トシマタギ@つくば山



あけましておめでとうございます


ぴかぴかの初日の出ちゃん
太陽の光ってほんとうすごいパワーだなぁって実感した朝


毎年恒例の家族旅行
昨年は入院&旦那の実家に移り住んですぐだったので
欠席だったんだけれど今年はばっちりつくばで年越し!

大晦日は宿でぐだぐだして
「笑ってはいけない」で爆笑としまたぎ
今年のナンバー1は新喜劇コンビの
乳首ドリルからの~西岡徳馬だな~笑いころげた

24時過ぎ
ひとりじめ露天風呂で除夜の鐘を聴きながら満天の星
ひっそり自然に、健康に、家族に感謝

父母、妹、妹夫婦、甥、夫、愛猫
大切な人たちと笑顔ですごせるって
本当しあわせなこと

今年も笑ってすごそう


新年も宜しくお願い申し上げます(^^)


















2017-01-01 13:02 | たびあそび | Comment(0) | Trackback(0)
ビアビアビ~ア!
IMG_20150520_174035.jpg

日比谷オクトーバーフェスト2015
~SPRING~



ぷらり立ち寄った日比谷公園がお祭り騒ぎ
そうか~オクトーバーフェストなのね


たくさんの大人たちが

平日

昼間

青空の下

ビールを呑んで陽気になっている図


なかなかの異空間(笑)

森久美子さんも目撃
ビール楽しんでました~

舞台上ではドイツ人が陽気に演奏
メンバー紹介のときにまさかの日本の曲披露で
場が沸く沸く
腕がある人たち、外国人のおふざけって
面白いよなぁ~と再確認



っと、をぢこは
立ち寄っただけなので
この後用事があるし
ビール高けぇよっ(1杯1000円くらいから)

この金額なら軽く一杯~って感じでないので
次回はがっつり楽しむつもりで参加したいわね


ビールばんざ~い☆



2015-05-20 13:50 | たびあそび | Comment(0) | Trackback(0)
ピカピカ首都高
20150304170554e1f.jpg

首都高速中央環状線が開通する前に
歩いちゃえってな企画
「山手トンネルウォーク」
に参加してきました〜☆

事前予約が必要で人数制限あったみたいだけれど
2万人が参加したらしい。

201503041705546c2.jpg

なんかこんなふうに
無駄にライトアップされていたり

20150304170554731.jpg

普段見られないもの、場所を見られたり

201503041705545f2.jpg

高速道路に関係あるか?
みたいなものも展示してあったりね
なんかチーバ君もいたしw

パトカーは、まぁ道路つながりか



上り下りの道路が壁1枚で隔てられてて
ドアで行き来が出来るのや

高速運転していると
結構視覚的に気になるあの緊急電話の中身を見られたり

火災時用のスプリンクラー放水実演とか

ただ歩くだけだと思っていたから
いろいろな説明を聞けたりして
催しとして楽しかったです
雨の中案内立て看持ちの人とかには
なんか感動した…ありがとう


出来たてピカピカの道路
すぐ廃棄ガスで真っ黒になっちゃうんだろうな〜

なんて思いながら
普段歩くことが出来ない高速道路を堪能した
日曜日のおさんぽでした。




2015-03-01 17:03 | たびあそび | Comment(0) | Trackback(0)
あまたび
7月の3連休〜
「あまちゃんロケ地行きたい!」
の親友の声に東北旅行を決行☆

初日っ
新幹線で八戸経由で十和田現在美術館に

ロン•ミュエク作品を生で観たい!
とずっと思っていたので念願叶いました(*∀*)
ヤター
めさリアルでずっと観ていても飽きないっ


館内の撮影は残念ながらNG
でも外の展示物面白すぎていぱ〜い撮影☆

201407193.jpg

こんな絨毯ほすい☆

201407195.jpg

現代美術館ではおなじみの草間弥生ワールド

201407196.jpg

巨大にょろにょろ?

201407198.jpg

周辺にいろんなオブジェがあってお散歩楽しいです

1014071910.jpg

誰がやってあげるんだろう〜シャレオツお馬さんたち

201407192_2014072813024969a.jpg

このお花すごくかわいいんだけど、名前なんていうのかな?
アートだけでなく花壇がとても素敵で癒される

201407199_201407281302488b4.jpg

ちょっと歩くとある三本木1955
昭和レトロな空間演出が過剰で良い(笑)

201407191_2014072813024775d.jpg

そして十和田バラ焼きを堪能!
めさビールが進む味☆昼間から飲酒女子会(笑)


十和田の街は本当写真撮るのが面白かった!
美術館と散歩を堪能し、八戸へ戻り
せんべい汁を食べる事もなく宿へ〜


2日目!

かわいいVida cafeさんでモーニング珈琲した後
久慈へ移動する電車に2時間ほど揺られ移動☆

201407207.jpg

久慈駅は観光効果かキレイだったヨっ!

2014072013.jpg

南リアス線の取消し線がなんとも物悲しい…

2014072010.jpg

駅前のほっともっとで驚きのウニ丼っ!(1,500円笑)


そして、小袖海岸までバスで移動〜
海岸までの道はマイカー規制がかかっていて
地元の車しか入れなくなっていて
最初聞いたとき「へー」と思っていたのですが通って納得

断崖絶壁〜みたいな海沿いを進むのですが
道幅が狭いのにバスとかバンバン通るのです
対向車と連携してなんとかギリギリすり抜けられる…
これは運転慣れしてない観光客が沢山来たら本当危ないです

到着したら
地元のボランティアさんたちがお出迎えしてくれ
ドラマのこと、震災のこと、たくさんお話してくれました

201407203.jpg

到着したら、まずすべきこと(笑)

201407208.jpg

あまいししょっぱいまめぶ体験っ

2014072011.jpg

野田の復興ホタテっ!震災後に育ったホタテさん〜
肉厚さに感動☆ビールが進む(笑)

201407202.jpg

これは撮っておかなきゃでしょう(笑)

201407201.jpg

海女さんが目の前で穫ってくれたウニさんたち

201407205.jpg

…を、その場で頂きました
ビール2杯目(笑)


昼間からめちゃ飲んだっ!
めちゃ食べたっ!!
他の観光客さんはバスが来たらさっさと行ってしまうが
をぢこ達、けっこう長居したなぁ〜
あまちゃんそんな知らんのに堪能☆


駅に戻った後は、今日の宿泊先きのこ屋サンへ〜

201407206.jpg

かわいいピンクのバスがお出迎えっ↑

2014072012.jpg

名前に負けてないきのこずくしディナーに舌鼓(笑)

201407209.jpg

お宿の周辺お散歩〜
山道徘徊しみつけた横沼展望台は絶景!

201407204.jpg

あったかサービスの素朴なお宿で
とても癒されました〜バイバイ巨大きのこサン☆


翌朝は久慈駅にお分かれして
バスこはく号で盛岡へ
ひたすら山道なのでをぢこ爆睡


盛岡での目的はただ一つ…
わんこそばーーー!!!(笑)

調べてみると東家さんが有名らしく
予約は取れないとのことだったので
行ってみるとすごい人!
整理券をもらって先にぷらぷら観光し〜挑戦っ!

201407212_201407281411160ac.jpg

最初はこんな感じで余裕だったのですが
おばちゃんからいろいろプレシャーを受ける…
「はい、どんどんっ♪」
100杯で記念手形が貰えるらしいが
100は無理だべ、と気にもしなかったが
70杯いってしまい
「女の人も手形けっこう貰うよ〜」
とか、言われ、最初は貰う気もなかった手形が
貰えるかどうかの話をされ
考え始めてしまった…

のが、いけなかった(爆)

もう既に蕎麦の味を受付けなくなり
限界…と思うといい具合におばちゃんから
「少ないお蕎麦持って来てあげたよ」
「あと15」
とかささやかれ
他のおばちゃんたちからも
「あ〜そのあと10であなたが達成したかしないかの分かれ道ね〜」

なんて言われたら、やるしか無いでしょー(><)
っと、涙目になりながら



201407213_201407281411152d5.jpg

なんとか100杯達成!
私、この手形お守りにするわ(笑)
もう、当分蕎麦は食べたくありません…

201407211_201407281411147fe.jpg

いや、いい経験をしたっ!
お客サン楽しんでいてすごい活気☆素敵エンターテイメント
東家さん店内もすっごくかわいくて
集団招き猫とかトイレ前に猫ギャラリーがあって
めっちゃ癒されました!おすすめっ


201407214_20140728141114925.jpg

最後は重たいおなか抱えて行った盛岡八幡宮で締めっ!
いい写真だ。


今回、をぢこ初めての東北旅行だったのですが
すごく元気な笑顔にたくさん会えたけれど
ところどころに震災の爪痕が見えて
いろいろ考える旅となりました

人にはいろいろな関わり方があるだろうけれど
たいしたお金も時間もないをぢこは
足を運び楽しむ、ということが一番なのかな、と思った。

美術館や久慈道の駅での震災展示をみて
瓦礫写真とその同じ場所で
今は笑っている人たちが生活をしている
笑えていない人は見えない場所にたくさんいるんだろうけれど
テレビやネットのニュースなんかじゃ伝わらない
現地の今がわかったよ

また、いつか足を運ぼう。

とても楽しい東北旅行でした☆



2014-07-21 13:18 | たびあそび | Comment(0) | Trackback(0)
新撰組まつり@日野さんぽ
新撰組…

歴史に興味がなく
新撰組と言えばあの羽織くらいしか知識がないをぢこですが
今回、旦那はんが新撰組のお祭りに携わるとのことなので
せっかくなのでちょっと勉強して、お祭りに行って来ました☆




殺陣パフォーマンスっ
めっちゃすごい人!
演者が抜刀する毎に観客のカメラが光るっ!!凄


2014051103c.jpg

たいこ〜でっかい!!


2014051101a.jpg

御神輿わっしょいおかめさんもゆらゆら
日本文化って良いなぁ〜と感じます…


2014051102b.jpg

自動販売機も新撰組仕様ですw
日野、街総出での新撰組熱のすごさを感じました

moblog_ce57fdc5.jpg

お祭りの熱気がすごすぎでゆっくりしたいわぁ〜と
ラ・パラティーノさんでランチ☆
日替わりのチキンがうまうまっ
おいしくてボリューミー
お店も店員サンも雰囲気よくて
楽しく過ごせました


新撰組〜
ひとまず主要な人の名前はわかるようになった!(笑)

演劇携わってるとそういう演目に遭遇することも多いし
良い機会だったと思います

おすすめされた黒鉄ヒロシさんのマンガ
初心者には難しかったけれど
表現が素敵で面白かった!

よし、これからは毛嫌いせず
新撰組モノもどんと来いだゼっ☆


2014-05-11 18:40 | たびあそび | Comment(0) | Trackback(0)
<Prev
05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--