで
中和しながら丁度良くおいしく食べられます~
丼だとキャベツなし&ごはんにも味噌がかかっているので~
個人的には丼はおすすめしません

07-05-05_14-33.jpg
あんかけスパゲッティのチャオ

これも好みが分けられるかと思います
ミートソースを水で薄めて片栗粉でトロトロにして
その後こしょうをいっぱいかけたのを
これパスタ?ってな太い不思議な麺にかけた感じ~
・・・を想像するとまずそうだけどそれをおいしくしたバージョン(?)
最初、パスタと思って食べたときはショックでしたが
今は大好きな名古屋食のひとつです

07-05-04_19-55.jpg
うなぎ~うなぎ~ひつまぶし

最初はあつた蓬莱軒に行こうかと思いましたが
あまりのモノ行列で断念
(をぢこが見た中で食べ物屋では一番並んでいたかも)
金山にある前々から気になっていた三福サンへ行ってきました
ココはおひつじゃなく釜に入ってい櫃まぶしならぬ釜まぶしです
やっぱり1つで3つの味が楽しめるのは素敵ですな

そしてそして朝はやっぱり
コメダ珈琲店のモーニング

っと、まぁ、王道な名古屋名物紹介をしたのでした!

他にも
リトルワールドに行ってきたり
大須でプラプラしたり芝居小屋見せたり
名古屋のラブホ自慢をしたり
ラシックで自分ばかり買い物したり
道路の気持ちよさを知って貰うため100m道路をドライブしたり
連れまわしてみたのでした

ん?名古屋城?
興味ない、と言われたので省きました(悔)

でもでも一番楽しかったのは
自分が小さい時遊んだ近所の公園
野鳥がたくさん集まる干潟、シロツメクサの丘、緑
改めて、自分が生まれ育った環境が素敵だと認識したのでした

07-05-04_12-08~01.jpg
2007-05-04 13:17 | たびあそび | Comment(3) | Trackback(1)
家。
07-05-03_15-48~00.jpg

家族+妹ダーリン+をダーリンで
野外民族博物館リトルワールド行ってきました~
ん?
をぢこのまわりの人は皆、リアルに南の島とか
チベットとかバリとか・・・海外でバカンスってるってのに
エセ小世界なのは気にしません!

・・・う、うらやましくないもん(=_=;)

な~んて、リトルワールドは一気にいろんな異文化にふれられるから
をぢこはちっさいときから大好きなテーマパークなのです♪

07-05-03_16-39.jpg
イタリアのアルベロベッロとかいう衣装とか
07-05-03_15-32.jpg
ペルーのインディオ衣装とかね

さまざまな国の民族衣装が着れるのですよ

・・・まぁなんていうか、コスプレだ(笑)

07-05-03_17-49~00.jpg
んで、いろんな国の家~棲家見学

気候だったり文化だったり人種だったりで
まったく家の作りが違うからおかしい。うん、おかしい

いろんな家を見たけどやっぱ実家が一番落ち着くね♪
ほんとは断然自宅!
とか言いたいけれど今の収入で
この東京砂漠ではほんとにうさぎ小屋だぁね
ドラえもんの何処でもドアか通り抜けフープがあったら
絶対東京には住まない!(・・・ってか住めない田舎人/汗)
・・・それでも、モノがまわりに溢れてるってのは
しあわせな環境にいるのだろうなぁ
・・・見方によってはそれを違う、と言ったりもするけれど。

07-05-03_15-04.jpg
んで、これはアラスカのトリンギット族の家~個性的☆

インドケララ州の村の家の中で暗くて狭い無機質な部屋があって
説明には
『女が月経3日間・お産15日間こもる部屋』とあった
そっか~ナプキンとかないから垂れ流すわけにもいかないし
ココにとじこもるのかぁ・・・なんか牢獄みたいだよう
それが月に1回・・・鬱・・・絶対、女であるコトを恨みそう(爆)

南アフリカのンデベレ族は幾何学模様のカラフルな家
衣装も目にやさしくない奇抜さで
ちょっと私とセンスがにてるかなぁって思った(笑)
わ~首長族~♪

鰐肉の串焼きは生臭くてちょっとダメだたー
ダチョウは鶏ってより安い牛みたい
やしの実ジュースはおいしくなかったけど
実を切ったとき勢い良く飛び出してくる果汁には感動
暑くてのどカラカラなときコレ差し出されたら
さぞおいしーだろーなぁって思って飲んでみた!
をぢこ海外には1回も行ったことないけど
いろいろな人に「お醤油は必須!」って言われる
海外の食文化に触れるたびにひしひしと頷く
和食バンザイ。

07-05-03_15-57~00.jpg

毎度毎度いろんな国に行ってみたいと思いつつも
すぐ予定がパンパンになっちゃうんで行けない(いいわけ♪)
だって日本も面白いとこいっぱいあるんだもーーーん
・・・と思いつつ
来年あたりによーやく海外進出予定~(・・・だといいな)

まぁ、まだ今の私には十分楽しめた
家族プチ旅行なのでしたー
2007-05-03 14:39 | たびあそび | Comment(4) | Trackback(0)
しあわせの場所。
07-05-02_13-29.jpg

ゴールデンウィーク
地元に帰る

この頃ちょっとまわりの悩み相談とか
愚痴とかを聞いたりが多くて
それがイヤとかじゃ全然ないんだけど
そればっかりだとちょっと苦しくなってきて
シアワセ話も聞きたいなぁ

って、今、シアワセそうな人

会いたい人

って頭の中ですぐ浮かんだ地元の友人に
2ヶ月前から連絡して会いに行った

久しぶりに会う学生時代のおともだち

化粧したり服が変わったりで
変わっったんじゃなくて
成長していた

一緒にランチして
お互いの近況を話合う

数年前にはわからなかった感情が
今なら分かり合うコトが出来る

彼女のシアワセを分けてもらって元気になった
し、少し羨ましくなった

細部が変わってしまった懐かしい街を歩いて

次の目的地は共通の友達カップルの愛の巣

久しぶりに会ったのに
学生時代はそこまでからんでなかったのに
でも懐かしい顔の笑顔が並ぶってのは安心出来るだと思った

そこでもシアワセを分けてもらえた

ほんわかほんわか

シアワセんなった。
2007-05-02 13:20 | そらもよう | Comment(2) | Trackback(0)
05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--