ぽや~んな1日。
通勤途中ランドセルの男の子がこっちに向かって
泣きながら全力疾走してきた。

なんじゃ!!?

するとそれを追っかけるエプロン姿のお母さん。

マンガか?
すごくマンガっぽい光景だ。

お母さんが男の子をつかまえると
「ハンカチもってかなくちゃダメでしょ!!」
「だってそんなん使わんもん~(泣)」
「トイレ行った後どうするの!!!」
「そんなん知らんわ~~~(大泣)」
無理矢理お母さん、ランドセルにハンカチを押し込める。
「絶対つかわんわ~~~」←大泣きしながら後ろ走り

う~ん、平和だ。

公演が終わってから泥のように眠ってばかり。
気が抜けたのか眠いうえに風邪っぽく、鼻血をよく出す。

でも決算月の月末…意味のわからない仕事が多くなりちょっと残業。
さぁ、気合ついでの景気づけで同僚と軽く一杯☆
yakitori.jpg

…とてもいかにもな写真ですね。
この頃おじさんたちに混じって立ち飲み屋開拓中…

ビールとしゅうまいと焼き鳥で850円
ん~安い☆ありがたやありがたや。

…と同僚と別れた後、ケンタッキーの
気になる五香醤チキン(季節限定品に弱い)を食べ歩きしながら帰る。
途中に人だかり発見。
なんだっけ、とのぞいてみると
阪神優勝カウントダウンの撮影現場みたい。
hanshin.jpg

あ~ごめん、興味ない(でも写真はちゃっかり撮ってみる)


う~ん、平和な一日。
(気の抜けっぷりが文章によ~く反映されておる…)
スポンサーサイト
2005-09-29 20:42 | そらもよう | Comment(2) | Trackback(0)
なたぎりとんかつ弥次喜多本店 日本橋
今日は仕事で東京ぷらぷら。

まずは人形町まで電車を乗り継いで。
人形町はよいですね。町並みが好き。
駅から降りてすぐ「玉ひで」の行列に遭遇。
「玉ひで」はかなり人気でいつも行列が出来てしまう和食屋さんなんだとか。
みんなが目あてな親子丼は絶品らしく、
をぢこが今までランチでは見たことないくらい人が並んでいた。
丼1杯であれはゆうに1時間以上待ちが出ているだろう。
すごいなぁ、一瞬せっかくだから並びたくなったがいかんいかん仕事中。

途中、をぢこが好きな
「谷崎潤一郎生誕の地」という看板に遭遇。
へーココなんだぁ~

人形町で仕事を済ませ、三越前へ歩く。
普段、地下鉄でもぐってるから見えない景色が見れておもしろい。
ランチは銀行(これが仕事)の待ち時間に読んだグルメ誌で近場なとこをチョイス。

yadikita.jpg

弥次喜多本店~とんかつ屋サンへ☆
yazikita.jpg

とんかつ定食 830円

ころもはサクサクでお肉も豚の甘味がわかるくらいで脂身もちょうど良い♪
んでキャベツはてんこ盛り~
そしてそして、何より一番おいしかったのはおこめ!!!
米ですよ、米。
ピッカピカで炊き加減も素敵です~光ってる!
やっぱ老舗は違います…
考えてみたらおかずはおいしいとこ多いんだけど
ごはんがおいしい店、ってのはなかなかない!
この頃おいしいお米食べてなかったからなぁ…
(をぢこはやたら米にうるさい家で育ったのです)
お味噌汁も昆布ダシ(かつおより断然昆布派をぢこ)が利いてておいしかったです☆
ちなみに名物なのは「なたぎり定食」なんだとか。
なたぎりってなに?って店員さんに聞いてみると
「なたで切ったみたいに分厚いとんかつです」だって(?)
ちょっと金欠なので普通のとんかつ定食でf^^;
次来るようなときはなたぎりに挑戦したいなぁ~
創業は昭和元年の老舗みたいです~お店、年季入ってますがな。
日本橋はまわりにもおいしそうな店がうじゃうじゃしてるけど
もしとんかつ食べたい気分なトキは是非、弥次喜多へ☆

おなかいっぱい満腹をぢこは
その後、東京駅へてくてく。

日銀、三井住友本店の建物前を口をポカンとさせながら上を向いて歩く。
東京駅もはじめてあの赤レンガの丸の内方面から見てみた。
(いつもは大抵八重洲口か中だけだから…)

おもしろい…
仕事中なんですがほんとプチ東京さんぽな日だったのでした~☆





2005-09-27 19:40 | くいもんのみもん | Comment(4) | Trackback(0)
ドラクエ終演。
syu-go-.jpg
○素さんのもとでのドラクエ!!
無事(じゃなかったが…/凹)終演致しました☆

はじめて東京でのお芝居参加というコトで…
今までとはイロイロ違う点に戸惑いながらの参加。
来てくださった方々、かなりの勢いでありがとうございました(激謝)




小屋入り中~

una-toro.jpg

おいしそうな匂いに誘われて入ったうなぎやさん!
スタッフさんからお弁当をめぐんでもらったの食べたのに鰻トロ丼。
うわ~うべ~☆

inu.jpg

シアター風姿花伝のすぐ近くにある薬局さんの看板犬くん。
げ、激かわいい…
1人(あ、1匹か)お散歩から帰ってきて店の前で
「開けて開けて」とドアをカキカキ。
お利口ですな、たまらんですな。

今回、「初日打ち上げ」「中打ち上げ」というモノ初体験。
初日は19人という大人数!
中日は帰る方向がいつも一緒の5人。
utiage.jpg

大人数でわいわいも好きだけどやっぱこじんまりのが皆のお話聞けて好き☆
差し入れのおはぎやらみたらし団子やらクッキーやらをたらふく食べた後、
甘味にやられて「求む、しょっぱいもの!!!」
でもおなかは苦しい~ので1杯飲むだけ♪と行ったはわたみん家!
…ええっと、おなかすいてないはずなのに食べる食べる(逆別腹?)

楽屋にて。

kusyamideso-.jpg

やっぱお芝居って仲間とのコミュニケーション大切(><)☆
hamigaki.jpg

もはやコスプレとしか言いようがない(笑)
maho-odori.jpg


みんなありがとう~
みんなありがとう~
みんなありがとう~

打ち上げは高田馬場で。
激しい胃痛であまりはしゃげなかったけど。
朝8時、出勤前ギリギリまで居座って。
みんなまだ楽しそうな話をしてるけど途中抜け。
朝松屋に誘われたけど行けなかったのが悔しい(><)
ちくしょ~、仕事め。
一気に現実に戻る瞬間である。


今回自分がレベルアップしたもの…。

う~ん。

小屋入りしてからの体重とハラの肉(涙)
こんな衣装だから気にしなくちゃいけないのにどんどん増量…
てんこ盛りのガーリックチャーハンのせいだ。
おいしいおはぎのせいだ。
すすむお酒の(以下同文)

あとは…

ムチさばきくらいかしら…ぎゃふん(ヘタレ役者・・・凹)






2005-09-26 10:56 | をぢこやってみた | Comment(8) | Trackback(0)
いよいよ。
drke.jpg

〇素 (zeroso)vol.3
ドラクエ
『ドリームランドクレイジーエンターテイメント』
~妄想世界の狂った娯楽~

脚本  神野由香
演出  ヒフミ宵(○素)
宣伝美術 藤原カムイ

キャスト うぬまヨナカ  内田龍  坂口十  佐藤麻美 
     サワダジュリアノスキー  田端真志   西川みき
      藤原薫  増田修一 松下岳志   吉田郷子

日時 9月23日(金)  19:00
     24日(土)  13:00/19:00
     25日(日)  13:00/18:00

場所 シアター風姿花伝
basyo.png
(↑クリックすると大きく表示されます)
   東京都新宿区中落合2-1-10
   西武池袋線「椎名町駅」徒歩6分
   西武新宿線「下落合駅」徒歩8分
   都営大江戸線「落合南長崎駅」徒歩10分
   JR山手線「目白駅」徒歩18分
   都営、ケービー、西武バス「目白5丁目」バス停 斜め前

   ※目白通りと山手通りの交差点そば
    1階におもちゃ屋「カネモ」があるビル 
    劇場は2階、事務所は1階通路奥
 
チケット 前売¥2,300 当日¥2,500


朝、オフィス街に向かう人の流れを逆流する缶チューハイ片手にした
おじさんにすれ違い際、
「う~…胃がいたいんじゃ…/怒」
と耳元でささやかれました。
みんなお仕事に向かうのにあんた、そんな時間から飲んでたら
そりゃ、胃もイタイがな。


げんなりです…


じゃなくて~~~
気を取り直して!
いよいよ今日から小屋入り(劇場作業)です~☆
うぉぉぉぉ…めっちゃ不安なんですけどぉ…遊ぶ余裕なんてまだないんですけど…
(弱気)
 

まぁ、いつものコトです。

こんなもんです、芝居やる□ないんじゃない?
なんて自分で思いそうなくらいなんですが(でも認めない)
また、やっちゃいました…

もうここまで来たからには迷惑ついでにやっちゃいます☆
こんなもんですをぢこさん。

もし、興味ございましたら!
何も予定なくて家でゴロゴロする予定でしたら!
いやいや、多少、忙しくても!
結構忙しくても!
ガチ無理でも!(…あ、くどい?テヘ)

足を運んでくだされ。
そして受付で笑顔で


「坂口(をぢこ)の知人です」


と、是非、言ってください!!!(これ最重要)

え?なんでかって?

あとでおいちゃんがソフトクリームこうてやるけぇ


               ………どきどきどき。

2005-09-21 13:10 | をぢこやってみた | Comment(10) | Trackback(0)
ひがん花。
彼岸花
死人花
剃刀花
天蓋花
捨子花 

その他、多々。     

色んな呼び方があるけれど、
私は「曼陀羅華」が一番しっくりくるな。

higan.jpg
去年鹿児島の家の庭で撮った写真。

たくさん咲いてたよ。
このお花、あまり見る機会なんてなかったから知らなかった。
赤と白があるんだね。
もちろん赤いのキレイだけど
白いのも淡いピンクでとてもかわいい。なんか儚げ。


葉っぱ(親)は自分の花(子)が咲く頃には自分は枯れてなくなっていて

花(子)は自分の葉っぱ(親)を見たことがないというコトから
「葉見ず花見ず」とか葉っぱから見放された花だから
「捨子花」とか呼ばれてるんだとか・・・。


なんかそんな切ない花なんだね。

2005-09-20 13:31 | そらもよう | Comment(2) | Trackback(0)
九州じゃんがららーめん@秋葉原
JA1.jpg

いつも行列が出来ている「九州じゃんがららーめん」
ただでさえ待ちが出来ているのに
稽古帰りの仲間たち10人で行列にしてみる(笑)
ううむ、はたから見ると22時半なのにまだこんな行列なんて
ほんと期待しちゃいそうなお店になってるはず。
待ち時間中かわいいPOPのメニューを見ながらどれにしようか悩めます☆

ノーマルのあっさりとんこつとか
こってりとんこつとか
みそとか
辛いやつとか
いろんな種類があるみたいで具も
角煮、たまごはもちろん、きくらげ、明太子とかにんにくとかいろいろ。
(ほんと並びながらめっちゃ迷います)

とんこつってスープが不透明だからおいしそうに撮れないねぇ・・・
JA2.jpg

じゃんがららーめん(ノーマル)+玉子角煮 810円 ★★★☆☆

「全部トッピング/960円」なラーメンもすごく気になりましたがひとまずは。
玉子→よく煮てあるタイプ。おでん系。
角煮→まずくはないけどトッピングするほどでもなし。
チャーシュー→ほど良い脂身。
麺→かなり細麺。食べるの遅いをぢこでものびませんでした。
汁→あっさりとんこつ。をぢこ的にはもう一癖欲しい味。

トッピングなければ530円~食べられる安さが嬉しいです☆
(トッピングしなくてもチャーシューとか入ってるから大丈夫)
一緒に行ってた皆もおいしいと言っていたのでおいしいのでしょう。
今回、やっぱり実感。
をぢこはしょうゆよりとんこつだ☆てへ←意味なし
んで店内(外もだけど)とてもかわいい作りになっています。
混んでなかったらまじまじ見たかったけど忙しそうだったため即退散。

今度はこってり、挑戦してみたいなぁ~ごちさまですた~~~

2005-09-17 16:22 | めん | Comment(3) | Trackback(0)
女2人。
財務なをぢことその同僚は本日の金庫のお金がデータと合わず
上司は良いよ、と言ってくれたモノのキモチワルイ。
こんな気分のまま帰りたくないので今日は女2人で
立ち飲み屋「ばーる」へ。

ba-ru.jpg

ん~店内レトロな装飾がありつつもシンプルで居心地なかなか。
店員のお兄さんもとても丁寧で素敵な接客☆

ビールのおいしさがいまいちわからないをぢこですが
「ビールとモツ煮のセット500円」~安!!
ってなコトで注文。

うお!泡がすっごくまろやかでおいしい!
あ~、これがみんながウマイ
っていう理由のひとつかな、って気分は味わえました。
うん、ヱビスビールってのとココのサーバーの力かしら?

串系もおいしくてやっぱ安い。
これが立ち飲み屋さんの醍醐味ね、きっと。
をぢこはハツとタンとナスたべました。
揚げたてのナスはめっちゃうまい!やっぱナスと油は最強コンビですな☆

2人とも真の酒呑みではないので
立ち飲み屋だというのに一気にどかんと食べ物注文。
んでガツガツ…
あぁ、グラス片手にテーブルの上はつまみ一皿くらいで飲んでるような
かっこいい大人な女性になるのはなかなかほど遠い…
ba-ru2.jpg
…この写真、めちゃうさんくさい。

つまみもたいらげお酒も2杯のみ終わったところで
「アマイモノたべたい」
「お~そりゃ良いね☆」
そして立ち飲み屋にそんなお子様ブツはなく
どーせならどっかケーキを食べに行こう、と別腹ハシゴ。


ケーキを捜し求めさまよい歩く女2人(独り身同士)…
キラキラのいいムード漂う高島屋方面へ。

こんな時間にケーキ食べれるトコってあるのかぁ?
と思いつつ、かわいいケーキがいっぱい見せびらかしてある店発見!
「どする?高そうだけど…」
「いいよぉ~入っちゃおう☆」

「いらっしゃいませ。お食事で宜しいですか?」(←上品)
「あの~、ケーキ食べたいんですけどぉ」(←馬鹿)
「申し訳ございません、只今のお時間はお食事のみになっております…」


  ぬ
    !? 
んじゃ、あの外に見せびらかしてあるあのケーキたちはなんなんですか!!!
…あ、でも、確かにこんな時間からケーキ食べる奴ってなかなかいないのかなぁ…

い、いや!いるはずだ!!
っとようやくみつけたお店で「紫いもモンブラン」とコーヒー注文☆
ん~、なかなかボリューミィー。

あたりはすっかり秋の風に夜のネオンでカップルだらけ。
そんな中あたりの空気を壊すかのように
「なにか落ちてるーーー!!!」
「なにぃ?え?これ、手袋?…あれ?パ、ンツ?」
「やだ~!そんなまじまじ見ないでよぉ/爆」
(道の真ん中にしゃがみこみ落とし物をまじまじみる2人24歳…)

ん~おもしろい(酒パワー?)



…。

「私さぁ、もし彼氏といるとき近くであんな騒がれたらうっとーしいんだけど」
「うん、まちがいないね」

↑お前らだ、お前ら…(自分のコトは棚上げ系)

世の中のカップルさん、こんな女2人組がいたらさみしい奴らだと思って
そっとしといてやってください……が、がふん。
2005-09-15 14:25 | そらもよう | Comment(0) | Trackback(0)
コメダさん。
コメダ

コメダ珈琲店って知ってるかな?

先日、名古屋にいったトキ
地元の友達とお茶をしに行った。

地元に住んでるときは特に良い印象もなく
高いし、混んでるからすきじゃな~い
ということで滅多に行かなかったんだけれども。

この頃、万博効果で名古屋がなにかと注目されていて。
コメダも結構名物として取り上げられてるんだとか。

東京暮らしをしてからはや半年…
地元ってもんは「離れてはじめて良さがわかる」というかなんというか。

あんなけなんとも思ってなかったコメダはすごく良い店だった。
(店内広いよ、豆ついてくるよ、モーニング良いよ)

コーヒー中毒なをぢこだけどコメダに行ったら飲みたいもの。

come-da.jpg

ストロベリーシェイク 460円
値段は少し高いけど…をぢこがシェイクと言えば!?で思いつくのはコレ。
(あとコーヒーとヨーグルトがある。どれもうまい)
名古屋に行く機会があって
コメダに行って
あまりコーヒーな気分じゃないときは一度飲んでみて下さいな☆
(あ、でも甘いのキライな人はダメよ)

今回もおいしく頂きました☆

「ひさしぶりーやねー」
「今も芝居やってるん?」
「ん~、やってるんだけど参加金が9万ちょいなんだよね…」
「そんなんじゃ旅行した方がよくね?」
「ほんとだ…給料の3分の1が飛んでったヨ…
まぁ、前みたいに頻繁には出来ないね。それより、車、また変えたんだねぇ」
「そ、月、15万」
「は!!?なにそれ!組み方、無茶しすぎじゃん!?あほー」
「…」
「まぁ…お互いサマですな…」

以上、久しぶりの再会な会話でした…(テンション低!)

あとあと、多分、1番有名なのは

20050915163945.jpg

シロノワール 560円
あったかいデニッシュの上にソフトクリームをのっけたたべもん。
結構有名人とかにもFANが多いみたい!
…でも実はをぢこは好きじゃないんですけどねf^^;

そして名古屋と言えばやっぱり「モーニング」ですな☆

コーヒー(飲み物)1杯分のお値段で
ふわふわトースト&ゆでたまご(小椋、ジャム、トッピングできます)
が付いてきます~是非、朝10:30までのモーニングタイムに☆



2005-09-12 16:42 | くいもんのみもん | Comment(7) | Trackback(0)
5次会。
morning.jpg

朝焼けがキレイ~
お空が焼けてました。ボーボー

オールカラオケ後、朝ごはんを食べにファミレスへ。
考えてみたら昨夜から食べっぱなし。

式で酒、料理、デザートバイキング。
その後、カフェで酒、パフェ、コーヒー。
んでカラオケで深夜にも関わらずカラアゲ、ピザ、ソフトクリーム、お茶、お茶、お茶。

う~む、朝魚定食も捨てがたいが、まぁ、ヨーグルトで。


んでしゃべる。
やたらしゃべる。

お前ら18時からいるから半日以上ずっといるんだぞ~
ディープなのかアホなのかわからん話(多分後者)を
オール明けの朝独特のあの変なテンションでしゃべり続ける。

朝のファミレスでやたら
「セックス」「面倒くさい」
この2つのコトバを連発する人たち…んー。

あたりまえだけど人の考えって自分の考えとは違って。
人の意見を聞いてるといろいろな自分に気付く。

自分の異性に対してのCAPACITY。
をぢこの場合は

好きになる人 と
付き合いたい人 と
Hしてみたい人 と

が全部違うらしいことに気付く。

「好きになる人」の範囲は結構広い。
どちらかと言うとすぐホレる。
ちなみに、そんなに性欲の対象にはならない。
付き合うのもちょっと悩む…
(基本、「かわってる人」と言われる部類がこのみな模様)

「付き合いたい人」これは相当のタイミングと整った環境がいる。
(自由に動けなくなる自分がイヤだからね)かなり狭い。

「Hしてみたい人」…別にこれはそんなさかってるワケではないのですが…
でも付き合いたい人よりは多い。
というかどんなんなんだろーという興味が湧く人はいたりする。
(なかなか実行にはうつしません。残念)

好きな人いな~い

いつも言ってますが実はいつも心の中だけで好きな人は常にいたりします。
ほんと考えるとドキドキしてみたりイロイロ気になったりはしますが
別に彼氏にするために告ったりモーション飛ばしたりはしません。
そんな密かに好きな人に告白されたりしても何故か困ります。
相当上手く言ってくれないと好きだったコトも忘れてしまいそうなくらい…

付き合わなくても好きでいるコトは自由なんだから
別に付き合わなくても恋愛出来るのよ。
ってか付き合うっていう枠ってなんだろーわけわかんねー
好きな人とひとまず好き合ってますってゆー安心枠?はにゃ。

これかいててもとってもヘン人っぽいことが自分でもわかるんですが…
こんなコト言ってるから彼氏も出来ないんでしょうねぇ~
(こんな否定的なコト言ってるけど彼氏がいらないわけじゃない。むしろ)

はい、収集つきません。
まぁ、そんな女です。
いつも素敵じゃ~なあこがれ女性と一夜をともにし、(←書くとうそ臭いね)
久しぶりに興味深い人間に出会えて、
普段恋愛話をしない友からコイバナを聞いたのでテンション上がったのですよ。

その後、
寝不足&食べすぎで体調最悪なをぢこは
両親にひっぱられ生まれてはじめての選挙に行ったのでした…
2005-09-11 16:35 | そらもよう | Comment(7) | Trackback(0)
おめでたう。
結婚式(二次会~)に参加なため、名古屋へ。

新郎も新婦もおともだちってのは
きっと普通の結婚式よりもうれしさが2倍(それ以上かな)だよね☆
2人のお付き合いはをぢこと共演中からだったので
なんとも喜ばしい限り…
あの時の公演カップルが結婚してしまうくらい年月が経っていたのね。

しみじみ。
e.jpg

花嫁~でら、きれい!
なんですかね、この殺人的腰のほそさ。
をぢこも今からダイエットすれば大丈夫かしら?(ムダムダムダ!)
あんま結婚興味ないけどこうゆうの見るとやっぱえ~ね~(悦)

…っと、はい!
色気話はココまでで、やっぱり、食い気話…(早!!)
11.jpg
ん~、お料理食べまくり(爆)
せっかくまわりにスーツなグッドルッキングボーイがいても
食べ物の前では目に入りません。
(さっきのダイエット話はどこへ行きましたか?ああ、そうですか、旅に出ましたか)

そんな中、独身女性たちに召集がかかる。
どうやらブーケトスのお時間のようだ。
ケーキとエビチリをかかえ食べてる最中のをぢこを友達が引っ張っていく。
あ~ん、エビさ~ん(口ん中はチリ臭)

階段の踊り場のところに1人身な女性陣がひしめき合う…
それを上の階から見下ろす男性や勝ち組女性。
はじめて参加したんですが…ブーケトスって見せ物になることだったんですね。
知らなかった…(恥)

な~んて言ってたら



すとん。



あーーーーー
なんかキャッチしちゃいました…

ありがたいんだけど
キレイなんだけど
一瞬、全視線がこちらに来て…
その場から消えてしまいたいくらい恥ずかしかったです…ぎゃふん。

その後、ブーケを持っているをぢこに
「あ~、ブーケ、もらったの、をぢこだったんだー
 めっちゃすごい勢いで取ってたから誰かなぁ~って思ったよ」
「素早い手だけ見えたよ/笑」

…。

べ、別にそんな取りたい気持ちがあったわけじゃないんですけど
目の前に飛んでくる物体には警戒してしまうらしく
とっさに手が動いてしまったのでした…


嗚呼、お、恐るべし、人間の反射神経。

12.jpg
ぐふ。

そして、なんやかんや言って
かわいいお花に罪はなく、もらえて良かったかなぁと思っちゃうのでした。

22.jpg

とても素敵でした
お2人とも、おしあわせに~~~
2005-09-10 18:18 | たびあそび | Comment(7) | Trackback(0)
シロを。
シロいへびさん、たべた。

チラチラ見せて威嚇する真っ赤な舌はそのうちあきらめを見せ
つぶらな瞳は黒く濡れる。

頭からぐんぐんのみこんで
私の口から胃までの食道という空洞を細く長く埋め尽くす。

私の中にあるモノと溶け合うことを決めたのに
先にも進めない、後にも引けない、その苦しさに押しつぶされ
へびさん、またもがいてもがいて

ストン

また外に出るコトが出来た。

嬉しいね、出れたことが嬉しいね。
ほんとはあの時、もう駄目だと思ったんだ。

でも待ってへびさん。

あなたのキレイなシロい体が、ない。
限りなく透明に近いシロが
なんでも映してしまえそうなくらい澄んだシロが、なくなった。

キレイなモノには
何のイロにも属さないくらいの無垢なシロには
その分、どんなイロにも染まれるコトが出来るくらい強くて、ヨワイ。

それを私は汚いイロに染めてしまった。

ミニクイモノニシテシマッタ。

私の中の汚いモノをめいっぱい付着させたへびさん
もう、へびさんと呼べそうもない。


ごめんね
ごめんね

黒いかたまりに何度も声をかけると
私の中の汚いモノは消え
黒いかたまりは水になって地面の中にしみこんでいった。




2005-09-09 23:13 | ことばそーさく | Comment(4) | Trackback(0)
ランチ中、隣の…
「うわーこのチゲ鍋定食うまい~☆」

「私、鍋で米、食べれないんだよね」

「えー、そうなんだ~私大好き~雑炊とか」

「あ~、私もごはん入れるのは好き」

「入れられるの私も好き!」

「私もぉ♪」


 …。


相席になり目の前に座ったかわいい女の子2人の会…

どーなったら鍋が下ネタになってしまうかの図(引)
2005-09-08 14:37 | そらもよう | Comment(5) | Trackback(0)
麺屋武蔵 「虎洞」 @吉祥寺
kodou2.jpg


美容院に行った帰り何を食べようか迷い…
財布の中に1000円しかなかったのでリベンジで
おいしいラーメンでも食べようかと思う。

この頃、何故か意地で「自分がおいしいと思えるラーメン」を見つけたくて
さほど好きでもないラーメンを食べ歩いてみたり。
そしてラーメン情報皆無なため駅前で暇そうにしてたおいちゃんに聞いてみる。

「吉祥寺でおいしいラーメン屋さんってどこか知りませんか?」

それで教えてもらったのが「虎洞」
あ~、思い出した!いつも目の前通るとき行列の出来てるとこだー
今日は時間、曜日、天候もあってかめずらしく待ちなし☆
さぁ、食券を購入。

んで…

ええと…

入り方がわかりません(爆)
食券を買うところが店の隣にあるはあるんだけど仕切りがあって別なとこなため
店員サンも誰ひとりこっちで食券買った人の存在に気付いてもいない。
店の前でボーっとしていると来客が!
その人は食券を購入した後、店の裏へまわった。
…どうやら裏にも入り口があるみたい、わかりづらいですから!!!

あれ~、このお冷のグラス、武蔵といっしょだーなんて思ったら
店内で目に入った「麺屋武蔵 虎洞」…
う、うわ、ショック…ココもあの武蔵かよ!!!(入ってから気付く…)
あぁ~、食券払い戻しして帰りたい気分。
まぁ、いいや、ガリ入りガリなしが選べてガリ嫌いなのでなしを注文。
kodou1.jpg

味玉ラーメン 830円(確かに同じ値段だ…ぎゃふん)★★☆☆☆
味…
玉子→しょっぱい。新宿に比べるととろみがない。
チャーシュー→しょっぱい。
麺→太い。新宿みたいにモチモチ感はなく、どちらかと言うとコシ系。
汁→動物系+魚系。でもやっぱ魚がつよい。
動物(牛?豚?)はいって少しはとんがったのが和らいだ、っぽい。

具、麺は新宿、スープはこっち、って感じ(をぢこ好み比較)


嗚呼、やっぱラーメンって期待できねぇ…(T_T)
…なんて思いつつ、週に2回もラーメン屋に行ってるあたり、
興味が強まったコトは間違いない。

店内では隣のサラリーマンさんや前に座ったOLさんが携帯で写メ。
あ~そっかー。
私も撮ったけどレポートするにはちょうど良いものなのかも「ラーメン」って。
値段もお手軽だから好きな人はいっぱい行けるし
知名度も高くてカテゴリがしっかりしているしシンプルな料理。
そうゆう楽しみ方も出来るから、また人気なのかなぁ。
ちょっとわかった気もする。

そしてもうひとつわかったこと。
武蔵系のお店にはもうはいっちゃいけない(爆)…好みさ、好み。
まだまだ好きなラーメン探しの旅は続くようである。

また今日もこってり食べてしまったので
吉祥寺から家までお散歩&運動がてら歩いて帰る…

1時間、20分。

そのあいだにもいろんなコトがあったけれど、
それはまた今度、書くことにしよう☆
2005-09-07 11:08 | めん | Comment(3) | Trackback(1)
貯金。
先日同居人とダラダラ部屋呑み。

缶チューハイと
スーパーの惣菜と
めんたいこを乗せた焼きたてバケットと
チョコレートのお菓子。

呑んで、食べておなかいっぱいなのに2人で1000円ちょい。
酔っ払ってヘロヘロでも帰り道を気にしなくて良い。
やっぱ部屋呑みサイコーです。

をぢこも同居人も夢がありそのお金を貯めるため
シェア生活をしております。

2人でダラダラ夢を語らう…

夢を叶えたい、ってか叶える。
2人の頭の上に浮かぶ夢のふきだし。
ぽわわ~~~ん(ニヤケ~)

そのためには!!!
やっぱ軍資金ですヨ、世の中そんなモンですヨ。
お互い、野望を胸に、それを再確認するように決意を口にする。
今は仕事しなきゃね!

…。

「この前、3万するミュール、迷ったんだけど買っちゃったよぉ」
「あ、私も7万のブーツ、取り置きしたよ」

…。
2005-09-06 11:48 | そらもよう | Comment(5) | Trackback(0)
麺屋武蔵@新宿
musashi1.jpg

ラーメンにあまり興味のないをぢこ。
ラーメン屋サンでチャーハンを頼む、という人間。
んなをぢこが北海道でラーメンを食べてからちょっと興味を示すようになる。
(好きなのはしょうゆとんこつ。美味なら塩がNo.1←でも難しい)

今日は同僚と一緒に“新宿でラーメンといえば”
と言われるお店のひとつ、「麺屋 武蔵」に挑戦。
普段は行列が出来ているらしいのだが今日は月曜日で
台風が近づいていて、雨が降っているからか、店の中で少し並んだだけだった。

musashi2.jpg

味玉ラーメン 830円 ★★☆☆☆
味…
玉子→店の名物だけあって今まで食べたラーメンの中の玉子で一番おいしかった。
黄身が程よい半熟ですこし甘めな味がよくしみ込んでいた。
チャーシュー→でかい。
麺→太めのモチモチした食感。
汁→「あっさり」と「こってり」を選択できる。(を→こってりチョイス)
サンマ、カツオだしが強いしょうゆスープ。
カンっとした強い魚系のダシでかなりはっきりした味…(めんつゆみたい)
濃厚でイロイロ手が加わっているのはよくわかるがかなり味がきつい、濃い。
こってり好きなをぢこだけどココのはあっさりのが良かったかも、と思う。
今日のは特別煮つまり過ぎたか!!?(そんなコトないよねぇ?)
ココ、ほんとにこの味出してるの?と疑問なくらい濃く
食べ終わったあとのどが激しく渇く…
(しょうゆラーメン派の同行者も同意見…好みの問題でもないようだ)

具と麺はおいしいと思う。
スープも味自体は良い(をぢこ好みではないが)けど異常に濃い。
そんな感じ。
濃い味好きの魚ベースのしょうゆ好きサンには良いかもです。

ごちそうさまでした。
2005-09-05 15:45 | めん | Comment(2) | Trackback(0)
池ポッチャおさかな。
「今ヒマ?」

帰宅途中、でも、このまま帰るのがつまんなくて
バイクを運転中、赤信号の間に適当に打ってみたメール。
数分後、電話が来て、よいよ、と言ってくれる。
こうゆう、突然の誘いに応じてくれる存在って嬉しいね。

学生時代の友達に会いに行った。

先に帰宅途中の彼より早く家の前に着いてしまったをぢこに
暗闇から「おっす」と声をかけられる。

「おっす、おひさ~☆」
「髪、また伸びたねえ」

JAZZが流れる部屋で
ビールとチャーハンとチョコレートをご馳走になる。
気兼ねないおしゃべりが弾む弾む。

うーん。
趣味が合ったり
やさしかったり
ほくろがかわいかったり(をぢこほくろフェチ。)

横顔を見ながらやっぱかわいいなぁ、と思ってしまう。

・・・恋愛のイロハをまだ知らないをぢこが昔、ひどいフリ方をしてしまった人。

「お前、今、ねむいだろ/怒笑」
「よくわかったねぇ~ぎゃふん~もー寝るー」


逃がしたおさかなは大きいというか、やっぱおいしそうだったかなぁ・・・(悔)

なんて思いながらも隣でヨダレたらしながら爆睡するのも
結構、悪くないのかも、なんて。



2005-09-03 23:32 | そらもよう | Comment(2) | Trackback(0)
夜のOH~台場☆
夜の風はまだ生暖かいけどやっぱ気持ちいい。
バイクさんとお台場、行ってきました。

へいほー到着~。20050905141208.jpg
(携帯のカメラじゃ、夜はこんなが限度ですたい・・・)

夜のお台場、観覧車とかレインボーブリッヂとか、ビル郡とか、すごくキレイ。
しかも平日24時頃なんて時間、人が少なくてなかなか良い感じ。

砂浜、靴を脱いで裸足ではしゃいでみる。

わー
わーわー
わーわーわー  

あ、バックの中に鞭が入ってるんだった!
砂浜の上で暗闇の中鞭を振り回してみる・・・
つ、つまんない、や~めた。
同行者のバックの中からは何故か、ぽん酢(1ボトル)が・・・
(なんなんだ、コイツら)

・・・ん?なんだありゃ。
遠くでなんか赤く光ってる。

気になるのでダァーーーッシュ!!!
砂浜を裸足でかけるのはいちいち足をとられて走りづらいー
鴨川ジム海辺合宿をやってみる。

ぜーはー  と、

赤い光の正体は
砂浜にブッさしてある赤い誘導灯(工事現場のおいちゃんが持ってるアレ)でした。
「なぁ~んだー、コレだったんだぁー何かと思った☆ゼーゼー」
誘導灯の隣におじさんがイスに座っていて
いきなり光をめがけて突っ走ってきた私たちに
「なんだ?コレ、見にわざわざ向こうから走って来たのか、あんたら」
は、はい、そです、遠くから見てたらナニか、気になったもんでぇ~。
夜中、急に走って近寄ってくる人に物怖じする気配は微塵もなく(慣れてるのかしら)
にこやかに対応してくれる・・・いい人や。

「おじちゃんはココで何してるの?」
「ココの海に人が入らんよう24時間見張りをしてるんだよ」
「え!?24時間??」
「そう」
「24時間!!?」
「交代でね」
「・・・そ、そだよね」
↑24時間1人で番してるのをちょっと期待してみたけど駄目でした。

海は大腸菌だらけできたないから入っちゃう人や
噴水の中に石とか入れてイタズラする人や
まわりに建つ高層ビルは住宅だったりする(驚!)ので夜中騒ぐ人が
いないかを見張ってる・・・

お台場の番人なんだねぇ。

イスに腰掛け、帽子をかぶり、座る姿がなんとも味のある、
日焼けしたおじちゃんはとても素敵な海の番人。
夜中、急に話しかけてこられても普通に返してくれる素敵GUY。

daiba2.jpg


相手してくれてありがとう、おじちゃん☆

もう25時過ぎ・・・明日も仕事あるしもうそろそろお開きかなぁ。

引き返す途中、ベンチには破廉恥な格好を取り合っているカップル達が・・・

「さぁカップル狩りだー、どのカップルにするーーー?」
「ば、ばかっ!声が大きい!!」

・・・え~、わざとだよ、だって相手に聞こえるように言ったんだもん。
(私情はさんでますか、ひがみですか、うらやましくなんてないです・・・か)
同行者がお台場に来た理由は「カップル狩りしに」と言っていたので・・・つい。

と、まぁ、そんなこんなでお開き。
稽古後、ということもあり、滞在は1時間ちょっとなだけだったけど
なかなかおもしろかったーやほーいい。
最期にみんなで記念撮影・・・はい、ポーズdaiba3.jpg
2005-09-01 14:16 | そらもよう | Comment(4) | Trackback(0)
09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--