ミルクディッパー


ミルクディッパー
『名前のない時間』

狛江森の泉会館


相方が2人芝居をするということで
観劇のため狛江に~

狛江?
検索して出てきたとおりに乗った電車

池上線→大井町線→南武線→小田急線

と忙しい乗り換えで
電車苦手なので
緊張してへとへとで到着の初狛江っ

んで
ネットのクチコミ見てランチに決めたラーメン屋さんが
まさかの休業日っ!
うそーーーん日曜定休って凹
ぎゃふんだぜぼっけもん

コンビニおにぎりで済ませたものの
台風の影響ですんごい寒くて
ラーメンのあったかスープの予定が
冷や飯のかたまりをかじっただけなので
カラダもココロも凍える雨の中
こりゃいかん
とホットコーヒー飲んで挑んだ森の泉会館

めちゃ建物がかわいいっ!
晴れてたらちゃんと見たり撮影したりお茶したりしたい!
くらいかわいかったけれど片手に傘、片手に珈琲で
濡れて寒かったので断念すぐ開場へ


お見合い直後の男女のお話
2人のやりとりがとても面白くて
空気とか対比とかやりとりを注視してしまうよい存在感
んでちょっと笑える飽きることない85分
2人であっという間で魅せてもらったなぁ

他人とうまくコミュニケーション取れない人の
自分よりも人のことを思いやってしまう人の
世間やまわりの人と自己の欲求が合わない人の
好きを好きと胸張れない人の
結婚出来ない人の
30代超えたくらいの

人生の途中で生じる歯車のズレ

共感してしまう人が多いような誰にでも起こるテーマ
小さいけれど大きいテーマ
派手な内容ではない分日常で
その分わかるわかるでココロに浸透する人も多かったと思う

そんな人たちへのエール

2人芝居で日常想定なので
役者がハケると出てくる理由なんて想定内なので
そこの意外性があればもっと良かったなぁ
と思いつつ急にファンタジーとかになってもな、と
そこは2人芝居とかワンシチュエーションの難しさかな

2人が出たり入ったりするあたり後半で
ちょっと弛みがありつつも

染み出た静かな不安と喪失に
最後の汗水垂らしながらのエール

演劇っていいなぁ、と思いました




ロビーや客席に
主催さんのお婆サマが作った折り紙細工の作品たちがあって
かわいさにめっちゃテンションアップ!!

趣味があるって素敵よね~

アンケートにもあったのだけれど
「趣味は?」
と聞かれると困る…

自然にやってるものだから
これが趣味!って自覚しにくいってのもあるんだろうけれど

って思ってたら作中で
「古着あつめ」
ってセリフがあって
「そっか!!」

ってなった

自分古着好きだわ~

素敵なアンティークに出会うとうっとりしてしまうわ~

そっか!それも趣味って言えるのか!
ってちょっと目からウロコだったね

趣味を聞かれたら
音楽鑑賞やお茶じゃなくてもいいわけよね

私も美術鑑賞だって言うとハテナが浮かぶけれど
美術館めぐりって言うとしっくり来る

美術館やアトリエでアート鑑賞
古着鑑賞
歌うこと

あと旦那に聞いたら

歯を見ることでしょ

って言われた
確かによくわからないけれど
鏡で歯を見るのが好き
20代前半の頃
「趣味はハミガキです!」
って言ってたのを思い出した

…このごろはハミガキが趣味って言えるほどは
磨かなくなったな~と思いつつも
歯を磨いているときは無心で集中できて
自分にとっては精神安定の儀式なんだよなぁ
って再確認した


と、話が飛躍してしまったけれど
テーマが身近なだけに
いろいろココロが動いた観劇

ありがとうございました



2017-09-17 22:04 | みたきいたよんだ | Comment(0) | Trackback(0)
朝ヨガる


近所の公民館で
朝ヨガクラスを発見したので
今朝さっそく参加してみた!

OL時代やってみるものの

柔軟性いるアーサナどころか

あぐらすらできないし

伸びるところまで可動域がなかったので

全然面白くないもの



認識していたヨガ

タイ古式は別名2人ヨガっていうし
人並み(よりまだ若干固いかな…)になってきたところで
5年以上ぶり?
もう一度チャレンジしたヨガは
すごく楽しかった!

伸びるし
めちゃ気持ちいいし
汗かく

あ~
こりゃカラダにいいわ

朝ってのもいいね
仕事前にしっかりほぐれるカラダ!


さっそく顔色良くなった

ちょっと通おう☆


2017-09-16 20:08 | せらぴすと | Comment(0) | Trackback(0)
レノウ@大和


レノウRAENOO 大和


花翠流イベント終了後
次の予定まで少し時間があり
5時間のパフォーマンスで
前日までの疲労とで蓄積的腰痛…

マッサージ屋さん行こ~
と、思い立つも
飛び込み駅前のほぐし屋さん2軒ともフラれてしまったので
これはおとなしく帰るか~と駐車場に向かうため
駅から遠ざかったときに
目に込んできたタイ王国の国旗っ!
これは行くしかない

空いてないだろうな~と思っていたけれど
ダイジョウブって言われた☆わーい

時間微妙にがないので30分か60分で迷っていたら
60分6000円だけど今の時間はサービスタイムで5000円だとのことで
せっかくなので60分をチョイス
18時までに入れば1000円引きだそう


自分がタイ式をやっているのに
タイ式で気持ちいいな、って施術を受けたことが実はないのですが

とうとう

出会った

気持ちいと思うタイ古式マッサージっ

レノウのハルさん!

わ~めっちゃ嬉しい

この頃、実はタイ式をやってる自分に対して少し疑問が起こっていたので
すごくモチベーションが上がった
やっぱりちゃんとタイ古式を勉強していこう

って思うくらいあざやか気持ちよかった
やっぱりあんまり大きいストレッチはしていないんだな
できた方がいいけれど使った方がいいかは
お客さんのカラダ&希望次第だあな
そしてイタイ?イタイ?聞く、細かく
悪くない、ん

また受けに行きたいけれど
大和は~遠いなぁ…(笑)

また、いつか機会があれば


腰も楽になった!
おまけで70分ちょいやってもらっちゃった
あの人なら120分コースとか受けてみたいな~

ありがとうございました


2017-09-10 23:03 | せらぴすと | Comment(0) | Trackback(0)
とうとう


ペッパー君にガン見されるをぢこの図(笑)

現場にペッパー君がっっ
とうとう競演っ!!

ご出演されていたピカピカガール
踊り娘まいちゃんもいっしょに撮らせてもらう☆華やか


今日は花翠流さんの
日舞公演のロビーアクトでお呼ばれ
大和市文化創造拠点シリウスさんの中の
やまと芸術文化ホールにおじゃましてきました!

花翠流家元には本当お世話になっている
お仕事頂けるとき

「次はいついつね」

と具体的に次のお話をくれるのよ!

よく「また」とか「いつか」ってあるけれど
出来る人はこうやって具体的に話をすすめてくれるな~って思う
どこの世界も

フリーでやってる身としては本当
ありがたやありがたや


シリウスさんは昨年できたばかりの素敵空間
おしゃれ広々スペースで本が読める図書館
スタバとかも入ってて吹き抜け見事で内装もかかわいくて
とても公共施設とは思えないくらいしゃれおつ空間です
おうちの近くにあったら通い詰め間違いない

ちょうど昨年の今頃
シリウス内やまと芸術文化ホールこけら落とし公演
ロビーアクトさせてもらったのだけれど

「今年もいるのねお人形さん」

「お久しぶり~をぢこさん」

とご来場者さんたちから声がかかって嬉しい☆
覚えていてくれてありがとう
話しかけてくれてありがとう

客層からか
キレイとかかわいいとか
比較的いい声が多い貴重な現場w
(普段はこわいが多いからね)

ところ変われば反応変わる
やっぱり面白い世界です

日舞の公演なのて着物マダムが多く
コーディネートとか帯の締め方とか
じろじろひそかに研究できたりw




いやぁ、本当
楽しかったわ
話しかけてくれた皆さまありがとうございました~

2017-09-10 19:22 | をぢこやってみた | Comment(0) | Trackback(0)
はじめての




ずっと気になっていた舞踏研究所に行ってきました

大野先生まばたきしない
自分もしないほうだと思ってたけれど、全然だわ
魂は瞳に宿る
本当


インドでやってきたことに疑問があったけれど
やっぱりこれでよかったんだ、と肯定でき
またしっかり自分の基盤になっていたということが実感できた

おもしろい感覚

やっぱり私は自然なものが好き

お花や葉っぱでテンションが上がる

自分のテーマ

おもしろいね自分の内面との対話の時間


薔薇・綿・竹・手ぬぐい
マリアカラス


今後もお世話になろうと思います




2017-09-05 23:59 | をぢこやってみた | Comment(0) | Trackback(0)
<Prev
09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--