紫陽花の日ネガポヂ。


雨は嫌われやすいけれど

植物を元気にしてくれて

動物を生かす恵みの雨。


梅雨があるから

紫陽花がきれいで

夏が待ち遠しい。


ネガティブな心が煩わしい日。

でもそれはポジティブの為の。



2012-06-25 00:04 | ことばそーさく | Comment(0) | Trackback(0)
20070830.jpeg

太陽を感じ太陽のある方向に顔を向ける

ひまわり

太陽が出ていない日は

どっちをむいてそこに咲いていればいいのだろう

あかり

導かれるものが少ないとうなだれ

その場で種を落としてしまう

ひかり

どこかからは必ず出ているもので

光に向かって顔を上げて

その場に立っていられたらいいのに

私、ひまわり
2007-08-30 16:46 | ことばそーさく | Comment(2) | Trackback(0)
コワレモノ
君の心が知りたいと思った


知りたい気持ちがふくらんで


いろいろふれた


君のことがわかればと思っただけなのに


知ろうとすればするほど


その先にあるのは


君にとっての自分は欠陥という事実で


知らないほうが良かったかな


欠陥な自分に気付いても自分の気持ち良いところを貫き通すのと


自分を曲げてまで君が気持ち良い方向を向けるか


お互い気持ちいいトコロを模索するならいつか交わえる気がするけれど


そうしたいと思っているのは自分だけだと気付かされる


悲しい片思いだ




答えは見えているけど認めるのがこわかった


君にやさしい自分であるように


そう思ってみたけれど


自分を曲げてまで君と繋がっていたいと思っていた時は


もう過ぎたらしい
続きを読む
2007-07-15 17:01 | ことばそーさく | Comment(2) | Trackback(0)
5月5日
07-04-29_14-25.jpg

ごーごーの日

行くとこまで行きたいもんだが
いかんせん自分の羽をなくしてしまった鳥は
動くコトを忘れ羽を休め、足までも休める

いつか生えてくるかもしれない羽を夢見て

ほんとは失くしてしまった羽のコトよりも
地についている自分に今、付いているその2本の足で
歩かなくちゃいけないコトを知っている

なのになんだろう

足が重くて前に踏み出すコトも、もう億劫だ


5月5日

こどもの日

今はもういないおじーちゃんの誕生日


そして、ずっと記念になればいいなの日
2007-05-05 15:15 | ことばそーさく | Comment(2) | Trackback(0)
自転車こいだ
ペダル

こいだ

こいだ

こいだこいだこいだ


今日はなんだか前に進まない

疲れてるのかな

タイヤの空気が抜け気味なのかな


そんな日もある

こいだ

こいだ

こいだこいだこいだ


街路樹の葉がふぁさふぁさゆれていた



今日向かい風が吹いてるんだ

ゴォォゴォォあおる強い風じゃなくて

ちょこっとイタズラ程度の

弱いけど

ちゃんと向かってくる風

そこに微々と存在している風

主張してくれたら向かい風だってわかるのに

そんな小出しじゃ気付かなかったよ


そうやって見えにくいモノが

ちょこっと自分の足が進むのをじゃましてる

わかりやすく来てくれる困難のが対処しやすいのかもしれないね

イタズラふわり風サンに惑わされるところだったもの


こんな風の吹く日は

時間もあることだし

のんびりのんびりペダル漕ぐことにしたよ
2007-03-15 14:10 | ことばそーさく | Comment(3) | Trackback(0)
<Prev
05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--